HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2ヶ月半なのに寝過ぎでし...

2ヶ月半なのに寝過ぎでしょうか?

2003.1.16 10:13    0 6

質問者: イヌッパナさん(32歳)

以前、2ヶ月の子供が昼夜逆転していることで相談に乗って頂いたイヌッパナと申します。
アドバイス通りにしたところ大分改善され、お正月に実家に帰ったのをきっかけに完全に夜寝るようになりました。
夜寝てくれるのはいいのですが、10日ほど前から9時間とか10時間とか続けて寝るようになってしまいました。
夜中〈早朝?)半分おきても指しゃぶりをして寝てしまっているようです。
心配になって起こして授乳したこともありますが、まわりのひと(保健婦さんや赤ちゃん用品の店員さんなど)無理に起こすことは無いと言われ、今はそのままにしています。
とても楽なのはいいのですが、そんなにねかせていいのでしょうか?
ベビースケールがないのではっきりとはわかりませんが、体重も増えが悪いようにかんじます。
実は、私は母乳が全然たりない為、桶谷式のマッサージに通っています。
頻回授乳を指導されていますが、授乳のたびに泣き叫ぶので、結局ミルクをたしています。
夜中の授乳がないため益々でなくなるのでは?と思っていますが、最近はもうあきらめ気味です。(頑張っても出るようにならず生理も2回きてしまった・・・。)

赤ちゃんなのによく寝ていたという方、どうしていたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も1ヶ月に満たないうちから7時間くらい続けて眠ります。
イヌッパナさんと同じで、4ヶ月も近いこのごろでは9時間10時間もめずらしくありませんよー。
私も始め、あまりに眠る我が子に戸惑いと不安を感じましたが、すくすく育っている姿を見て、そのうち”眠ってくれるなら楽チンで良かった”と思ってしまうようになりました。
ちなみに助産婦に相談した時は、無理やり起こしてでもおっぱいをあげるよう指導され、最初のうちは実践してみたものの、何をしても起きてくれない子供を無理やりくすぐったりおむつかえたりしている自分の方がおかしいのではないかと思いやめました。

2003.1.16 19:42 82

hima(28歳)

心配ないと思いますよ〜。
私の子も、生後2ヶ月頃から夜10時間以上寝るようになりました。
そして5ヶ月頃、体力がついてくるとまた夜中何度か起きるように。
きっとよく寝てくれていた時の事を
「あの頃は良かった…」と思い出すと思います^^;

母乳ですが、頑張っても出ない人はいますから、
それほど気にしなくてもいいと思いますよ。
私も乳の出が悪く、すぐ生理が始まってしまいましたが、
ハーブティーをガブガブ飲んだりしました。
その内手を抜いて、子供が泣いたりぐずるたびに乳をあげていたら
(ほとんど一日中おっぱい出しっぱなしであげていた状態)
だんだんと出るようにはなりました。
また生理も止まってしまいました。
イヌッパナさんも、あまり心配しないで、
お子さんと一緒に良く寝て、体力をつけてくださいね!

2003.1.16 22:24 42

ノビィ(28歳)

こんにちは、2ヵ月半のお子さんかわいいでしょうね♪
うちの子も寝る前にミルクを飲むと11時間ぶっ通しで寝ていましたよ。そして、起きてミルクを飲むとまた3時間くらい寝ていました。
だから、3ヶ月ちょっとまでは午前中に起きている事は
ほとんどありませんでした。

でも、これを過ぎると早起きをするようになって
今となってはあの時・・・もっと楽をしておけば良かったって
思っています。イヌッパナさんも今の時間を楽しんでいた方が
いいですよ。そのうち、動き出したり、離乳食を食べるようになると
ホントに自分の時間なんて、全くなくなるので・・・。

心配し過ぎて、体を壊さないようにね。

2003.1.17 09:34 36

のだっち(30歳)

イヌッパナさんこんにちは。
うちも3ヶ月くらいの時は夜8〜10時間寝て一度起きておっぱいを飲み
ちょっと遊んでまた寝て・・・。散歩に連れて行けば気持ちよくて寝て(^◇^;)
お風呂上りも少し寝て(昼間は寝ても1時間程度でしたが)
とちょこちょこ寝るものの夜もしっかり寝ていました。友達の子に比べるとかなり新生児の頃から寝る子だったのでまぁいっか。楽で。と思っていました。
今では(現在7ヶ月になったばかり)5ヶ月になる前からいきなり夜中に
2時間おきに起こされるようになり、今も続いています。そのくせ昼間も
抱っこしていれば1時間くらい寝るけれどラックなどにおろすと30分がいいところ・・・私は全然休めません。δ(⌒〜⌒ι)とほほ...
唯一3時間ほど寝てくれるのが朝9〜昼までなんですよね。
なのでついつい一緒に寝ちゃったりしてます
今のうちだけだと思うので自分の時間有効に使ってください!
きっと「あの頃は楽だったのに〜」って思うと思います。

2003.1.17 11:37 132

ゆうり(28歳)

himaさん、ノビィさん、のだっちさん、ゆうりさん、お返事ありがとうございました。
皆さんのお返事を読んで安心しました。
でも皆さん「今はよくねても、5ヶ月ぐらいからまた起きるようになる。」って同じようなお返事ですよね〜。
なるほど〜って感じです。
すごい心配してたんですけど、気が楽になりました。
そうとわかれば、今のうちに楽さしてもらおうっと!
皆さんありがとうございました。

2003.1.17 17:32 41

イヌッパナ(32歳)

himaさん、ノビィさん、のだっちさん、ゆうりさん、お返事ありがとうございました。
皆さんのお返事を読んで安心しました。
でも皆さん「今はよくねても、5ヶ月ぐらいからまた起きるようになる。」って同じようなお返事ですよね〜。
なるほど〜って感じです。
すごい心配してたんですけど、気が楽になりました。
そうとわかれば、今のうちに楽さしてもらおうっと!
皆さんありがとうございました。

2003.1.17 18:30 14

イヌッパナ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page