HOME > 質問広場 > 不妊治療 > これって更年期障害?

これって更年期障害?

2006.2.17 21:05    0 5

質問者: カナさん(41歳)

最近新しい職場に勤め始めたのですが、毎日が辛くてしょうがありません。
仕事には少し慣れてきましたし、“嫌な人”もいなくてみんな良い人です。

問題は私にあるように思います。
人との付き合いが苦手で、大勢の中に入るとずっと黙って聞いているタイプです。
笑顔でいるように心がけているのですが、周りに気を遣わせてしまっているようです。
更年期かなぁ?と思い始めたのは、22年前から婦人科に通い続けていて、今の所、子宮癌以外の病気は全部あります。
今は30代でも更年期が来る人もいると聞きますので、もしかしたら…と。
ちなみに、未婚で出産経験はありません。

毎日ダルくて憂鬱でもの凄く眠いんです(毎日5〜6時間は眠っています)。
何をするのも億劫で、楽しくありません。
突然泣きたくなったり、動悸や眩暈、片頭痛なども起こります。
なんだかいつも不安で、不安で、自信がなく、仕事もテキパキ出来る方ではないので、会社に必要ない人間なのかもと思ってしまったり、バカにされているような気持ちになったりする事もよくありますし、もう消えてしまいたいと思う事も。
毎日頭がボーっとしてて、とにかく横になりたいんです!

更年期障害ではなく単なる怠け病、若しくは会社を辞めたいからなんでしょうか?
心が弱いだけなのかなぁ……でも辛い。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。医者ではないのでうかつなことは言えませんが、更年期の主な症状とよく似ているのでは?と思います。

婦人科に通われているということですが、それらの症状はお話になったことはありませんか?女性は40を過ぎると、いろいろな意味でバランスが崩れてきて、緩やかに更年期へと入っていくそうです。だいたい44歳くらいから10年くらいかけて、だそうですが。でも人によっては、30代で出始める方もいらっしゃいますね。

私も自分が精神的に辛いことがあって、カウンセラーのいる女性外来に通ったことがありますが、更年期という判断はされませんでした。いろんな病院を回ってみて、特に異常なしという診断で、最後に婦人科へ行ったら更年期だという診断をされて、今までの不快な様々な症状が消えてしまった、という話も聞いたことがあります。

ホルモンの値などでわかることもありますので、一度じっくりお話を聞いてもらったらいかがですか?原因がわかれば対処の方法もありますし。一生懸命頑張り続けていらして、ちょっと疲れてらっしゃるのかもしれませんね。

2006.2.18 15:48 10

りん@(43歳)

うちの母はかれこれ10年ほど更年期障害と闘ってます。現在57歳です。
正確に言うともっと長いはずですが、病院で更年期障害と診断されたのが10年前です。
更年期障害の症状は人それぞれ違いますし、年数も全然違います。
まずは婦人科でホルモン値を調べることを薦めます。仮に更年期障害だとしても、始めのうちは、ホルモン注射で調整ができるはずです。
重症の方は、何も処置せずに放っておくと鬱病になる可能性が高いものですから、婦人科で一度検査してみましょ!

2006.2.18 23:19 9

みーな(30歳)

カナさんこんにちは。

私は、更年期障害の可能性のほかに、「ウツ」が関係していると感じますよ。
書かれている症状がいろいろ当てはまるように感じるからです。

ウツは誰にでも起こりうるもので、初期段階では心の風邪です。
ただ、風邪は万病のもと、放って置くと悪化することもあります。心の風邪も同様です。

環境の変化や人間関係の変化を受けてのストレスによっても引き起こされるし、また、性格的に繊細でマジメな方に多いですよね。

どうか、更年期障害の可能性と同時に、心療内科を受診されることをお勧めします。

そして「頑張り過ぎない」ことですよ^^

良くなると良いですね。

2006.2.19 15:41 12

なお(39歳)

こんにちは、更年期障害の事はよくわからないんですが
そういえば現在40代後半の独身友達が数年前からそんな感じです。
私は30代後半まで縁がなくて独身でしたが
自分よりうんと若い人もみんな結婚して子供がいるのに
自分はいつまでたっても縁がない、仕事も仲間も特に嫌ではないけど
コレといった生きがいというか
自分が必要とされているっていう手ごたえのようなものがなく
いろんな遊びももう飽きたし
悪く考え出すとそういうふうな不安や寂しさも出てきました。
価値観は人によって違うので結婚が全てとは思いませんが
私の場合、結婚し母になったりするにつれ
今までになかったような
生きがいを感じ、自分の為にではなく
家族の為にいろいろしてあげたくて
新しい生きがいを感じて暮らすようになりました。
仕事や自分にこれ以上やりたい事がなくて 
もしそんな状態なのだとしたら
家庭という新しいステージに向かうのはいかがですか。
医者にかかるよりもパートナー探して行動する方が気分も晴れますよ。

2006.2.20 01:21 9

ぐりこ(42歳)

お返事くださった皆さんありがとうございます。

実は先月婦人科に行った時に医師に相談したのですが、あまり症状が長引く様なら診てもらう様にと言われました。
特にどの科で…というような指示は無く、
どうしたものか迷っていました。

皆さんのお返事を読んで“女性外来”“心療内科”で探した結果、思い切って心療内科に行ってみる事にしました。
「これくらいの事で行っても良いんだろうか?」という気持ちと、なんだか恥ずかしい気もするのですが、やはり憂鬱な気持ちと身体のダルさは取れませんし、今日も仕事中に動悸と軽い眩暈があったので決心しました。
更年期なのか鬱なのか、ハッキリすれば対処もできるでしょうし、特に異常がなければそれに越したことはありませんし…。

新しい環境に変わった事と、その環境に馴染めずにいる自分への苛立ちや、私には何も無いという漠然とした不安感などが一度に重なって疲れているのかも知れません。

とにかく心療内科へ行ってきます!
皆さん、本当にありがとうございました。

2006.2.20 21:08 9

カナ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page