HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠と盲腸について教えて...

妊娠と盲腸について教えてください。

2001.9.13 23:54    1 3

質問者: めぐぽんさん(秘密)

 こんにちは!いつもお世話になっております。早速ですが、盲腸に関する悩みを聞いてください。
 中学の時盲腸の症状が出て、私は切りたかったのですが、症状がまだ軽かったので、散らすことになってしまいました。その後、その時のような激しい痛みは起こっていないのですが、慢性化してしまったようで、たまにチクチクと下腹部が痛みます。妊娠してる時に、盲腸が痛み出したらへたをすると赤ちゃんがだめになると聞いたことがありますがどうですか? 

 下腹部の痛みは、ホントに気まぐれに起こるので病院に行きたくてもいざ行こうとした時には痛くならなかったり、受験等で「今は入院できひん!」という状況だったりで中学の時以来、盲腸で受診はしていません。

 結婚して半年、赤ちゃんを一日も早く望んでいるため、妊娠後に危険因子となるようなことは早く取り除いてしまいたいです。(おたふくは一昨年無事に経験しました)
 どなたか、妊娠と盲腸の関係(妊娠中に痛くなっても安全に散らせるのか)や、たまに痛くなる程度でも診察を受けて手術してもらえるのかご存知ではありませんか?どんなことでも結構です。お返事お待ちしております!(実は最近本当に久しぶりにチクチクするのです・・・) 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は一回目の流産の時、流産と盲腸を誤診されたのでは?と思っています。
右下腹部の痛みが強く、今まで経験した盲腸の痛みとまったく同じで、
先生にも何度も言ったのですが、血液検査もせずに「盲腸じゃなく流産」と言われました。
その前から出血もあり、赤ちゃんの心音も確認できていなかった為、私も信用してしまいました。
しかし、流産の手術後二週間弱で、また同じような症状がでたんです。
総合病院だった為、同じ病院に救急車で行きましたが、産婦人科の先生の診察で「卵巣からの痛み」
という事で、帰されてしまいました。
でも、また我慢できないほどの痛みに襲われ、病院に行き、結局入院しました。
次の日、腹膜炎を起こしてるというのがわかり、緊急手術になりました。

その後の妊娠で他の病院に行きその事を話した所、妊娠中の盲腸の診断は難しいそうです。
私も盲腸と流産が運悪く重なってしまったのかもしれませんが、もし妊娠前に再発するような事がありましたら、
思いきって切ってしまった方が心配が少なくなっていいかもしれませんね……。

長文で、しかも脅かすような事ばかり書いてしまってスミマセン。
私は運が悪かっただけで、大丈夫な人もたくさんいると思いますよ。

2001.9.14 14:45 47

とーこ(30歳)

ここのところ1週間くらいですが、右足の付け根がいたいです。
直接お腹が痛いわけでわないのですが、気になります。
盲腸が慢性になっているのでしょうか。
話題からそれてすみません。ご意見をください。

2001.9.18 00:34 27

Meron(28歳)

こんにちは
私は今妊娠8ヶ月です。
実は4ヶ月の時に盲腸の手術をしました。
何となくお腹が痛いなーと思って病院に行ったのです。
そうしたらなんと虫垂炎の疑いがあるとのことで、入院しました。
最初は薬で散らしてみようとのことでしたが、やはり妊娠中なので
強い薬は使えないようで、全く効きませんでした。
結局手術になってしまいました。
しかも妊婦は全身麻酔が使えないらしく、下半身麻酔でした。
痛かったです。傷も大きいです。
お医者さんによると妊娠週が進むと内臓が子宮に押されて移動する
らしいいのです。
手術も大変になるらしくて、疑いがあるときは早めに切ってしまう
とのことです。

2001.9.20 00:19 56

ちんぱん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top