HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > あまり食べない上に牛乳を...

あまり食べない上に牛乳をのみません

2014.9.3 09:53    0 6

質問者: ぺんさん(38歳)

二歳の息子なんですが、離乳食のときから食が細く、二歳の今でもあまり食べません
その上、牛乳ものみません
好きなものは、カレーや親子丼なんですが、とりあえずふりかけと白ごはんは大好きです
見たことないものは食べようとしないのです
お菓子もそんなに欲しがりません
せめて、牛乳でも飲んでくれたらと思うんですが

牛乳が飲める工夫の仕方や食べてくれるようなメニューや工夫があれば教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

牛乳が嫌いという点以外は全て同じです。

牛乳メニュー、ありきたりですが、シチューやスープはどうですか?
野菜ピューレを牛乳で伸ばしてコンソメを少し入れてあげるとお手軽に牛乳スープが出来ます。

2014.9.3 10:25 2

マンゴ(35歳)

牛乳じゃなくてもチーズやヨーグルトなどの乳製品はどうでしょうか?
牛乳メニューとしては、牛乳寒天(フルーツ缶詰を入れると甘くなっていいですよ)やカルピスの牛乳割りをおやつにするとか。あとは定番のシチューとかかぼちゃスープ、ホットケーキなど。
お砂糖ちょっと入れてあげてホットミルクもいいですよ。甘みを少し足してあげるだけで飲みやすくなります。

2014.9.3 15:03 11

モフモフ(39歳)

牛乳ってそんなに飲ませないといけないものでもないと思うのですが。
飲まないなら、ほかのもので栄養をつければいいだけでは?

2014.9.4 02:38 8

んー?(秘密)

食べない子に牛乳は逆効果らしいですよ。牛乳では成長に必要な栄養をとれないのに、満腹中枢だけは刺激してしまって、栄養失調状態になってしまうらしいです。

一品ものが食べられるなら、同じメニューでも小魚やかつおぶしのダシをしっかりとって入れたり、具材の種類を増やしてみてはどうですか?知らないものに対する警戒心はよくあることなので、食べられるものをベースに少しずつ広げてあげたら十分だと思います。

2014.9.4 07:17 1

とまと(35歳)

こんにちは。
少食だと苦労しますよね。(><)
私の子供も少食です。
普通に食事を出しても、
何度も栄養失調で入院しています。
少食改善のためにリハビリ入院もしました。
よく年寄りが「少食な子供でも、お腹が減れば食べる」って言いますが、
食べない子はほんとうに食べないですよね。
うちの場合は、補助食品を併用しています。
医師のすすめですが、普通に薬局で売っています。
介護食品の分類です。
うちは離乳食くらいから食べさせています。
牛乳で溶かすムースみたいなものもあります。
おいしいです。
カロリーもあるので、お子さんが気に入るようならおすすめです。

2014.9.4 18:19 2

ハミガキマン(30歳)

うちの子もここ数カ月牛乳を飲んでくれなくなったので、お医者さんのアドバイスで、フルーツ野菜ジュースを牛乳にまぜたら、ごくごく飲むようになりました。

2014.9.5 04:44 1

たけ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top