HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食少ししか食べてくれ...

離乳食少ししか食べてくれません。

2008.10.6 18:01    0 3

質問者: ねねさん(33歳)

はじめまして、9ヶ月になる娘がいます。
離乳食のことで悩んでいます。
9ヶ月になるので3回食にしていきたい!っと思っているんですが、3回食どころか、1回に食べてくれる量もカレー用スプーンで軽く1杯か2杯程度の量しか食べてくれません。味などもいろいろ変えたりやわらかさなども工夫してはいるのですが、うまくいきません。
でも離乳食を始めたくらいから、大嫌いだったミルクを飲んでくれるようになったんです。母乳だけの時に比べるとかなり楽になったんですが、できるだけミルクをほしがる前に離乳食をあげるようにしてるんですが、食べてくれず、でもミルクは飲んでくれるんです。ミルクは1日600〜700くらい飲んでいます。
そろそろしっかり食べれるようにならないといけないかな?っと思うんですが、焦らなくてもいいんでしょうか?
なにかいい方法とかあればコメント頂きたいと思っているんですが・・・宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


9ヶ月なら焦らなくて大丈夫。
うちは6ヶ月からはじめて3回食にしたのは1才過ぎですし、そのときもあまり食べていませんでした。
急に嗜好が変わって食べてくれるようになったりするので気長にみていきましょう。

2008.10.7 00:06 17

かぼ(秘密)


こんにちは。
うちも、来週9ヶ月を迎える娘がいます。



うちの娘も、離乳食があまり好きではないのかあんまり食べてくれません。
量も、一回はカレースプーンに一杯食べる時と食べない時があります。
二回食に進める前に、量が少なすぎる(この時はティースプーンに一さじでした)からもう少したくさん食べられるようになってから・・・と、保健婦さんに言われたので7ヶ月過ぎてもなかなか二回食に上げることが出来ませんでした。


でも、思ったんです。小食がこの子の個性なのかな。と。


一度に食べられる量には限界があり、含ませる食材にも限界がありますが、離乳食の本で3日でバランスのいい食事ができたらいい。と、書いてあったのでそれを目安にしています。


そろそろうちも三回食。
なかなか量は増やせませんが、そのぶんフォローアップだけではなく普通の粉ミルクと併用でやっていこうと思っています。


何のアドバイスにもなっていませんが、うちと全く一緒で同じ悩みを持った方がいた事に、どことなく安心感を感じてしまいました。
一緒に頑張りましょうね☆

2008.10.7 10:05 15

ひつじ(34歳)


返事遅れてしまいました。
風邪をひいてしまい、娘共々ダウンしていました。
みなさんのご意見を聞いて少し安心しました。焦らずにこれから、あきらめずに少しずつ頑張ってみようと思いました。本当に相談にのって頂きありがとうございました。

2008.10.10 18:22 20

ねね(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top