HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗リン脂質抗体症候群

抗リン脂質抗体症候群

2001.9.18 18:31    0 2

質問者: ゆうさん(30歳)

私は先月33週で初めての子を死産しました。健診時に赤ちゃんの心音が聞こえなくなり急遽陣痛促進剤を使って普通分娩で出産しました。出てきたときにへその緒が首に3回巻きついていたそうで、それが原因だと思っていましたが、血液検査の中で抗リン脂質抗体が基準より少し高く、これが原因ではないかとのことでした。抗リン脂質抗体症候群の場合、胎盤に血栓ができ血液の循環がうまくいかず流死産を起こしやすいそうです。抗リン脂質抗体価が高くない場合は妊娠初期から低用量アスピリン(小児用バファリンのようなもの)を飲めば大丈夫と言っていましたが、次の妊娠がとっても不安です。
少しでも血液がサラサラになるために食べ物にも気をつけるようになりました。あと注意事項として脱水症状にならないよう常に水分を補給することと納豆を過剰に摂取しないようにと言われました。納豆は体にいいと思い妊娠中かなり食べていたのでこれにはびっくりしました。
この抗体価が高い方で無事出産された方いらっしゃいますか?
私も早く赤ちゃんがほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変な想いをされたのですね。お体の方はもう大丈夫ですか?

自分の体験ではないんですが、
http://www.ne.jp/asahi/chipkun/goamerica
に不育症で出産されたかたの体験談が載っています。
参考になると思いますので是非のぞいてみてください。

私は去年5ヶ月で、今年6週で流産しました。どちらも残念
ながら原因はわかりませんでした。今、不育症の検査をして
いて、次回抗リン脂質抗体の検査を受けると検査は終了です。
ただ、私の素人判断ですが祖母がリウマチだったこともあり、
血液疾患の体質を受け継いでいる可能性もあると思っています。
なので抗リン脂質抗体の検査でひっかかるかもしれません。

納豆、過剰に摂るとよくないんですね。知りませんでした。

私も次の妊娠はとても不安です。でもチャレンジしなくちゃ、
進まないんですよね…ゆうさん、ともに頑張りましょうね。
1日も早く我が子を抱っこできる日がきますように。

2001.9.19 20:09 11

ラズベリー(秘密)

ラズベリーさん、お返事ありがとうございました。
ラズベリーさんもつらい想いをされたんですね。しかも2度もだなんて。。
原因わかるといいですね。自分の病気が見つかるのはうれしいことでは
ありませんが、原因がわかれば治療方法も見つかりますしね。
不育症のHP見てみます。
元気な赤ちゃんが授かることを願って、お互いがんばりましょうね!

2001.9.20 16:50 6

ゆう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top