HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 哺乳壜の消毒はいつまで?

哺乳壜の消毒はいつまで?

2003.1.20 16:22    0 2

質問者: ぐ〜よんさん(39歳)

こんにちは。

先月出産してちょうど1カ月になる赤ちゃんがいます。
今はおっぱいのトラブルがあり、混合栄養で育てています。
まだまだ授乳回数が多いので結構、哺乳壜の煮沸消毒にも追われます。
みなさん、消毒って何ヶ月くらいまでしていましたか?
あと、乳首も清浄綿で綺麗にしていたのはいつごろまででしたか?
聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

現在混合で4ヶ月の子の育児中です。
私は薬液を利用してますが、一応まだ消毒しています。
勿論乳首も洗浄綿でふいています。

本当は本などの通り3ヶ月で止めようかと思っていたのですが、
今年はインフルエンザが猛威を振るっているので念には念を入れて。。。もう少し続けるつもり。

更に、昨晩のニュースで<インフルエンザ脳炎>について特集してて
これに子供がかかると生死に関わり、命は取り留めても脳に障害が
残ったりするらしくとても怖くなりました。

ぐ〜よんサンは煮沸ですから手間がかかりますが、少なくても
3ヶ月までは続けた方がいいと思います。

2003.1.24 12:01 8

ばんび(秘密)

ばんびさん、ありがとうございます。

2人目ということもあって、上の子にも手がかかるので少しでも
手抜きしたいなあという安易な考えでどのくらいまでなんだろうと
思って投稿しましたがぱんぴさんのおっしゃる通り、インフルエンザや
食中毒のことを考えると、手抜きなんてしてる場合じゃないですね。
子供のことを1番にかんがえてあげないと、と反省しています。
がんばって3カ月でも4カ月でも消毒してあげたいと思います。
お互い育児頑張りましょう。

2003.1.28 21:10 9

ぐ〜よん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top