HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 臨月でも内診しなくていいの?

臨月でも内診しなくていいの?

2003.1.20 14:57    2 3

質問者: こうちゃんさん(31歳)

こんにちは。今妊娠37週です。私は途中から検診曜日を変えたため、妊娠初期に診て貰った先生とは違う先生に現在は見てもらっています。
前の先生のときは検診の度に内診もあったのですが、今の先生は超音波だけで、全く内診をしてくれません。臨月までは特に異常がない限り必要ないのかなと思っていましたが、臨月に入ってからも超音波で赤ちゃんをちらっと見るだけです。友達の話や、たまごクラブなんかを見ても、普通35週とかくらいからは毎回内診をすると書いてあります。
子宮口の開き具合とか内診しないとわからないこともあると思うのですが、なんとなく聞きづらくて聞けませんでした。
まだ赤ちゃんが下がってきていないから必要ないのでしょうか。
みなさんはどうなのでしょうか?臨月に入っても内診のない方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今41週をすぎてるんですが、通ってる産院では
臨月に入っても内診がなく、やはり不安になりました。
でも予定日を過ぎてから内診がありました。
NSTも予定日過ぎてからでした。
なので特別なことじゃないと思いますよ。
「子宮口○センチ開いてるね」とか教えてほしいとも思いましたが・・・
内診しないことによってどうかなるってわけではないので
気にしないでいいと思います。

おたがい出産がんばりましょう♪

2003.1.24 15:45 30

トミー(20歳)

赤ちゃんの推定体重などにもよると思います。
今2人目を妊娠中ですが、上の子のときは38週から毎週内診をしました。
たとえば推定体重が小さめでまだお腹にいた方がいいとか・・
36週から正常産だけど、なるべく予定日に近いほうが赤ちゃんの
発育にいいとか・・
私の場合は、2700g前後だったので、予定日近くまででも
問題はないけど、妊娠中毒症が出ていたので早めに産んだ方がいいとのことで
38週から子宮口の刺激をしてました。
結局予定日4日過ぎに生まれたのですが・・
お産までもうすぐですね〜
次の健診辺り、内診があるかもしれませんね〜

2003.1.26 11:07 101

イクミ(23歳)

トミーさん、イクミさん、お返事ありがとうございました。
臨月に入ったら絶対内診する、というわけでもないことがわかって、
良かったです。
その後の検診で、一応内診ありました。でも、本当にさっとしただけで、子宮口がまだ硬い、とか何センチ開いてる、とかいうコメントもありませんでしたが・・・
でも、少し安心しました。
本当は何でもどんどん質問すればいいんですけれどネ・・・
毎日まだかまだかと落ち着かない日ですが、あせらずに過ごすよう心がけたいと思います。
お返事ありがとうございました(@v@)

2003.1.28 20:46 76

こうちゃん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top