HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 猫ちゃんを室内で飼っている方

猫ちゃんを室内で飼っている方

2003.1.19 19:34    0 4

質問者: にゃんこ先生さん(36歳)

こんにちわ にゃんこ先生です
我が家は現在2階建てのアパートの2階です
ベランダからは外の景色がとてもよくみえて
室内飼いをしている2匹の猫ちゃんもベランダからよく外を
眺めたり、フェンスに登ったりしてます
今度3月に引越ししなくてはならなくて、もしかしたら3階以上の階に
部屋を借りなければならない状態になるかもしれません
そこで質問なのですが、高いところに住んでいても猫ちゃんは
ベランダに出たりするのでしょうか?また大丈夫なのでしょうか
よかったら教えてください (*^.^*)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

色んなネコちゃんがいると思います。今まで結構な数の猫と同居してきましたが、室内飼いでしたのでベランダに出ることも少なかったのですが、今飼っているネコ(アビシニアン)はやんちゃで一度ベランダから飛びました。まだ生後4ヶ月頃でしたが。幸いケガはなかったですが、以後ベランダは禁止しました。これは好奇心が旺盛な性格故のことだとおもいます。
昔いた猫はベランダどころか玄関を開けっ放しにしても出ていきませんでした。
現状でベランダから飛んでしまうようなことがなければ何階に住んでも大丈夫だと思います。

2003.1.24 11:06 6

はる(31歳)

こんにちは!

猫大好きのばんびデス!
今は育児中なので猫ちゃんはいませんが、私の実家では現在5代目の
猫がいます。

住まいは5階建てのマンションの5階ですがベランダに出てますよ*
以前、一戸建てに住んでいた時に近所のボス猫にイジメられて以来
外に出なくなったとても臆病で生まれてから一度も家族を引っかいた
こともないような子でも。

ただ。。。数年前ベランダの手摺から落下した事が。。。
幸い無傷でしたが今でも目を離すと上ります。

あとよく聞くのがお隣のベランダに侵入してトラブルを招くとか。。。
そうそう!
猫は引越し後、環境対応が下手なので労わってあげてくださいね。

2003.1.24 12:15 6

ばんび(秘密)

にゃんこ先生、こんにちは!
私は今、マンションの4階に住んでいますが愛猫ちゃん達の事を考えるならベランダとかには出さない方がいいと思います。

よく室内飼いの猫ちゃんは可愛そうとか言う人もいますが、それは間違いで今は室内飼いをする様に動物病院等でも勧めています。
それは悲しい事故とかを避ける事と可愛そうなノラちゃんを増やさない為です。ベランダとかも何が起きるかわかりませんよね?
何かに驚いたりすずめや虫を追いかけて落ちてしまう可能性があります。

私の場合は、網戸を付けてそこから外が見える状態にしたり猫のおもちゃのきのこのツリーを窓の側に置いて窓越しに外が見えるようにしてありますよ。
そこに登って外をジ〜っと眺めています。
悲しい事故が起きないためにもイロイロと工夫してあげて下さいね。

おせっかいだったらごめんなさい・・・でした。

2003.1.24 13:43 8

ぽん(秘密)

みなさん いろいろなご意見ありがとうございました
なんかとても安心しました。また参考になりました o(^o^)o
ともに家族の1員として一緒に暮らしているので
よい住環境を整えてあげたいと思っています
またわからないことがありましたら 教えてくださいね!

2003.1.25 15:34 8

にゃんこ先生(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page