HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妹の結婚式、何を着たら良い?

妹の結婚式、何を着たら良い?

2003.1.26 11:47    3 7

質問者: るるさん(秘密)

3月に実の妹の結婚式があります。姉として何を着て出席したらよいか悩んでいます。既婚者の正装は黒留袖というのは知っていますが、私の年齢で黒留袖を着るのには何か抵抗があります。本当は小さい子供もいるので洋服で出席できれば一番楽なのですが、洋服では少し軽装な気もするし。色留袖か訪問着がベストでしょうか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今はあまりこだわらない時代みたいですが,訪問着は独身の方が着るものみたいです。
既婚の友人が,実の姉妹の結婚式に訪問着で出席したところ,新郎側の親戚筋から色々言われてしまった,との事なので。

2003.1.27 18:40 67

なんこ(29歳)

今調べたら,準礼装としてミセスの訪問着は立派に確立されているようでした。
私の勘違いでした,ごめんなさい!

2003.1.27 19:00 93

なんこ(29歳)

こんばんは。妹さんのご結婚おめでとうございます!

私の妹も去年の6月に結婚しました。最初は母が昔着ていた着物を着ようと思っていたんですが、試着してみたらちょっと地味になってしまったので洋服で出席しましたよ。友達の披露宴で着るようなもので、黒のロングドレスにピンクのショールをしました。

当日は主人がビデオ撮影担当、私が写真担当で結構動きまわったので洋服で良かったです。素敵な結婚式になるといいですね。

2003.1.27 20:12 76

みるく(30歳)

結婚してから義弟の結婚式があり、そのときは黒のスーツで出ました。子供が居るわけではなかったのですが、義両親は着物にこだわっている様子もなかったですし、余興で楽器の演奏もあったのでスーツにしました。義両親にはもっと華やかなスーツでもよかったのではと言われましたが、他でも着たかったし友人が華やかにしてくれると思ったので・・・。
ちなみに、私の結婚式では姉(未婚)はワンピースでした。教会式だったし介添えもお願いしていたので洋装で充分でした。それから、友人の結婚式では既婚のお姉さん(子供あり)は訪問着?(色のある留め袖)を着てました。
ですから、着物なら色のあるもの、洋装ならあまり派手にならないものでよいのではないでしょうか。あんまり参考にならなくでごめんなさい。

2003.1.28 08:25 72

mirurin(28歳)

こんにちは。私は、3月に旦那の弟の結婚式に出席する予定です。
で、私も着物について、いろいろ調べていたんですが、その結果、義家族の場合は、黒留袖でないと駄目だけど、実の兄弟姉妹の場合は、紋付(本当は五つ紋がベスト)の色留袖ならOKとの事です。最近は、色留袖の人も増えているらしいですよ。華やかになるしね。
ただ、訪問着は親族が着るのは駄目です。友人知人が着る物だそうです。
私は、黒留袖しか着る事が出来ないので、ちょっと残念です(;_;)
るるさん、頑張って素敵な衣装を見つけて、妹さんの結婚式を盛り上げてくださいね!

2003.1.28 08:58 99

くっぴー(秘密)

るるさん、こんにちは!
私の場合ですが・・・・、私の結婚式の時に実姉が派手でないスーツで出席しました。
それをみたダンナ様側の親戚で、「実の姉が留め袖でない! 親族は留め袖でしょ! 失礼な!」と物議を醸したそうです。
私側の親族は何とも思わなかったのですけどね〜。
そういう場合もあるので一概には言えませんが・・・。
出来ればお母様と相談されてはどうでしょうか。
あと妹さんのダンナ様となられる方の親族が堅苦しいのかどうかリサ・1126

2003.1.28 13:35 13

みっちぃ(秘密)

皆さんアドバイスありがとうございました。
そもそも母に「あんた、黒留袖だからね!」と言われていて
私は黒留袖が嫌だったのでみなさんのご意見を聞きたかったのです。
親戚の伯母や主人の母にも相談し、色留袖が良いかなあということで
再度母に話したのですが、黒留袖の一点張り。ちょっと腹立たしく悲しくなりました。母も良く知らないでいるとは思うのですが。
またうまく相談し、色留袖着たいと思います。
ありがとうございました。

2003.1.29 15:31 14

るる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top