HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 米国にも責任がある。

米国にも責任がある。

2001.9.13 16:40    0 16

質問者: 洋子さん(秘密)

この掲示板に適当なことかはわかりませんが、一昨日ニューヨークでおきました事件について私はアメリカにも狙われる責任はある思うんですが、小泉さんが日本が支援しなければいけないというのを聞いてうちの旦那や親類の大学生が戦争に行くのだろうか、ちょっと不安です。日本は金だけじゃなく血も流さなくてはいけない時代かなあ。
私個人としては米国大統領の中東政策のミスだと思うんですが、米国人の方、米国に滞在したことがある方、留学、駐在していたかたからご意見を頂戴したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそう思います。
テロは全く、正しいと思いませんが、アメリカが
「完全なる善」ではない、と思います。
まきこまれるのはいつも、ささやかな幸せを願う
一般市民ですね、本当にやるせない気持ちになります。
全世界が、全人類が平和に・・・と願うのは
おとぎ話の世界なのでしょうか????

2001.9.13 17:11 8

りっくん(秘密)

アメリカが仕返しをすればそれで済むわけじゃないと
思います。また罪も無い人が危険にさらされるのなら。

民族や国、宗教も違えば‘常識の基準‘が違うのは
当然ですが、今回のテロで日本人で不明になってる方と
同じ会社に主人は勤めています。とても複雑な心境で
ニュースを見守っています。

2001.9.13 17:42 9

えりぽん(秘密)

私もそう思います。亡くなられた多くの人々には本当に遺憾の気持ちで一杯です。でも、ここでやり返してしまったら、同じ様に多くの人々を死に追いやってしまうと思うんです。軍人なら死んでも良い、民間人はダメって言うのも、おかしな話だと私は思ってます。
 どんな人でも、命があるのだから、怒る気持ちもわかるけれども、
何とか平和に話しを進めてもらいたいと思います。
 私なんて、赤ちゃんがほしいのに、毎月撃沈しているんだから、もっと授かった命を大切にしてる事を優先して、解決してほしいなと思います。

2001.9.13 18:00 8

ビーンズ(秘密)

私は大学時代からイスラム圏の遺跡に惹かれ、イスラム教についても少しだけ勉強した事があります。
宗教について日本人は疎いものですが、イスラム教=原理主義者=テロリストでは決してありません。イスラム圏に乞食が少ないのは施しの精神が浸透しているからだし、ほとんどのイスラム教国が教えを厳守している訳でなく過激でもなく、私はキリスト教以上に良い部分を感じました。
そんなイスラム教に対する宗教的偏見を、ユーゴ紛争の時もパレスチナ問題の時も、西欧諸国に感じています。紀元前にも遡る歴史に対して、たかだか何百年と歴史の浅いアメリカが、我が物顔で取り仕切った事に責任があることは否めないと思います。
テロは許せないし、一般人の犠牲者の事を考えると心底憎いです。でも米国が報復に走る方がもっと許せません。この先の動向が不安です。

2001.9.13 20:14 6

☆ゆりこ(31歳)

憲法9条の関係上、身近の男性が赤紙もらって戦争に行かなくては!なんてことはないですけれど、果たして自衛隊の方々が何らかの指示を受けるのだろうか・・という点では、チョッと気にかかりますね。
日本国内にも米軍基地が各地にありますし、本当にこれから先の米国と小泉首相の対応が気になります。

私としては少しでもこれ以上の犠牲者が増えないことを祈るばかりです。

2001.9.13 23:38 9

ちゅう!(秘密)

とにかく、報復合戦のようなことにだけは、なって欲しくないですね。
人が人を殺すことに、正とか悪とかあってはならないと思います。
人が人を裁くことにだってきっと恐ろしい悪が潜んでいるのかもとか考え出すと、息が詰まりそうになってわけがわからなくなってしまいます。

テロリストにしてもアメリカにしても、目前の報復によって将来の平和が失われることのないように冷静な対応を祈ります。
想像を超えるような恐ろしいことにならないように、これから生まれてくるたくさんの子供たちのために平和を祈らずにいられませんよね・・・・。

2001.9.13 23:42 4

石松(33歳)

本当に悲しく、辛いニュースです!
皆さんの言うことももっともです。米国にも責任があったかもしれませんが、だからといって こういうやり方はどうかと思います。えりぼんさんがおしゃった 民族や国、宗教が違えば 常識の基準

2001.9.14 09:18 4

ダダ(秘密)

本当に悲しく、辛いニュースです!
皆さんの言うことももっともです。米国にも責任があったかもしれませんが、だからといって こういうやり方はどうかと思います。えりぼんさんがおしゃった 民族や国、宗教が違えば 常識の基準も違うかもしれませんが 人の命基準はどうでしょうか?それを考えると許せない気持ちでいっぱいです。

2001.9.14 09:26 4

ダダ(秘密)

「戦争からは何も生れない」ということを過去の歴史の中で嫌というほど味わってきたはずなのに、また戦争が起きるのかと思うと、人間は何て愚かな生き物なのだろうとつくづく思います。
戦争になってもいいから報復すべきだという人が多いというアメリカの世論の結果には驚きました。
男中心社会じゃなかったら戦争なんて起きないのでは?と思ってしまいます。
女性は自分のお腹を痛めて子供を産む性なので、命というものをもっと重く考えていると思います。
皆さんの書かれたことはもっともなことだと思います。

2001.9.14 12:23 4

アニー(秘密)

私はアメリカは嫌いではありませんが、友人や近所の方でも親米的な方ばかりで、それを悪くいうとこちらに害がきそうで言えませんでした。反米的と見られるからです。コソボ空爆もそうです。日本人は一方的な見方しかできず、すぐに洗脳されがちです。
米国政府関係者のここ数日の内政干渉的な行動はますますアメリカに世界で自由に勝手にきままにさせてしまうんじゃないかとさえ思います。

2001.9.14 13:59 4

洋子(秘密)

パレスチナの人たちが小さな子供まで小躍りして手をたたいて喜んでいる様子をみてものすごくショックを受けました。どういう思想の持ち主であれ、自分とはまったく無関係な、直接危害を加えたわけでもない、多くの自分と同じような一般庶民の人たちがたくさん亡くなった事に対して、喜べるなんて! 米国に対して言いたいことがあれば、いくらでも言えばいい。自分の言い分が通らないからといって、ああいう行動にでるのは小さな子がだだをこねているのとかわらないような稚拙な反抗に思います。イスラム教の人がすべてそういう考えを持っているわけではないと思うし、純粋なイスラムの信仰心をもっている人からすればとても迷惑な話だと思います。これから米国の中でもアラブ人に対してこのことがトラウマになって悪感情を持つ人も出てくるでしょうし。とにかく、もうこれ以上ひとりも犠牲者を出して欲しくないですね。

2001.9.14 21:32 4

tomato(秘密)

私は現在米国に住んでいます。NYエリアではないのですが、
主人の知り合いや友人が今回の事件で多数亡くなりました。
洋子さんの言うように、確かに政策ミスで起ってしまった
事件なのかもしれませんが、私はダダさんが言っているように
人の命の基準は世界のどこでも一緒だと思っています。
だから、今回の事件を米国の政策ミスだからと一括りには
思いたくないのです。
自分の信念が人の命の基準よりも大事な人達が起こしてしまった
悲しい事件だと私は思っています。
私は、戦争の可能性や戦争しても良いと思っている人が米国内に多数
いる事を知った時、とてもがっかりしました。
事件の首謀者達は、今回の事に責任を負う必要性があると思うのですが
それ以外の人々が巻き込まれるのは我慢なりません。
戦争になどならないよう、祈るばかりです。

2001.9.15 01:15 4

あややん(29歳)

みんなの意見に賛成です。
ここの掲示板に関係ないかもとは思っていたけど、私はここで戦争や報復に反対したいです。
こう言う、男性的(私は戦争をそう思います)な行為に心から危惧を抱いているのは、女性ではないかと思うから。

2001.9.15 10:59 4

まおくん(30歳)

アメリカにすんでいるものです。毎日ニュースをみてますが、アメリカは攻撃された立場から被害者であり私の主人(アメリカ人)も含めほとんどのアメリカ人が戦争がおこると思っているかんじがします。戦争になったりすることは私も絶対に望んではいませんが、日本人であってもここにすんでいるとアメリカ人と同じ気持ちになりどうしてという憎しみの気持ちになります。
アメリカが悪いという方もいますが、だからといってどうやったらこんなひどいことができるのでしょか。 私の個人の意見としては戦争という形ではんくてなにかの国に対する責任を求めてほしいとおもってます。

2001.9.15 13:25 5

匿名(秘密)

今日の報道番組でも、視聴者からの意見を紹介していて、
そのほとんどが、「武力による報復は反対、他に解決の道は無いのか」
というものでした。
久々に心の底から、日本という国を誇りに思えた瞬間です。
私も2ヶ月間だけではありますが、ボストンに語学留学で滞在し、
今までで最も楽しい時間を過ごし、アメリカが大好きです。
そのアメリカは、確かに歴史は浅い国ですが、
色々な人種がさまざまな文化と価値観を持ち合って、
世界でのナンバーワンの大国としての地位を築き、
その責任を果たしてきた国でもあります。
ただその手法が武力によるところが大きい。
そこが問題です。
人類の永い歴史の中で、もめごとはいつも武力で決着をつけてきた、
進歩がないですよね。
そこで私も、こういうときこそ日本人としてのアイデンティティを持ち続けたいと思っています。
小泉さんには、是非、経済大国であり(あった?)平和の実現を望む
日本国民の代表として、毅然としていて欲しいです。
アメリカに協力することは当然ですし、できることは何でもしたいですが、
お金を出すだけというのだけはやめてくれ〜。
日本という国が何をすることができるのか、
真剣に考えてみたいと思います。

2001.9.16 01:01 4

夢子(秘密)

みなさんの様々な意見、考えがあることが分かりました。確かにアメリカが悪い、いや間違っていないなど、いろんな人がいてこの社会が成り立っておりバランスを保っているんだと思います。
アラブから見ればアメリカは許せないでしょう。サダムフセイン(まだ大統領をしている)は「邪悪な政策の結果だ」と言っていましたが、それも一理ありますが、多数の民間人を殺傷するテロは断固として許せません。それに便乗して有事法制や集団的自衛権行使のため憲法を改正しようとする自民党も許せません。高い支持率を背景に何でもするつもりでしょう。構造改革と憲法改正は別のものです。

2001.9.17 21:04 7

洋子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page