HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ロンドンのおすすめスポッ...

ロンドンのおすすめスポット&お店を教えて下さい!

2003.1.16 23:29    0 7

質問者: とろりんさん(28歳)

いつもジネコさんにはお世話になってます。

2月下旬に友人とロンドンへ旅行に行く事なりました。
イギリスは初めてなもので、ガイドブックに目は通したものの
どこがいいのか?おいしいお店は???

おすすめスポット&お店など、ご存知の方いらっしゃいましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めてロンドンに行った時、コヴェントガーデンに行ってショッピング&散歩を楽しみました。さまざまなパフォーマンスも見られるし、楽しかったです。
でも、ロンドンは日本にくらべてお店の閉店時間が早いので要注意です。

それと、ポートベローも楽しかったです!ガイドブックにも書いてありますが骨董市をやっています。ポートベローは、映画でおなじみのノッティングヒルにあるので映画ファンの方にもお楽しみいただけるかも。ショッピングだけでなく、屋台の食べ歩きもおすすめです。私はタイ料理を食べましたが美味しかったですよ。

あと、地下鉄にも乗ってみてください。日本やアメリカの地下鉄と違って味わいがありますよ。床が木製なのです。丸々していて、ちっちゃくて、いかにも「チューブ」という感じです。

ロンドン旅行、ほんとに羨ましいです。楽しんできてくださいね!

2003.1.17 21:32 9

僕サップ(秘密)

いーなー、ロンドン羨ましいです (*^^*)
私も3年前にロンドンに行きました。海外は初めてじゃなかったけど、「世界観」が変わるほど、何を見ても感激しまくりでした。

今回書くのは観光の名所でも何でもないけど、もしGLAYがお好きなら行ってみては?という所です。3〜4年前のGLAYのアルバムに「HEAVY GAUGE」というのがあり、その最後の曲が「Savile Row〜サヴィルロウ3番地」というのですが、それがロンドンにあるのです。
サヴィルロウとはピカデリーサーカスからリージェントストリートを進んで左に少しそれた所にある通りの名前です。昔からの仕立て屋さんが多く並んでいて、それが日本でいう「背広」の語源だそうです。
そして「3番地」にあるアパートメントにはビートルズが使ったスタジオがあるとか。あと曲に出てくる「ハイドパーク」もロンドンの名所です。
些細な事ですがこういう「歴史」や「いわれ」を散策して歩くのも楽しいですよ。シャーロックホームズとかもね。
(通りの壁に通り名のプレートが付いているのでその前で写真撮りました)

フリーの日には、ガイドが付く日帰りバスツアーで、ウインザー城、カンタベリー・リーズ城・ドーバーに行きました。どこもとってもよかったです。
はじめは怖いけど、地下鉄やバスを乗りこなすのも手ですね。
イギリスの食事はおいしくないといいますが、マックもあるし(日本とはメニュー違う)スーパーで好きなものを買ったり、慣れてくると楽しいですよ。
お土産はハロッズやフォートナム&メイソン、ウェッジドウッドなんかはどうでしょう。

こうして書きながらガイドブックをめくっているうち、ワクワクしてた旅行の日々を思い出し、本当に行きたくなってきました!
ロンドンて、パリに行く足掛けのことが多く、長く滞在しない人もいるようだけど見所たくさんですよー。ホント羨ましい!
なんだかまとはずれな回答かもしれませんが、うんと寒いので気を付けて、楽しんできてください(*^^*)

2003.1.17 21:52 7

ロンドンいいな(32歳)

うらやましいよぅ!ロンドンは2度行きましたが、行き足らない!
 数年前とは状況が変わっているかもしれませんが、参考までに。

一度目は、ツアーで行ったので、観光名所をまわりました。フリーの日は、デザインミュージアムとか、ICAギャラリーなどに行きました。現代アートがお好きならICAギャラリーはおすすめです。またコヴェントガーデンなどののみの市にも数カ所行きました。ロック色が濃いのはコヴェントガーデン、アンティークならポートベローでした。その他は、アフタヌーンティーをしてみたり、ばりばりお上りさんをしてきました。

2回目は、個人旅行だったので、いろいろマイナーなところへ行きました。私のお気に入りはチェルシーというところ。(最寄りの駅はスローンスクエア)
 インテリアや雑貨の店がたくさんあって、コンラン卿が作ったブルーバードというスーパーマーケットも日本にない食材がいっぱいあっていろいろ買い込みました。また地元っ子に人気のランチどころに(「チェルシーキッチン」だったと思う)通いました。

あとは、地元の大型スーパーに良く行きました。ハロッズも好きですが、日本でも買えるし、ロンドンは物価が高いから、スーパーの紅茶やクッキー、洗剤などを買ってみんなのおみやげにしました。マークス アンド スペンサーの下着もたくさん買って いまでも愛用してます。
 思い出話ですいません。今はものすごーく寒いと思うので、コートなど忘れずにね。向こうで買おうと思っても結構物価が高いので。それではよい旅行を!

2003.1.18 15:35 8

サヨ(32歳)

2年前までロンドンに住んでいました。最近は日本にもイギリスのお店がいっぱい上陸しているし目新しいものはないかもしれませんが(物価も高いですよね)、サヨさんが書かれていらっしゃるように地元のスーパーは結構楽しいです。ウェイトローズやセインズベリー、テスコ、などのスーパーのクッキーやお惣菜はいけます!それとマークスは女性の下着はもちろんのこと男性の下着も丈夫で良いです。

デパートはハロッズ、リバティー、セルフリッジス、ハーベイ二コルズどれも見る価値はあります。ハロッズのフードホールのお惣菜はおいしいです。
インテリアならトッテナムコートロードのほうにあるハビタやヒールズがおしゃれでお勧めです。アンティークをお探しならエンジェルに行ってみるのも楽しいかも。ナム・ビストロというおいしいベトナム料理屋さんもあります。アッパーストリート沿いです。ガイドなどにも載っているかも。ボンドストリートのそばのサウスモルトンストリートにもブラウンズとか面白いお店があります。

日本食がどうしても恋しくなったら(おいしいと思うか思わないかは意見が分かれる所ですが)ピカデリーサーカスのほうにあるサツマという日本料理屋さんも結構食べれます。でも、なんと言っても私が大好きでお勧めしたいのがラ・ポルケッタ・ピッツェリアというピザ&パスタのお店。店員さんも全員イタリア人のこのお店はいつも現地の人で混みあっていて待つことも多いですが、とにかくおいしい!場所は駅でいうとFinsbury Parkなんですがちょっと辺鄙なところにあるのでタクシーで行ったほうがいいのかも。住所は147 Stroud Green Rd.,N4 です。月曜日は休みです。私も主人もロンドンに行くと必ず食べに行っています。お値段もリーズナブルですよ。そのお店の近くに有名なフィッシュ&チップスのお店もあります(名前忘れちゃったごめんなさい)。アフタヌーンティーも是非行ってみてくださいね。

美術館もどれもなかなか良いです。ナショナルギャラリーなどはとてもポピュラーですが、コベントガーデンのほうにあるコートールドギャラリーも良かったです。

なんだかとりとめもなく長々と書いてしまってごめんなさい。的外れな内容でないといいんですが... ロンドン楽しんできてくださいね。寒そうですよね。1月に入って雪も降ったし。

2003.1.18 23:38 8

ゆきこ(秘密)

僕サップさん、ロンドンいいなさん、サヨさん返信有難うございます。

教えて頂いたスポットはきっちりメモしました!
蚤の市、マーケット、ゆかりの街等々おもしろそうですね。
もちろんアフタヌーンティも!

仕事の都合で、寒い冬に行く事になってしまったんですが
寒さに負けず楽しい旅にしたいと思っています(^o^)丿

ご協力ありがとうございました!!

2003.1.19 22:54 10

とろりん(28歳)

はじめまして、私はロンドンの小・中・高校・大学を卒業するまで住んでいました。今は仕事の為、日本に旦那といますが、ロンドンでは中華やインド料理が一番安くておいしいです。
ベルギー料理のムール貝もおいしいです。
チャイナタウンに「LIDO」というお店があります。そこでランチは飲茶でもいいかもしれませんね。海老餃子やイカの厚揚げ等も最高においしいです。(餃子やシュウマイはDumplingといいます。)海老餃子はprawn dumplingです。
後は、[WONG KEI」というお店のスイートアンドサワーポーク オン ライスと言えば酢豚がご飯の上にたっぷりのっている3ポンド〜4ポンドの食事もおいしいです。バーベキュウポーク アンド グリーン オン ライスは焼豚と小松菜炒めがご飯の上に乗ってます。それも美味!
これは、イギリス人や中国人などがパブで飲んだ後に必ず行く場所です。ピカデリーサーカスで下車して「BOOTS」のお店がある出口に行き、そのまま「エンパイアー(映画館)」方面に歩いて行く途中にケンタッキーがあります。そこを左に曲がり次の通りにぶつかる手前(左側)にあります。
後は、レスタースクエアーにマクドナルドやバーガーキングがある中間にカフェがあります。そこもいい感じかもしれません。
でもやっぱりオススメはパブです!そこでシャンデやサイダーを飲んでみてください。サイダーは甘いビール?(7UPとラガーを混ぜたもの)
パイント オブ サイダー プリーズといえば出てきます。
イギリス料理のフィッシュ アンド チップスも食べてみて?おいいしいです!
後はレンタカーでも借りて郊外もいいですよ。
M40という高速道路はまーっすぐ行くだけで綺麗な場所にいけます。
私の大学はオックスフオードなのでもしもオックスフォードやケンブリッジに(オックスブリッジ)行く時はまた聞いてください!

あっ!たまに地下鉄で「至急、避難してください!」といわれますが、それは爆弾(IRA)のせいなので、すみやかに逃げてください。
私もオックスフォードストリートを歩いていたら「ジョンルイス」というデパートが爆発しました。目の前で!その時は耳が一瞬聞こえなくなりました。5年前ぐらいかな?ドックランドでもサウスクエイという駅でビルが5棟も崩壊した事ありますし。。。ロンドンは安全ではないので気をつけてくださいね。
後、東の方には昼間でも行かないでください。
観光地区なら比較的安全ですがスリも多いのでご注意!たった数年の滞在(留学等)や数日の観光では分からない危機感もありますので、楽しく旅行するためにも自分自身を守ってくださいね。

2003.1.20 10:38 8

るる(30歳)

こんにちは。ロンドン在住のにーなです。

ロンドンは、確かに寒いときは寒いのですが、場合によっては東京より暖かいときもあります。天気予報はコチラで調べられるので、お出かけ前に見てみて下さい。(お天気マークの下に表示されているのが最高気温MAXと最低気温MINです。Max: 10/50、Min: 6/42とあったら、最高10度&最低6度です)
www.bbc.co.uk/london/weather/londonweather.shtml

観光する場所としては、ロンドンアイという巨大な観覧車が良かったです。お天気の日の夕暮れ時に乗ったらちょうどビックベンがライトアップされるところを見れて、キレイでした。

ハイドパークや、リージェントパークといった公園ではリスが近寄ってくることもあるので、朝ごはんのときにパンくずなどをとっておいて持っていくといいかも。

お土産は、ピカデリーサーカス近くにある「ロンドン三越」に色々そろっているので、そこでまとめて買うのもラクチンです。免税手続きもしてもらえるし。それと、そのあたりをショッピング中にトイレに行きたくなったら、私はいつも三越の地下を目指します...^^; 入口にソファーがあって自由に座れるので、ひとやすみするのにもイイです。お友達と別行動をとるときなどの待ち合わせにもバッチリです。

有名なお店はオックスフォードストリートやリージェントストリートに集中してありますが、結構歩くのに疲れるので(一つ一つの店舗が大きすぎて、色々みようと思うと沢山歩かないといけない)、ハイストリートケンジントン、キングスロード、クイーンズウェイ、マリルボンハイストリートといった、こじんまりした通りをのんびり散策するのもいいと思います。

マーケットでいうとロンドンブリッジ南岸のバラマーケットは、骨とう品などではなくて食材を扱っていて、買い食いが楽しいです。イギリス中から良質な珍味からケーキまで集められていて、見ていて楽しいので好きな場所のひとつです。

マダムタッソー蝋人形館は、入場料が高いのですが、映画俳優や世界の政治家など沢山いて、いっぱい記念撮影しちゃいました(笑)。あまり似てないけどベッカムもいました。朝一番で行くと空いていていいとおもいます。(日中は沢山並ぶほど人気なので)

スリや置き引きなど、残念ながら多いので、くれぐれもお気をつけ下さい。できればリュックではなく肩から斜めにかけれるバッグがおすすめです。

では、楽しいご旅行を!

2003.1.20 21:51 9

にーな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page