HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 椎間板ヘルニア持ちの妊娠...

椎間板ヘルニア持ちの妊娠について

2001.9.18 11:09    2 5

質問者: しましまさん(秘密)

度々アドバイスを求めてしまってすみません。私はいま妊娠18週なのですが、今から5年前ひどい腰痛で病院へ行ったところ椎間板ヘルニアの初期症状と言われ、1週間の内服で痛み・足のしびれは落ち着きました。が、ここへきて再び5年前の腰の痛み・しびれが出てきてひどい時は歩けず、痛くて呼吸もしにくくなります。産科の先生にはまさかこんな状態になるとは思わずまだ話してないのですが10月の検診で話をしようとおもいます。なんか、ヘルニアを持っていると帝王切開になる、とか持続麻酔を使用するとか子供が抱けない・生んだ後歩行困難になるなど悲しくなるような情報ばかり入ってきます。どなたか、ヘルニアをやっていながら妊娠した経験がある・子育てをしている、こんなことがあったなど経験談が聞けたらありがたいのですが。最近子供を産んでもヘルニア症状で抱っこできなかったら・・・とかきちんと産めるのかとても不安で心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しましまさん、こんにちは。
私の友人で、結婚前に椎間板ヘルニアを
患って、結婚してすぐに妊娠をし、自然分娩で
元気な男の子を出産した子がいますよ。

まだ2年も経っていませんが、現在、二人目を
妊娠中です。

その子は、一人目さんを出産したあとも、ぴんぴん
していましたし、元気で暮らしていますよ。

いろいろ不安もあるでしょうし、お体の方も
辛いでしょうが、どうか頑張って下さい。
本当に近くの友人にしましまさんと同じような友達が
いるので、思わずレスしました。

2001.9.18 16:02 12

るる☆彡(32歳)

こんにちは
私も軽度のヘルニアで病院に何度か通いました。
妊娠中も足の付け根から腰にかけてだいぶ痛かったのですが(息ができないくらいではなかったけど)自然分娩で生みました。その後も大して影響もなく、今までどおりたまに痛くなる程度です。子供が1歳を過ぎて重くなってきたせいか妊娠中よりちょっとつらいこともありますが。抱っこできないことはありません。腰の使いようですよね。きっと大丈夫ですよ。そのときになってみれば何とかなるものですから。がんばってくださいね。
あっでも先生にはちゃんと話しておいたほうがいいと思います。そのときの体調もあるだろうし先生の考え方もあると思うので。

2001.9.18 16:14 9

きょろ(30歳)

しましまさん、はじめまして。
私も椎間板ヘルニアです。でも、一歳の女の子のママですよ。
私のヘルニアが発覚したのは、妊娠する2ヶ月くらい前でした。やっぱりとても腰とおしり(私だけかな?)が痛くて、歩行困難でした。寝返りも辛かったな・・・私は病院で湿布と牽引で1ヶ月くらいで症状が和らいだので、ラッキーでした。それからすぐ妊娠したので、しましまさんと同じように不安でしたよ。だから、担当医にも伝えておきました。
私はあまり体重増加しなかったので、産むまで痛みは一切ありませんでした。今もまだあの辛い痛みはやって来ません。でも、日ごろから姿勢に気をつけ、重たいモノはできるだけ持ちません。娘を抱っこしたいですから・・・ご存知だと思いますが、ヘルニアって痛む時期がありますよね。出産の時に痛い時期だと大変ですけど、そうでなければ自然分娩できますよ!もしも痛みが取れてこない時は、婦人科の先生だけじゃなく、外科の先生にも相談してみたらどうでしょう?妊婦でも痛みを和らげる方法を教えてくれると思います。
頑張って、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2001.9.18 23:51 17

しえる(秘密)

しましまさん♪ こんにちわ(⌒‐⌒)
実は、私、3人目妊娠したてなんです・・・
私も10代の頃から腰痛に悩まされていて「ヘルニア初期です」って言われて10年近く・・・
妊娠してお腹が大きい時は、かなり辛かったけど腰が痛いときは、無理せずにゴロゴロ生活(^^ゞ さすがに2人目の妊娠の時は、ゴロゴロもできなかったけど・・・ それでも産む時は、2人ともスポーンと出てきましたよ。(笑)
産まれてからも抱っこするときは、なるべく座った状態で抱っこするとか自分で楽な姿勢をさがしながら (^_-)v
妊娠中も出産後も腰が痛くなったら無理せずに体を休めてゴロゴロ生活ですよ!
私の場合しましさんより軽いのかもしれないけどヘルニア持ちでもこれから3人目を産もうとしてる奴もいるんですから♪アタシσ(゜-^*)
辛い時は病院の先生とも相談しながら頑張ってくださいね。

私も2人の子猿を調教しながら(笑)久々の妊娠生活がんばりますわ。
o(^-^)o

2001.9.19 00:05 14

まな(秘密)

本当にたくさんのお返事ありがとうございました。すっごく気も楽になったし、安心しました。とりあえず、次の検診で先生には話して、整形外科紹介してもらおうかと思ってます。今はとにかく辛い時期なので家でおとなしく痛みが和らぐのを待ちつつごろごろしています。でも、結構いらしたんですね、ヘルニア持ちで妊娠生活送った方が・・・。自分だけじゃないって思うとなんか、元気が出てきます。乗り切った方の話で、これからの妊娠生活明るく考えられてきました。ありがとうございました。

2001.9.19 14:04 12

しましま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page