HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 更年期障害がで始めたら妊...

更年期障害がで始めたら妊娠しない?

2008.12.24 00:23    4 3

質問者: いなこさん(秘密)

あえて年齢は書きませんが、若年性更年期障害と言われました。 子供がまだいないので欲しいのですが、更年期がはじまるともう無理なのでしょうか? 無理なら無理で子供がいない人生を考えていこうと夫婦で話をしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子様を希望ならば、他の方も書かれていますが、病院も複数、セカンドオピニオンも含めてしっかり検査を受けられたほうがよいと思います。 あきらめるのはそれからでも遅くはありません。 私は30歳の頃から体質ががらりと変わり、検査したところ、早期閉経の恐れあり(ホルモン値が閉経寸前でした。)と診断されましたが、治療による苦労の末、妊娠いたしました。 そういう例もあります。

2008.12.24 16:28 41

木枯し(39歳)

診断は掛かり付けの産婦人科でしてもらいました。 私たち夫婦、不妊治療についていろいろと考えた結果、自然に授かることがなければ子供は諦めることにしていました。 ですので、子供が授かることが出来るかについてのセカンドオピニオンを考えていませんでした。 そこで、こちらで更年期に入っても自然妊娠した方がいないか聞いてみたくなった次第です。 診断をしてもらった際に先生に尋ねればよかったのですが、「この歳で更年期なんて!」と気が動転してしまい聞かずじまいになってしまいました。 次回の診察で聞けばよい話ですよね… レスを付けていただきありがとうございました。

2008.12.26 23:04 27

いなこ(秘密)

前向きに決断なさろうとしているところに水をさしてはいけないとは思ったのですが、少しだけ。。。 若年性更年期障害、というのは誰に言われた言葉ですか?婦人科の先生に言われたなら、子どもが希望できるかどうか、先生に聞いてみてはいかがですか?それと、もし素人判断なら。。。こちらのほうが気になったのですが、最近出版されたPMSについて書いてある本で、テレビの健康番組の影響で、PMSを若年性更年期障害だと勘違いしている人が増えている、というようなことが書かれていました。セカンドオピニオンを受ける、くらいのつもりで複数の病院で診ていただいてから決断されても遅くはないと思います。 でも、夫婦できちんと人生設計について話し合えるのって素敵な事ですね。

2008.12.24 13:26 30

ぱれっと(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page