HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > この前1歳になったばかり...

この前1歳になったばかりですが、牛乳は早いですか?

2007.12.22 21:36    0 6

質問者: 新米かあさんさん(34歳)

 こんばんは、子供が1歳を迎えた新米かあさんです。最近子供が頭を下にし、お尻を突き上げることが時々見られるようになりました。首が痛くならないかと心配です。そのことも気になりますが、今気になるのは牛乳のことです。フォローアップミルクももう少しで卒業かなと考えており、昼のミルクをやめて食事を2品から3品にし、おやつの時に牛乳を提供しようかと考えています。でも、牛乳は貧血を招く恐れがあるとネットで見ました。皆さんはいつごろから子供に牛乳を提供しましたか?教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一歳を過ぎたら少しずつ牛乳に慣れていったら
いいと思いますよ。フォローアップもそれ程
良いものでもないですし。
うちは上の子は牛乳が好きでよく飲んでくれましたが
下が全然飲んでくれず、今1歳5ヶ月ですが
ミルクも牛乳も飲んでいません。その代わり食事は
よく食べるし、何より元気なので
私は気にしていません。


お尻を突き上げるのは、遊び半分ではないでしょうか?よくする行動のような・・
うちは1歳前後で、そのような格好をして
そのまんま、でんぐり返りしてましたよ。

2007.12.23 10:15 16

もちっこ(30歳)


>牛乳は貧血を招く恐れがあると


すみません、初耳です。

うちは、1歳から牛乳飲んでますが。

2007.12.23 14:09 18

いぷぅ(30歳)


うちは11か月半で牛乳にしましたよ。
ちょうどフォローアップがなくなったので。

牛乳が貧血を招く??
昔はフォローアップなんて無かったんですよ。
気にしすぎじゃないですか??

2007.12.23 14:29 22

かなこ(33歳)


うちは、二人とも完全ミルクだったので、9ヶ月頃買い置きのミルクがなくなったのを機にフォローアップミルクにし、1歳頃フォローアップミルクがなくなったのを機に牛乳にしました。
牛乳は、貧血になるのですか?
私は、聞いたことがないのですが、勉強不足ですみません。
フォローアップミルクは、確かに鉄分が取れると思います。
でも、食事をきちんと取れていれば、特にフォローアップミルクを飲ませ続けなくても大丈夫ではないでしょうか。

ちなみに、お尻を突き上げる動作は、うちも二人ともよくしていました。
下の子(2歳半)は、今でもしますよ。
その延長で、でんぐり返りもできるようになりました。

2007.12.23 15:55 15

二児育て中(34歳)


こんにちは!1歳半の子供がいます。うちの子も頭を下にしてお尻を突き上げたり、しまいにはでんぐり返しまでしたりします。
牛乳は1歳の時に温めてあげました。徐々に冷たくして今では普通に飲みます。1日に1回だけあげてます。たまに牛乳でお腹を下してしまう体質の子もいるようなので新米かあさんも始めは少量を温めてあげてみてはいかがでしょうか。

2007.12.23 16:07 17

ポポロ(26歳)


 すみません、訂正させていただきます。牛乳は鉄の吸収を妨げるということをネットで見たもので、牛乳を飲むことで貧血になるというものではありませんでした・・・。言葉足らずですみません。牛乳、昨日から昼のミルクを外したので、3時のおやつにでも温めて飲ませてみようと思います。フォローアップミルクはもう少し、朝、寝る前と続けることにします。コメントを寄せてくださった皆さん、ありがとうございました。

2007.12.23 22:24 13

新米かあさん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top