HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 辛い経験からこそ学べる事...

辛い経験からこそ学べる事が多いのですね…

2003.1.17 13:53    0 2

質問者: アヤさん(秘密)

「まだ」というか「もう」というか、29年生きてきました。
 この頃実感する事は、自分の経験の中から自分の価値観や常識や周りの人への思いやりを身に付けていくのだという事です。

私の親友が先日病で亡くなりました。今まで祖父母も知り合いも普通に寿命をまっとうしていた人達ばかりだったので、人が突然死んでしまうことをニュースや周りの人達から聞いていても実感がありませんでした。大切な人を失った人の気持ちも、ただ「かわいそう…」と思いましたが、どんなに身のちぎれるような思いから想像すらつきませんでした。自分の親友が亡くなるまでは…。

あと私の家系、知り合いは皆いわゆる「出来ちゃった結婚」で、私自身も簡単に子供が授かると思い込んでいました。だから子供を作り始める前は結婚した友達に、「二人の赤ちゃん早くみたいな!」なんて今思えばひどい事を言っていました。もちろん悪意なんて1%もなく、優しさのつもりで言っていた事です。今授からない立場になって改めて、「子供って簡単に授かるものではないし、授からないとこんなに苦しい思いをするんだ」と身を持って反省しています。(まだ授からない身です)

やはり人間は自分自身で経験した事からではないと将来の憶測も出来ず、人への配慮も出来ないのかもしれませんね。だから結婚したくても結婚できない人、結婚してもパートナーからDVなどを受けて苦しんでいる人、離婚した人、子供の授からない人、子供が出来やすくて苦しんでいる人、手に職を付けれなくてコンプレックスを持っている人、同居で苦しんでいる人、持病で苦しんでいる人、etcetc…全てを理解できる事は難しく、でも経験した事だけはわかってあげられるのかもしれません。

まだまだ人への思いやりが自分の経験した範囲でしかもてない自分がいますが、この頃は辛い経験があると、「何か将来のために学べる事があるのではないか?」と思うようにし始めました。昔の私は「何で私はこんな目に遭うの!」という感じの人間で、結局同じ類の失敗や悲しみを経験しつづけていたという事に気がついたからです。苦い経験や辛い経験からこそ学べる事や幸せになる秘訣が含まれていたという事にごくごく最近気がつき、とても幸せな気持ちになりました。

何だか日記のような事をだらだらと書いてすみませんでした。ただ2003年は、嬉しい事には素直に感謝して喜び、辛く悲しい経験からは「この経験から何かを学んでやる〜!」という心がけでいい年にしたいです。皆さんも一緒に幸せになりましょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アヤさん始めまして。
とても勉強になりました。私は過去に流産を経験して、周りは出来ちゃった結婚をしていくなか『自分ばかりが何故?』と思っていました。
でもそうではないんですよね、世の中には子供の授からなく苦しんでいる人もいます。一生に一度前向きに生きていく事出来たらいいですね。

アヤさんの気持ちに共感しました!
元気をありがとうっ

2003.1.17 14:54 8

のんこ(25歳)

私も辛い体験ってなぜあるの?って最近考えていたので、思わずレスしました。
おととい、体外受精の末やっと授かった子を流産してしまい、かなり落ち込んでます。私は子宮内膜症で手術を2回受け、結婚してからは男性不妊と内膜症が原因で不妊治療を3年ほど、やっと授かったと思ったら流産。
まさかさらに自分が流産を経験するとは・・呆然でした。
経験する前は頭では「流産って辛いんだろうな」って思ってはいたけど今に思えば当人の辛さの3%も分かって無かったです。
自分が手術をする前は「病弱な人ってかわいそうだなー。」
不妊症だと知る前は「子供できない人ってなんでだろー?」
無邪気に「自分はそんな運は悪く無いだろう。」と他人事でした。

ほんと、当たり前なんだけど、つくづく人間て自分が体験した事しか理解できないんですね。それが人間の強さでもあり、残酷さでもあるんでしょうね。
世の中の当事者の辛さを他人が100%理解してたら、悲しみで社会が成り立たないですし。(現に旦那が早退をした訳が流産でした。と会社にを告げても、早速2週連続の休日出勤を命令してきました。ほんと世知辛い世の中だ・・旦那は自分の部下に同じことがあったら、絶対休ませるのになぁとボヤいてました。)

私は自分がどちらかというと共感度の低い人間だと思っているので、他人に病気や不妊について無神経な事を言われても、さほど怒れません。そもそも理解することが無理だと思ってます。
仏の様に全てに共感し思いやりを持つということは、人間には不可能な事なので、せめて自分の体験した事だけは、もし同じように悩んだり、悲しんだりする人がいたら精一杯思いやってあげよう。って思います。こんな些細な事しかできないけど、私を気遣ってくれた友人や家族の思いやりを、又いつか私が誰かに思いやり、輪のようにつなっがていけば、いろんな辛い体験も無駄じゃ無いって思います。

人生さらにいろんな事があるけど、卑屈になるんじゃなく、真に思いやりのある人間になれたらな。と思う今日この頃でした。

2003.1.17 17:59 9

めめめ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page