HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 更年期障害って

更年期障害って

2001.9.20 23:48    0 3

質問者: だむだむさん(35歳)

たまに、かなり若い年齢で更年期に入ってしまう人がいる、と
いうのを聞いたことがあります。

私は、数年前に子宮筋腫と言われたんですが、特に症状は進んで
ないみたいなので、全然このところ病院に行ってません。
むしろ、以前より楽になってきたみたいで。
ただ、生理の間隔が少し短くなってきたような気がします。

もしかしたら既に更年期に向かっているんじゃないかと、ふと
考えたりするのは変? でも更年期障害たて、具体的にどんな
感じになるのかよくわからないです。
どなたか、教えて下さいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近は若年性のものだと20代でなる人もいるようです。

症状は、生理が不順になる(日数や量・日にちがバラバラ)
イライラする・頭痛・肩こり・のぼせ・ほてり・冷える等々です。
人によって症状は全然違います。

更年期で検索を欠ければ更年期専門のページもありますよ。

日本更年期医学会のページです。まだ作りかけで、あまり役立たないとは思いますが。
http://www.j-menopause.com/index.html

2001.9.21 18:41 11

翠(21歳)

こんにちは。
実は、私も去年の後半くらいから生理の量が減ったり、期間が短くなったりして「もしや更年期?」と心配になり、病院に行ったところ子宮筋腫が見つかりました。(他には全然自覚症状はなかったのです。)
 その後腹腔鏡下手術をして筋腫のみ摘出し、生理も順調になりました。
やっぱり更年期ではなかったみたい。
 確かに若年性の更年期もあるようですが、そうだとしたら何らかの治療をしたほうが良いらしいです。一度病院に行って相談されてはいかがでしょうか?
 ちゃんとしたお返事になってなくてごめんなさい。
 私も同い年で同じようなことで悩んでいたので(しかも筋腫・・・)ついついレスしちゃいました。

2001.9.21 20:26 15

かあ(秘密)

お返事ありがとうございます。何か、非常に症状的にはあてはまる(肩こりとか)
部分があるような気もする一方、以前から肩こりや頭痛はあるなあと思ったり。
子宮筋腫で、逆に量が減ったり期間が短くなったりもするんですか。それは
知りませんでした。ということは、私の場合、むしろ悪化しているということも
あるかもしれないんですね....
でも婦人科の、内診がつらくて、二の足を踏んでいます...
決定的な症状が出て倒れるまで、行かないかもしれないです...恐くて。

2001.9.24 00:24 15

だむだむ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top