HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二歳半の娘がだっこばかりです

二歳半の娘がだっこばかりです

2011.4.15 23:30    0 7

質問者: すくすくさん(26歳)

こんばんは。
二歳半の娘がいるすくすくと申します。      
タイトルに書きましたがだっこばかりです。
ただ乳児のように家にいて日中だっこばかりという訳ではなく、靴をはいて外出という時にだっこばかりです。          
我が家は車がないので買い物に行くのはバスや電車です。駅に行くまでの間は私か夫にだっこをせがみ、徒歩10分間ほぼだっこです。            電車で数駅隣に大型ショッピングセンターがあり、家族で行くことが多いですがキッズスペースで遊ぶ以外の移動はだっこかきゃらくるカートです。

B型ベビーカーを持ってはいますが、あまり利用していません。

皆さんのお子さんはどうですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三歳三ヶ月(年少)でもだっこですよ(^^)

今だけです甘えさせてあげましょう

2011.4.16 07:57 126

きり(35歳)

こんにちはー私も2歳の娘がいます。

前は抱っこすると嫌がり、1人で走っていたのですが、ここ1ヶ月くらい前から「抱っこ、抱っこ」とせがみます。

私は、今妊娠5ヶ月で、主人に抱っこお願いするのですが、すぐに嫌がり私に抱っこして~と言います。

2歳のイヤイヤ期?
甘えたいのですかね?

お互いに頑張りましょう・・・・^^;

2011.4.16 08:07 55

るなまま(秘密)

私も2才半の娘がいます。外で抱っことせがまれる事は、ほとんどありません。よっぽど疲れると言われますが、頑張ろうねと声をかけると、頑張って歩いてくれます。
スーパーやデパートのカートは、嫌がってほとんど乗りません。
常に歩き回っています。

抱っこと言われても頑張って歩こうと声をかけたらどうですか?
私もすぐに外では、抱っこしませんし、癖になってるんじゃないでしょうか。

2011.4.16 08:16 62

まみ(32歳)

うちもです…

どんなに歩こうよと言っても歩かず、怒っても歩かず…あきらめています。

でも抱っこできるのは今のうちだけかと思っています。

2011.4.16 11:09 37

ブルーベリー(31歳)

うちの3歳ちょうどの娘は
歩くのが嫌みたいです。
自分の小さなころを考えてみると 大人にはどうってことのない距離でも歩くのがつらかったことを覚えてるので
娘も体力がないほうに違いないと思い
無理に歩かせることはしていません。

あと 靴が新しいとやはり歩くのが嫌なようです。


ちの子は大柄で16キロほどあるのでそんなに抱っこできないので家を出る際に 歩くか目的地までベビーカーで行くかを自分で決めさせています。

ベビーカーでも行けるところに娘の意見で歩きで行くことになったときは極力抱っこしないです。
逆に ベビーカーでは行けない場所の時は私はなるべく頑張って抱っこします。

まだ3歳だし抱っこできるなら抱っこでいいし
すくすくさんが大変すぎるならベビーカーがいいと思います。

2011.4.16 13:50 107

くっぴーまま(40歳)

うちの息子は今3才半ですが歩きだしてからは自分で歩く方で、抱っこと言われても私が手繋いで歩こうと言うとちゃんと歩いてくれる子でした。

ママ友の同い年の子は今でも何を言ってもいつでも抱っこで、車移動の時もママの膝の上から離れません。


個人差でしょうね^^
こればかりは躾云々ではなく、持って生まれたものだと思いますよ!後兄弟がいるいないでも少し違うような気もします。

うちには3才と1才の子がいますが、同じ様に育ててもやはり上下全然違います。上の時はこうだったのに下はこういう子なのかと割り切って新たな育児を模索中です。

抱っこは長時間する方はきついですよね!特に荷物がある時程辛いものはないです^^;
本当にこどもはあっという間に大きくなるので、今だけしか抱っこさせてもらえないと思うしかないのかな。。

この荷物一緒に持ってくれる?と言って何か持ってもらうとか、
じゃんけんして勝った方が進むゲーム(道でやっている親子見ました)など、移動時間はかかりますがどうでしょう?

実践されてたらごめんなさい。

一緒に頑張りましょう!!

2011.4.17 11:28 22

なつみかん(30歳)

レスありがとうございます!!
締めが遅くなってしまいました。

皆さまの言うように今の時期だからということで見守ろうかと思います。

ただアドバイスがあったように楽しく歩けるように声かけしたり、工夫したいと思います。
ありがとうございました。

2011.4.19 11:56 16

すくすく(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top