HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 牛乳ばかり欲しがります

牛乳ばかり欲しがります

2008.2.5 04:56    0 5

質問者: しょくぱんさん(38歳)

間もなく1歳半になる息子がいます。1歳2ヵ月で卒乳しました。

ごはんは自分の手で食べたがりこちらが与えようとしても口を開けません。食べる量は多くありません。ただ、バナナやリンゴ、オレンジと言ったフルーツは大好きでよく食べます。
そして困ったことに、牛乳ばかりを欲しがり、一日に1Lは飲んでしまいます。

必要な栄養素の不足が気になるので、フォローアップミルクとの併用を考えサンプルで試してみましたが、母乳で育ったせいでしょうか飲みたがりません。

本当に困っています。

何か良いアドバイスがありましたら、いただけますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


アドバイスというわけではないですが・・・
 
うちの子もそんな感じで、ひどい日は牛乳しか飲まないということもあったりしました。(1歳の頃〜4歳の終わりくらいまで)
 
毎日毎日牛乳牛乳・・・で、心配しました。
 
 
でも、ある日を境にだんだん飲む量が減っていって
今では日に150飲むかなぁって感じです。
(現在5歳)
 
牛乳三昧の日々を送っていた頃は、ウンチの色も白っぽかったです。
でも、特に体調を崩したりとかはなくて元気元気でした。
 
なので、牛乳ばかり=体に悪い ではないのかなぁと思ったりします。(まあ、良いこともないのでしょうが)
私は栄養士さんとかではないし、専門的で全然ないので説得力はないですが・・・
 
うちはこんな感じだったよというのだけお伝えしようと出てきました。

2008.2.5 11:21 35

うし子(38歳)


体に悪いですよ。。。
牛乳の過剰摂取は貧血になりますし。
脂肪分の偏りで小児成人病の引き金に
なります。
200ccなら問題ないです。

2008.2.5 13:18 21

カズ(35歳)


すみません、追伸です。
1歳半なら200ccでも多いです。
100ccまでにしたほうが良いです。
ごめんなさい、年齢を勘違いして書きました。


牛乳貧血は怖いので
命にかかわる事にもなるので
すぐに飲ますのをやめて下さいね。

2008.2.5 13:23 13

カズ(35歳)


横ですが・・
カズさまへ
本当に牛乳ばかり飲んでると、貧血になるんですか?
うちの子(4歳)は毎日お茶がわりに飲んでます。3歳半検診でも注意されたのですが、どうしてもお茶を飲んでくれないんです。(;一_一)
外出の時はしぶしぶお茶を飲んでますが・・。(牛乳を持ち運べないし・・)
少しずつでも減らしたほうがいいですよね。
スレ主さんへのアドバイスになってなくてごめんなさい。

2008.2.5 21:13 37

しなもん(40歳)


確かに1リットルは多いですね。
先日、1歳半健診では、1日400cc飲ます、もしくは相当量の乳製品を摂取するよう指導されました。
ばれない程度に水で薄めたりとかはどうですか?
ちょっとずつだと、気付かないかもしれませんよ。

2008.2.6 14:56 13

ムーン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top