HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もぅぅぅ〜〜。2時間も待...

もぅぅぅ〜〜。2時間も待たされたんですよ!!

2001.9.26 00:00    0 3

質問者: チビプコさん(秘密)

みなさん、こんばんは。
今日、大阪市内の西川レディースクリニックという病院に行ってきました。
夕方の7時頃の予約を入れて行ったんです。
噂ではいつも混んでいて予約していても1時間程待たされるのは当たり前とは
聞いていたんですが、今日は2時間も待たされたんです。しかも座る所もいっぱい
で立って待ってたんです。先生に予約をしていて何故2時間も待たされるん
ですか?って聞いたら、あやふやな返事しかしてもらえなかったです。
家に帰宅したのは9時半です。も〜。どんなに良い病院かは知らないですが、
予約を入れてて2時間も待たされるっていうのはどう思いますか??
本当に良い病院っていうのは、予約優先で、ゆったりと診療して頂ける所の事
を言うんじゃないんでしょうか?
ちょっと、イメージダウンです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チビブコさん、はじめまして。私が今通っているのは個人病院なので、そんなに待たされる事はありませんが、卵巣嚢腫で手術を受けた時通っていた病院は市立病院で、やはり予約しても2時間以上待たされる事がありました。最初は予約してるのに何で?って、すごくいらいらしたりしましたが、次からは待たされる事を前提に、単行本を持って行って読んだりして、待つようにしました。でも、夜に予約して2時間も待たされるのは、つらいですね〜。私は、いつも午前中だったから、まだ良いですが・・・私の主治医の先生は、人気のある先生だったので、それも待たされる理由だったようです。大きい人気のある病院は、待ち時間も長いのが当たり前なのかなぁって、半分あきらめてます。
でも、予約してるんだからちゃんとその時間に診てもらいたいですよね。
めげずに、頑張って通って下さいね。

2001.9.26 16:06 9

きよ(32歳)

私は最高で5時間待たされたことがあります(笑)。
個人病院で特に産婦人科の場合、ドクターが1人しかいなかったりするので、お産があったりすると外来の方を診察できなくなってしまうみたいです。逆にいつ行ってもすぐに診察してもらえる病院の方が危険らしいですよ。
お産の場合はどれだけかかるか誰にも分からないため、受け付けの人も心苦しいそうです。そこで私は受け付けの人にお願いして、自分の前が2、3人になったところで携帯に電話してもらうようにしました。私は家から病院が遠かったので、近くで買い物をしたりして時間を潰していましたが、病院で待っているよりは気持ち的に楽でした。検診は時間のかかるものと割り切って、待たされそうな時には受け付けに交渉してみてはどうでしょうか?

2001.9.26 23:52 8

み〜♪(28歳)

こんにちは。

予約で2時間待ちは確かに・・・ですね。
でも夜の予約だとしょうがないのかな?
とも思います。

多分、格時間ごとに数名の予約を受けつつ予約なしのかたを間で診ているんだと思うのですが、予定通りにはさばけずどんどん押せ押せになっているのでしょうね。

チビブコさんは早い時間での受診は無理なのでしょうか?
診察開始時間の予約であればたいして待つこともないと思いますが・・・

私が通っているところは予約はないんですが、開始時刻前か直後とかなら会計まで1時間かからずに終わりますが、時間が遅くなればなるほど時間がかかります。

待たされるということはそれだけ評判がいいということ、そして丁寧な診察をしてくれているんだと思うしかないのでは。

余談ですが、以前私が勤めていたクリニックでは(私は外来ではなかったのですが、時々手伝いに行ってました。)「電話で診察受け付けいたします。」というのを売りにしていましたが、実際は来院してからの受け付けでした・・・
よほど混んでいる時は少しは順番変えてましたが、即診察とはいきませんでしたよ・・・
それと心象はどうかと思いますが、クレームをつければいくらかは早めて診てくれることもありますが、あまりお勧めはしません・・・

あまりアドバイスになりませんでしたが、受診の日は遅くなるとあきらめたほうがいいかなと・・・

2001.9.27 11:49 7

ぴこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page