HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の間違いって絶対ない?

精子の間違いって絶対ない?

2003.1.27 14:07    0 13

質問者: まるこさん(29歳)

不妊治療1年の者です。今までずっとタイミング法をしてきましたが、なかなか妊娠には至りません。人工授精のこともそろそろ考えてるのですが、旦那さんの精子を間違えるってことは絶対ないんでしょうか。よくわからないのですが、採精室で精子を取って、それを看護婦さんなりに渡しますよね?そこで他の人のと万が一間違って・・・とかって絶対無いのかな〜って考えるとちょっと不安になります。人工授精されたかた、そんな不安はなかったですか?旦那さんは心から納得されましたか?お気持ちを教えて欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですねぇ。もう、病院を信用するしかないっす。。
ちなみに、私の通ってる不妊専門病院では、人工授精する前に、内診台のむこうで、名前と生年月日を毎回確認して、やっていました。

2003.1.27 20:33 23

同感(秘密)

精子を入れる入れ物には名前が貼ってあり、渡される時に名前を確認されます。
そして、AIHの前にはダンナと自分の名前の確認があるので
間違うって事は考えもしなかったです。
病院によっても過程が違うでしょうし、絶対(間違いが)無いかと言われれば・・・?

疑問に思うことは担当医とじっくり話して納得された上でステップアップされてはどうでしょうか?

2003.1.27 22:40 7

むぅ〜(3歳)

読んでいて不愉快になりました。
昨年、人工授精でかわいい子どもをさずかったママですが、そんなこと考えたこと一度もないので、「そんなこと考える暇人がいるんだなー」って思いました。

2003.1.28 01:30 9

徳島県出身(29歳)

人工受精で妊娠した妊婦です。毎回容器にはしっかりカルテNOと氏名を書き
実施するときには名前、生年月日を確認していました。
疑問や不安は誰にでもあるでしょうがこういう問題って疑い始めたらきりがありませんよ。
病院に対して自分自身で出来る限り確認していくしかないと思います。
実際治療を受けていた私は申し訳ないけどあなたの発言には少々不快になりました。
どうしても疑わしいと思うならまるこさんは人工受精や体外授精はいっさい受けないという選択をすればいいだけだと思います。

2003.1.28 17:29 10

あのー(秘密)

体外受精では国内でも海外でも受精卵の取り違えの事故が起こってますよね。国内は幸い着床しなかったのですが、海外のケースでは白人の夫婦に黒人の赤ちゃんが生まれてしまって。。。
私も心配性なので、不安でしたが、私の病院は注射のときでも誕生日と名前で確認したり、AIHのときも名前を確認してくれていたのでいちお信頼して受けました。その辺の体制をチェックしてみてはいかがですか。

2003.1.28 17:35 8

喜多方ラーメン(秘密)

徳島県出身の方、なぜ不愉快になるのですか?現にこういう事故おきてるじゃないですか。あなたの子供だってわかりませんよ。

2003.1.28 21:13 71

はたち(20歳)

確かに人工授精や体外受精をされている方や、実際にお子さんを授かった
方からは批判のレスがつきそうですが・・・

徳島県出身さん・・・本当に一度も考えたことないんですか?
わたしは不安に感じる方が普通だと思うんですけど。
暇人じゃなくたって、考えるんじゃないかしら?
だって実際に取り違えがおきているんですよ?
そういう不安を拭うために、病院側もいろいろな対策
を講じているんだと思います。

2003.1.28 21:22 24

ろん(秘密)

なぜか経験者の方は気を悪くされているようですね・・・。
私は、人工授精を8回経験していますが、正直「取り違え」を
不安に感じています。なにしろ、「人」が行うことですから、
100%はないわけです。
さらに、私自身、精子を注入される一歩前で
名前を確認されなかったので、
「あの〜名前を確認しないでいいんですか〜?」と言ったところ
「山田さんでしょ?」をナースに違う人の名前を
言われたことがあります。(危ないところでした)
そこは大学病院で、診察室がいくつもあり、
診察台に上がってスタンバイしていると
先生が、回ってきて、「チュッ」と精子を注入して、足早に立ち去り
となりの部屋に移って「チュッ」を注入する感じだったので、
きっと、となりの部屋の方が「山田さん」だったのだろうと
思います。
こんなこともあり、私は病院を替えましたが
「質」はその病院によって大差がありそうなので、
まるこさんも信頼できる病院を納得できるまで探したほうがいいと
思います。お互いがんばりましょうね。

2003.1.29 00:02 12

りん(31歳)

まるこさん。"絶対ない"というか、"絶対ミスを犯す可能性のない人"というのは世の中にきっといないのでは。万が一(1/10,000)は大げさでしょうけど、医療関係では、いい加減な専門家がいることがマスコミを通じて伝わってきていますから、心配されるのでしょう。

上記の意見を見ても、信頼関係が大切とわかります。まるこさんも、上記の意見を書いてくださった方々のように、信頼の出来るところで治療できるといいですね。

ぶっちゃけた話、男性パートナーの気持ちにしても、人工授精でも自然受精でも、結局は信じるしかなく、似たようなものではないでしょうか。

2003.1.29 01:26 8

オベチカ(秘密)

今まで7回AIHしてきて、昨年IVFでやっと子どもを授かりました。
私は、まるこさんと同じく不安は持っていたので、特に不愉快には思いませんでしたよ。
最後は先生を信用するしかないですね。

以下、不愉快に思った方は読まないでください。
夫とよくこの話をしていました。IVFの場合、受精卵を間違える可能性だってあるわけですから、私も母じゃないかもしれません。
夫は「俺の精子かなあ?」なんていうこともざらでした。「先生のだったら、優秀でいいかも〜」と私が冗談でかえしたり、生まれてからは、「俺の子じゃなかったら、どうしよう」って言われ、「じゃあ、別れて。私がこの子をお腹で育てたことには間違いないんだから。」(これは確実!!)
でも、生まれてきた子ども可愛さに「やっぱり、俺の子だあ!!」でいつも終わるのでした。
夫の不安も理解できるので、私はこういった夫の言葉もなんとも思いません。こういう会話も今のうちですけどね。

2003.1.29 14:21 14

匿名でお願い(38歳)

徳島県出身さん 「そんなこと考える暇人がいるんだなー」とゆうのは妊娠されたからいえる言葉では?凄く無神経な気がしたので・・。人工授精でめでたく妊娠された方には不愉快かもしれませんが、その言い方はないでしょう!!一生懸命 人工授精に取り組んで毎回毎回”今回妊娠してたら・・・”と思いながら頑張ってる中 不安な事があるのは当たり前なんじゃないですか?絶対なんて解らないんだから・・・。私も人工授精しているんですが まるこさんのスレを見て「そう言えばそうだなぁ・・・」と思いました。もう少し人の気持に立った発言してほしいです!

2003.1.29 14:39 26

★(秘密)

色んなご意見ありがとうございました。私は、自分が行ってる治療はどんなことでも気になるし、確かに気にしすぎな所はあるかもしれませんが・・・でも納得した上で進めていきたいので、もう少し考える時間が必要なのかもしれません。皆さんの意見も参考にさせてもらいます。

2003.1.30 17:01 8

まるこ(29歳)

まるこさんの気持ちよく分かります。私も医者に薦められるまま納得のいかない気持ちで人工授精をしたことがあります。やっぱり精子を間違えられたらどうしようと不安でいっぱいでした。主人も同じです。医療ミスなんて日常茶飯事じゃないですか?だから100パーセント信用なんてできませんよね。私の場合結局妊娠しなかったので残念な半分ほっとしたのが半分だったのです。私はもう人工授精は受けないつもりです。何度受けてもまた同じ不安が募ると思うから。せっかく妊娠しても主人の子供じゃなかったら意味がありませんものね。まるこさんんも不安があるならじっくり考えたほうがいいと思います。

2003.2.5 09:50 10

きょん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page