HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■人工授精は痛い? 勇気...

■人工授精は痛い? 勇気が出ません

2001.9.21 15:10    0 2

質問者: きんぎょさん(秘密)

はじめまして。よろしくお願いします。

不妊原因である、主人の精索静脈瘤の手術を終え、その結果、
顕微受精しか可能性がなかったのが、人工授精をすることが可能になりました。

手術の効果ですが、これから、自然妊娠が可能になるほどよくなっていくのか、はたまた、再発してしまうのか、お医者さんにもわかりません。

病院の先生は「人工授精を始めてみますか?」とおしゃっています。
私30歳。主人36歳。焦る必要はないかもしれませんが、のんきにもしていられない年齢です。(できれば2人欲しいので)

2人共、確かに子供は欲しいのです。
ただ、最近の世の中を見ていると、生まれてきた子供が、本当に幸せになれるのだろうか?と考え込んでしまうこともあるのです。

2人共、元気で、落ち着いている時に、チャンスを先延ばしにする
必要はないことはわかっています。

しかし、私の仕事が、ゼロからスタートして、ようやく、基盤ができてきたところなので、正直、もう少し、先でもいいのかな?とも思うのです。

また、人工授精のとき、「子宮をひっぱられるような激痛を体験した」
という話を聞いたこともあり、尻込みしてしまいます。
1年以上も前にした、卵管造影検査の、痛さが忘れられず,怖いのです。

自分に原因があれば、やるしかない!と思えるのかもしれませんが、
自分はどこもが悪くないのに、痛い思いすることに、
抵抗があるのも本心です。

主人が、頑張って、手術をしてくれたので、今度は、私が頑張る番なのでしょうけれども、勇気がでません。

人工授精に踏み切った経験のある方、なにがきっかけでしたか?
どうやってこの恐怖心を乗り越えればいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精、私は痛くありません。人によっては、痛みを感じる事もあるみたいですよ。病院によっても違う(痛みがない病院・痛い病院)事をききました。

体外受精に比べて、副作用の心配もなく、自然の体調でいられるしので、わりとすんなり入っていけました。
卵管造影検査の時より痛くないですよ。

2001.9.22 21:06 9

みほ(36歳)

みほさんへ
少し勇気がでました。
卵管造影した病院(一般産婦人科)と人工授精の病院(不妊専門)はちがうので、専門の方が、痛くないかもしれませんね。
卵管造影よりましなら、なんとかがまんできるかな?
妊娠を夢見て、頑張ります。ありがとうございました。

2001.9.27 14:32 7

きんぎょ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page