HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半 どこで遊ばせてますか?

1歳半 どこで遊ばせてますか?

2012.1.24 16:48    1 3

質問者: のらねこさん(35歳)

もうすぐ1歳半の男の子がいます。
歩くのが大好きでベビーカーは乗りたがりません。

家の中だけだと飽きてしまうので連れ出すのですが、
支援センターは狭くて比較的女の子が多め、なのでちょっと息子を遊ばせづらいです。

近所の公園に行くときもありますが、何せこの寒さ。。。
風邪も心配なのであまり長く外にはいられません。

そうすると大型スーパーで買い物後に自由に歩かせて、長くて2時間くらいしたら説得して車に無理やり乗せる、という感じです。

これくらいの子供はどこでどんな風に遊ばせていますか?
ちなみにママ友がいないため、お友達と遊ぶことは皆無です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの5歳の息子も、1歳半頃は丁度真冬でした。

近所の公園、晴れていたら毎日行っていましたよ。夏場は、日が高くなる前に行っていましたが、冬場はお昼ご飯を食べてからとか温かい日中に。午前中は室内遊び。

ちなみに都内在住です。主さんはもっと寒い地域なんでしょうか?

1歳半の頃はリトミックと、区が主催している体操教室に週一回づつ通っていたので、それぞれ1時間づつ身体を思い切り動かすことも出来ました。

児童館の3歳以下解放デイに行ったり、あとは、民間の子供の遊び場を利用していました。近くにキドキド(ボーネルンドがやっている、室内型アトラクション?)があるので、そこによく行っていました。

私も、その頃は家を行き来したりするママ友はいなかったの、子供と二人だけで過ごしていましたよ。

室内遊びは、お絵かきしたり、積み木をしたり、あとはリビングにジャングルジムがあるのでそれでよく遊んでいました。かくれんぼをしたり、子供チャレンジのDVDを見て一緒に踊ったり、ボール投げをしたり、足けり乗用車で廊下を走ったり、ピアノを弾いたり、意外と室内でも色々遊べますよ。

2012.1.24 17:31 16

マチュピチュに行きたい~(34歳)

風邪の心配をするなら支援センターや大型スーパーなど人が集まる場所の方が危険性が高いと思います。

2歳になったばかりの次女は、長女の幼稚園の送迎で一日2回外出しているので、外で遊びたい!と自分から言うことはありませんが、迎えに行った時に園庭を少し走らせてもらったり、帰宅後に庭で遊んだりします。

2012.1.24 17:31 13

メリー(31歳)

まさに次男が1歳半です。

とにかく寒くても外に出たがるので、とりあえず病気さえしてなければ買い物も含めて外に連れ出します。

カートはキャラクターカートに乗せるとハンドルやらいろいろ扱えるので乗ってくれます。

うちの地域は支援センターがないので、小学生まで解放してる福祉会館を午前中に寄ったりします。

ママ友さんはいますが、気軽に家の行き来はしないし、1歳時は何するか分からず、かえって気を使うので母子で適当に外に出る方が楽です。

2012.1.24 23:25 12

もなか(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page