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安全なダイエットって?

2002.7.25 01:01    0 8

質問者: さよりさん(33歳)

こんにちは。
今日、健康診断で昨年の同じ時期から6キロも太ってしまっていました。
かなり太った・・・とは歩思っていたものの、はっきり数字を見るとかなりショックでした。そこで、ダイエットをしたいのですが、生理が止まるのが恐くて。良いダイエット方法、また 気を付けなければいけない事をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非 教えて下さい。
現在の生理周期は、25〜29日と多少ばらつきがあるものの、それなりに安定しています。 ちなみに、今年に入ってから玄米に変えて、便秘は解消しているのに、体重増加が止められません。

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回答一覧

3食普通量で食べて間食をやめて毎日30分ウォーキングすれば
健康的にやせられます。
食事を抜いたり薬飲んだり…
分かっているとは思うけどラクしては絶対やせられないよ〜〜

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@@(秘密)

私は卒乳後、6ヶ月で7キロ太りました。原因は言わずとしれた食べ過ぎです。あまり太っていると妊娠しにくいと聞いたこともあり、3ヶ月前から室内で出来るステッパー(足踏み機みたいな物)を購入して子供がお昼寝している間に毎日30分頑張りました。食事は減らさず、間食は甘い物からヨーグルトに替えました。
最初の1ヶ月位は全く変化がなかったのですが、1ヶ月半を過ぎる頃から突然減り始め、3ヶ月経った今現在で4キロほど減りました。これだと生理が止まったり、リバウンドしにくくなるみたいですからお勧めですよ。

7

梨絵(秘密)

ズバリ3食きちんと食べて運動する、これしかないでしょう。
ダイエットは急に何かを始めるとかではなく、毎日のちょっとした
積み重ねなんです。
無理な決まりを作っても挫折するので、一生続けられるぐらいの目標
をたてましょう。ダイエットとは生活全体を整えることです。
ちょっとぐらいなら、って間食したり余計に食べたりしてきません
でしたか?私も結婚後運動不足と食べ過ぎで20キロ太りました(!)。
自分の体に対してあまり意識していなかったんです。
4月にダイエット始めて体重はほとんど戻りました。
摂取カロリーと消費カロリーの引き算、痩せるのはこの単純な計算
です。消費しなければ太りますし、食べ過ぎれば太ります。
何かを取らないとか、単品ダイエットは危険だしリバウンドするので
絶対やめたほうがいいです。体のバランスを崩します。
規則正しく、たくさんの品目をバランスよく取るようにしましょう。
(伝統的な和食などがおすすめです。カロリー計算するといいですね)
そして有酸素運動と筋肉トレーニングをプラスすればバッチリです。
(私は1日30〜40分歩き、寝る前にダンベル運動して寝ます)
玄米はお通じもよくなっていいと思います。
あとはノンカロリーのもので水分補給も充分に。
私は食生活を変えて、生理不順も治りました。月経前緊張症も緩和し、
信じられないぐらい快適です。肌のツヤも出てきました。
食べるものを少し意識してみましょう。
すると、ご飯もお水もおいしさをしみじみ感じるようになります。
そのかわり、飲み会や外食時、旅行時はうんと楽しんで食事しましょ
う。一日カロリーオーバーしたぐらいはたいしたことはないのです。
また翌日からいつもどおりの食事に戻せばリズムを取り戻します。
どうしてもおやつが欲しいときや友人と甘いものを食べるとき、
無理して我慢することもないです。ただし食べ過ぎないように。
ここで「食べちゃったーもーどうでもいいやーっ」ってなっちゃうのが
いけません。翌日からはまた気を引き締めてね。
ながーい目でみてがんばってください。毎日の心掛け、これしかない
と思います!いっしょにがんばろう!



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ビックリマン(29歳)

私もダイエットしてます!
やっぱり健康に痩せるには、3食きちんと食べて、運動して…とありますけど、運動もなかなかできない時がありますよね。
私は運動も3日坊主で続かないので、夜9時以降は絶対に食べない!と決めました。そうしたら3kg痩せましたよ。
それから寝る前に腹筋30回します。筋力トレーニングを1ヵ月続けるだけでも違いますものね。
後は、銭湯にいきます。(健康ランド)600円で入れるので、サウナとかエステ風呂など2時間ぐらい入りまくります!
毎日だとお金が続かないので一週間に一回ぐらい?
突然、無理をしても続かないので、自分で出来そう!と思うものをした方がいいかもしれない。

7

りんちゃん(25歳)

さよりさん、はじめまして。私も10キロ太った口です。
リバウンドしながら、標準体重に戻したいとの一身でダイエットを
色々試したんですが、今、安定してきたのは、水泳に通い始めた事
です。それまで、マイクロダイエットも試したんですが、高くて
続きませんでした。辞めるとリバウンドしてしまい、ストレスにも
なったので、3食食べて、スポーツクラブの水泳のプログラムに通
いはじめて、3キロ落ちました。週に3回、アクアビクスしていま
す。今までの排卵よりも、早く排卵するようになり、体には良い様
です。
食事は、お肉やお魚の量の倍のお野菜を取るようにしています。
そうすると、体にもいいみたいですよ。
あと、気になったのが、玄米です。
玄米は、カロリーが高いのですが、知っていますか?
よく噛んで食べないと、ダイエット効果に結びつきにくいかもしれ
ませんよ。玄米ご飯は、良く噛んで食べるので、満腹感が得られ、
おかずは、少なくても済むのだそうです。白米と同じおかずの量な
らカロリーは、明らかに高くなるそうです。

体重とにらめっこばかりしていると、ストレスで余計過食に走って
しまいやすいので、息抜きもしましょうね。
ちなみに私は、月に1回、多く食べても良い日を作って、発散して
います。
それでは。

9

季節はずれの秋桜(秘密)

@@さん、梨絵さん、ビックリマンさん、りんちゃん ありがとうございます。そういえば、家にもステッパーがある事を思い出しました。早速、TVを見ながらとか、試してみます。これ位なら大丈夫なんて甘えて食べていたような気もするし・・・反省。もちろん 9時以降の食べ物を控えているつもりでも、よく思い出してみると お風呂上りにカルピスを。
まず、ジネコを見ながらの間食禁止(^^;、ステッパーかウォーキング、30回の腹筋に挑戦してみようと思います。 
「毎日の心掛け、これしかない」本当にそうですね。
「すっきりした身体」を目指し、頑張ってみます。
ありがとうございました。

6

さより(33歳)

さよりさん、こんにちは。私はダンベル体操をしてます。
なんとなくやっていた時は全く効果がなかったけど、
しっかりとダンベルを握り、中腰・前傾姿勢に気を付けてきちんと
運動をしたら、ここ3週間で、体重は2kg、体脂肪は4%減りました。
二の腕・お腹・お尻も引き締まり、太股の後ろのデコボコしていたのが
無くなってスッキリしました。
汗をたくさんかくので顔もシャープになりました。
うれしいことに胸も小さくなってません。
食事制限はしていませんが、効果を実感しはじめてから
間食・暴飲暴食もなくなりました。
涼しくなったらウォーキングも再開します。
秋にスリムなジーンズを履くことを目標にがんばってます。

6

ケレベラ(31歳)

季節はずれの秋桜さん、ケレベラさん、こんにちは。
えっーー!!玄米ってカロリー高いんですか? なんと、知りませんでした。
今年初め頃、低インシュリンダイエットを試したので、それっきり玄米です。
プールって、お腹冷やしたりしないのでしょうか? 心配しすぎかな?!
もともと、プールは好きで昨年まではよく行っていたですが、最近は子供が欲しいので 控えていたのですが。大丈夫なんですね。
タンベル体操ですか、やっぱり筋肉を鍛える事って不可欠なんですね。
胸が小さくならないなんて 魅力的です!!
いろいろな情報ありがとうございました。
皆さんも頑張っていらっしゃるのですね。
よしっ、負けない様に?頑張ってみますね。

7

さより(33歳)

1975

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