HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚で一番大変だったこと...

結婚で一番大変だったことは..?

2003.1.21 10:32    0 10

質問者: dreamyさん(23歳)

 こんにちは、いつも拝見させて頂いております。

ところで、皆様が結婚を迎えて一番大変だった事は何でしょうか?
式場選び?新居選び?結納にご挨拶に..
兄が今年結婚を迎えるのですが、まだまだ一年ほど先とはいえども
今から式場・新居購入など..ものすごく大変そうで。
親もバタバタしている感じで、、
「女の子(私)の場合はもっと大変みたいよ」とも^^;;

私も今お付き合いしている彼との結婚を将来考えており、
自分の時も「新居が見つからない!式場はどこで??」とあたふた
焦っているのかなぁ..と。

皆様の時はいかがでしたか?
「結婚は大変!」と聞きますが、やはり大変でしたか?
何か経験談や結婚に向けてのアドバイスが頂ければ幸いです♪
よろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの場合は新居は社宅だったので、その点では苦労はありませんでした。

大変だったのは式ですね。ダンナも私も「変わったこと」が大好きだったので、式の司会・ピアノ演奏、披露宴の司会・ピアノ生演奏、ウエルカムボード、HP作成、最後のバンド生演奏など、沢山の人に協力してもらって、、、曲きめや(その人たちと)式場との打ち合わせが、かなりキツかったです。あと、引き出物なんかも、自分達で問屋で買ってきて、夜中までラッピングしてたり、出席者一人づつに配る(1ページ手書きのメッセージつき)小冊子も作って(汗汗)でも、仕込みをしっかりやったお陰で、本番はめちゃくちゃ盛り上がって楽しかったですよ。

↑の苦労は、ホテルなんかのおまかせプランを使えば、全然問題ないと思いますが、ウチは「好き好んで苦労した」って感じで^^;

これは、云とかなきゃと思ったのは、「この人と結婚する!」って決めたのなら、ブライダルショウや擬似結婚式なんかにこまめに通うといいですよ。勉強にもなるし、いいデートコースになります。ケーキバイキング無料試食や、普通の料金の半額でお式に出すコース料理が食べられるサービスもあります。(私なんか、結婚してからでも行きたいもん、楽しいし!)

2003.1.23 22:40 6

おちょん(25歳)

私のことではないのですが、おととし姉が結婚したとき、
うちの身内とダンナさんになる人の身内の数が合わず、
招待客の人数合わせに苦労していました。
うちは身内が多いので、どの人を呼ぶか呼ばないか、
この人を呼んだらこの人も呼ばなきゃって感じで、
両親がモメてました。

2003.1.23 23:48 8

結婚したい!(22歳)

...最低、両家の顔合わせくらいは必要だと思うけど、その他の「式場選び?新居選び?結納」なんてのはいくらでも省略・簡素化できるでしょう。大変にするか簡単にするかはあなたと婚約者次第ですヨ。

2003.1.24 03:57 7

simple is best(28歳)

あたしの場合、結婚式場は決まっていたし、新居も決まっていました。
だから他の人よりは大変じゃなかったかもしれないので参考にはならないかもしれませんが、
結婚式自体、したくないと思いながらも挙げたんです。
たしかに喧嘩っぽいことにもなりました。
でも最高の式だったと二人で思いました。
今なら結婚式はあげるべき、楽しいですよ〜って言いたいです。
結婚式っていいですよ〜、結婚っていいですよ〜。

2003.1.24 12:44 10

ジムシー(30歳)

私の場合、新居選び、入籍、一緒に暮らす、1年後結婚式の順番だったので楽チンでしたよ。

引っ越して落ち着いてから式の準備に入り、式をあげたので、終わった後も引っ越しの後片付け等がすでに終わってる状態でしたから、楽でした。
式はレストランウェディングだったのですが、招待状、席札、メニュー表、ウェルカムボード等、その他も沢山手作りだったけど、仕事も辞めていたので、のんびり自分のやりたい様に出来たので色々工夫して楽しかったですよ!!

強いて言うなら、引っ越しの後片付けが大変だったかな?って感じです。でも、時間も沢山あったので、ゆっくりやりましたよ!!

2003.1.25 05:47 9

mac(30歳)

結婚式や新居選びはやる気次第で大変かどうかは人それぞれですよね。
それに大変とはいえまだまだ楽しい行事だと思いますよ。
「結婚は大変!」というのは結婚してからの事ではないでしょうか・・・
元々違う環境で育ってきた相手との共同生活や、親戚付き合いなど、結婚前は気にしなくてよかったようなことでも、結婚すると色々と気にしなくてはならなくなってきます。
女性の場合、多くは旦那さんのご家族との付き合いが頭を悩ませるのではないでしょうか。
勿論うまくいっているかたもたくさんいらっしゃるとは思いますが。

2003.1.25 10:43 5

@_@(28歳)

ほんとうにラブラブな状態で結婚するのですからどんなイベントも楽しいですよ、大変なんてことないと思います。結婚後も変わらず優しい(だろう)人、家事をしてくれる人、育児を進んで進んでくれる人を選んでくださいね。結婚してからが重要なんです。ちなみにうちの姉夫婦は関東在住ですが、出身は近畿(県は違う)だったこともあり神戸で結婚式披露宴しました。東京でも披露パーティーをしました(これは会社関係)。けど神戸の時でも関東から会社の上司や同僚を複数呼んでおり、離れていると(資金面でもきっと)大変なんだなと思いました。地元同士なら問題ない話ですが・・・。ただやはりお金のことを自分達でするならしんどいです。親に甘えれるなら甘えましょう。女は選ぶ相手に寄って一生が決まりますのでとにかく幸せにしてくれる人を選んでくださいね!後悔しないように・・・。

2003.1.26 19:42 5

おれんじぽすと(秘密)

結婚してからの生活の方がいろんな意味でよっぽど大変です。
他の方の書き込みにもありましたが、いくらでも簡素化しようと思えば出来ますし、
結婚の準備が大変とはいっても、その後の実生活からすれば知れたものです。
それに後から思えば楽しかったと思えるものです。
ただ結婚の準備をすることで、付き合っている間には判らなかった彼の姿や、相手方の家のことが良い面も悪い面も見えてくるということはあります。
2人の生活の第一歩なのですから、まずこれがうまく乗り越えられないことには、到底その後の結婚生活は上手くいかないと思います。
結婚するにあたって、スタート地点だけしか考えていないか、これから続く長い道のりを見越して考えているかによって変わって来ます。
結婚式やら準備やら散々派手にやっておいて、あっさり離婚というしょーもない例も少なくないですから。

2003.1.27 08:44 6

とこ(32歳)

 初めまして、こんにちは。私は半年前に結婚したのですがすべてがたいへんでした。遠距離恋愛だったせいもありますが、決め事になると必ず喧嘩してました。結婚式のことはもちろん、新居選びも、新婚旅行のショッピングでも。お互い頑固で譲らない末っ子同士、だからなかなか決まらなくて進まないのにどんどん決めることが増えていく。今までなにか問題があると一人で乗り越えていたハードルを今度は二人で一緒にどちらかのハードルで超えなければ行けません。なので、こんなんで結婚できるのかな?と不安になったり、友達の話を聞けば結婚したらもっとたいへんだというし、何度結婚をやめようと思ったかわかりません。
 ですが、結婚してしまえば、つくづく結婚して良かったなぁって思います。結婚生活はとてもいいものです。私達のような結婚前に大変な思いをした友達はたいていそういいます。本題からそれてしまいましたが、結婚で大変な思いをするのも二人のいい思い出になっていいものですよ。

2003.1.27 19:38 5

じゅじゅ(29歳)

   たくさんのご意見、ご感想、アドバイス..
      ありがとうございましたm(_ _)m

       今後の参考にさせて頂きますね。
        とても勉強になりました♪
 
             

2003.1.28 18:20 5

dreamy(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top