HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症手術するべき?

内膜症手術するべき?

2003.1.20 18:41    0 1

質問者: K.Aさん(38歳)

こんにちは。11回のAIH後、主人の転勤で雪深い所に転居したので暫く治療を休んでいた所、激しい腹痛を起こし子宮内膜症ということでした。 リュープリンを2度注射しましたが、副作用で寝こんでしまうので昨年末からスプレキュアと当帰しゃく薬散を処方されて現在に至ります。とりあえずホテリやイライラも我慢できる程度になったので「このまま続けましょう」と言われたのですが、丁度その日頭痛もあったせいで「早くスッキリしたいので手術を」と自分から申し出ました。 でも手術予定が一杯で3月になってしまうとのこと・・・一応予約しましたが、よく考えてみると3月で丁度半年なので4月から休止期なんです〜と言う事は薬を止めれば副作用も止まるわけだし、もしかしたら手術をしなくても良い状態になってる可能性もあるわけですよね?薬での完治は無理だし、いずれ手術するなら早い方がいいかとも思うのですが、やっぱり怖さや知り合いのいない不安もあるので、薬での成果を確認してからでも大丈夫かしら?ご意見お願いします、長くてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は自覚症状は全くなかったのですが、不妊治療を始めて内膜症があることが分かりました。それで思い切ってすぐに手術しました。手術といってもお腹に3箇所穴を開けるだけですし、私なんて海外で手術したので日帰りで、傷口もバンドエイド貼られてただけでした。なので手術自体はそんなに体の負担はないと思います。どうして手術を即決したかというと、先生に
内膜症があっても妊娠できるけど初期の流産率が高いと言われたからです。確かに、以前クロミッドで2度妊娠したのですが、一度は初期流産・2度目は子宮外妊娠でした。なのでそういうリスクが少しでも減れば・・と思ったわけです。そして術後2ヶ月で妊娠する事ができ、今回は順調に育ってくれています。薬で治療されているならその効果を見てからでも遅くはないと思いますが、もし手術をされる事になっても、あまり恐れる事はないですよ!

2003.1.29 01:55 11

さくみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page