HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 幼児(1歳後半)を連れて...

幼児(1歳後半)を連れて海外へ行ったことのある方

2003.1.28 00:26    0 6

質問者: いちごさん(29歳)

こんばんは。11月にアメリカに住む友人が結婚するというので、
是非家族で来てほしいとの事なのですが、子供がその時期には1歳10ヶ月
なのですが、機内でのことが心配です。本土までなので長時間の間、
子供がガマンできるかどうかとか、途中でグズリ出さないかなどなど・・
こんな経験のある方、もしいらっしゃればどんな感じだったか何でも
良いのでアドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年3月、娘が1歳9ヶ月でハワイにいきました。行きの飛行機は夜のフライトだったので、揺れて大人でも気持ち悪くなりました。子供はもちろん、機内の暗さの怖さと揺れの気持ち悪さで何度もはきました。着替えやタオルを持っていった方がいいと思います。(ママも汚れます)キャヴィンアテンダントの方にそういう心配をいっておくと、何かと気をつかってくれます。あと、着地のときは耳がきーんとなるので、ストローで吸うお茶やジュースを常備しておいた方がいいと思います。
後で空港の方にきいたのですが、日本からいくときよりも、帰りの方が気流とかの関係でフライトもおだやからしいです。
それから、私は主人と私の両親といっしょにいったので、かわるがわる面倒をみれたので、私自身が少し楽でした。連れは絶対にあったほうがいいと思います。あと、行きの飛行機は平日ですいてたんですが、帰りは込んでいて学生がおおく、子供が泣くと「うるさいなぁ。」とかまじで文句いわれたりして、ちょっとつらかったです。平日がいいと思います。

2003.1.28 17:27 14

ジャスミン(34歳)

上の子時も下の子の時も1歳半が始めて飛行機の乗りました。
といってもハワイなので長くても9時間位でした。
上の子の時は良く寝てくれて楽でしたが、下の子はあまり寝てくれず、
機内をうろうろし、それに付き合ってとても疲れました。
特にアメリカ方面は時差が大きいのでとても辛かったです。
機内で寝てくれないことを想定したら、アメリカに夕刻ころ着く飛行機がいいですよね。ハワイのように夜発朝着だど、機内でなられないと
徹夜明け状態で1日が始まってしまいます。
私の友達もアメリカで暮らしていますが、何度か小さな子供をつれて
行ったり来たりしています。できれば、平日の空いている便にのり
空いている席を子供の寝るときのために確保したほうが良いですね。
航空会社に聞いてみると空いてる便など教えてくれますよ。

2003.1.28 19:54 12

oni(35歳)

私は1歳8ヶ月の子供を連れてハワイに行きました。飛行機は何度も乗っているので若干慣れてはいたのですが、何せ時間が長くて行きは夜発だったので乗ってすぐ寝てそのあと一度ご飯に起きましたが、その後又すぐに寝てくれたので良かったのですが、帰りが混んでいる上に午前発の飛行機だったので元気で元気で^^;退屈だし窮屈だし暴れまくっていましたが幸い泣かずにいてくれたので何とかごまかしごまかし帰ってきました。乗ってしまえば降りるわけにいかないので何とかなるという感じだと思います。簡易ベッドも一応用意してくれますし。すいていれば座席たくさん使わせてもらえますよ。うちは家族3人で5人席全部使わせてもらえました。(行きはすいていたので)スッチーも優しくしてくれますので。航空会社は日本の会社を選んでいかれた方がこちらの意向がよく伝わるので良いと思います。ちなみに私はJALで行きました。

2003.1.28 23:26 15

みかたろう(26歳)

私は、子供(女の子)が1歳半の時、アメリカへ行きました。
行きは12時間、帰りは13時間のフライトでした。
やっぱり子供が3歳くらいになるまでは、なかなか大変だと思います。
私は、グズリ対策に、子供の好きそうな、新しい本やオモチャを多めに持って
行きました。
あと、風邪ぐすりを飲ませて寝てもらいました。
薬を飲ませるのはちょっと気が引けましたが、
私の場合は一人で旅行だったので、やむを得ずという感じでした。
でも、いちごさんはご主人も一緒ということで、随分助かると思います。
座席は、絶対に子供の分も必要です。
子供が遊べるスペースが必要だからです。
うちの子は、座席の下で遊んだり、椅子を机代わりに本を読んだり、落書き
とかしてました。
でも、やっぱりずーっと、大人しく遊んでいないので、ぐずったら、
通路を散歩しました。何週もしました。
小さい子供連れの海外旅行は大変です。
気合で乗り切るしかないと思います。

2003.1.29 06:59 12

まっちゃん。(秘密)

昨年の夏、1歳9ヶ月の子どもを連れて、夫と3人ヨーロッパに
行きました。

行きは、昼発の便でしたが、飛行機に乗った子どもが
興奮状態でほとんど眠らず、ずっと遊んでいました。
お気に入りの持ってきたおもちゃ(小出しにしました)や
飛行機の中でいただいたおもちゃで
機嫌よく遊ぶことができました。

泣いたりすることは全くありませんでした。
スチュワーデスの方々も、よくしてくださいました。
機内でトイレなどに行く人が多いタイミングを見計らって、
少し散歩させてもらいました。

スクリーンの前の席をあらかじめ予約していたため、
エコノミーの割にはスペースに恵まれ、
隣の席が空席だったのもありがたかったです。

帰りの便は、現地時間で夜発だったので、子どもは飛行機に乗ってすぐ、
到着までずっと眠っていました。そのため、周囲へ迷惑かける心配は
ほとんどなく済みました。

ですが、2歳未満ということで、子どもの座席はとらなかったため、
子どもをずっと抱きかかえたまま眠ることになり、腰が痛くなって、
かなり辛かったです。バシェネットは体重制限がありますが、
使えると随分違うと思いました。

行きも帰りも、うちの子どもより小さいお子さんを連れた家族が
搭乗されていましたが、皆さん特にトラブルもなく、
過ごされていたようですよ。

事前に飛行機会社の乳幼児向けサービスを確認したり、
おもちゃや飲み物(気圧の変化にも重宝)の準備することで、
随分違うと思います。

機内では周囲に迷惑をかけない細心の注意と、
お子さんに息抜きさせてあげられるタイミングを見計らうこと、
それから、困ったことがあったら、スチュワーデスさんに
相談されること大事なんじゃないかと思います。

よいご旅行を!

2003.1.29 09:26 14

コナン(30歳)

皆様、たくさんのアドバイスどうもありがとうございました!
大変そうですけども、なんとか頑張ります!
ご意見色々参考にさせて頂きます。

2003.1.29 23:47 3

いちご(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page