HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療をはじめます。

不妊治療をはじめます。

2001.3.9 19:41    0 2

質問者: あきたんさん(29歳)

今度不妊治療を始めることになりました。不妊治療経験者や不妊治療中の方の話を聞かせてもらいたいと思っています。いつ頃どのような治療をしてきたのか出来るだけ具体的に話を聞きたいと思っています。
私は結婚して1年以上が経ちまだ子供がいませんが、自分が不妊治療をすることになるとは思っても見ませんでした。
2月に子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けました。その時、卵管造影検査もあわせてしました。子宮内膜症の手術に関しては、その後特に問題ないようです。が、卵管造影であまり通りがよくなく狭窄しているそうです。私が手術を受けたのは大きな総合病院だったので何人かの先生が診察をします。なかにはこのまま様子を見ましょう。という先生もいたのですが、私の担当の先生はもう一度卵管造影をしてみることを勧めます。手術中は麻酔をしていたので痛みを感じなかったのですが、今度は痛いのかなー。先生いわく、卵管の通りが良ければ痛くないそうです。半年後に卵管造影を受けるようになるくらいなら早めのほうがいいのかなー?それともし卵管が通ってなかったら別の方法を考えないといけなくなるしなー。と今迷っています。もし卵管が通ってなかったらいくらがんばっても無理なんですよね?
もし返事がもらえるのなら何らかで産婦人科を受診したことがあるのか、まったく病院には行ったことない、どちらなのかも併せて教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

昨年、10月から婦人科に通っていて今も通院しています。
「高プロラクチン血症」で今は排卵誘発剤(クロミッド)を使ってのタイミング3周期目です。高プロの薬「パーロデル」も飲んでいます。

卵管造影は私もやりました。
初めに何かをいれて風船みたいにプーっておなかがふくれるんですよ。それがすごく痛くて(苦しいって言うか・・)びっくりしました。

でも始まると全然痛みはありませんでした。
検査の結果もつまっていなかったからかもしれません。

造影検査後に少しですが出血しました。
造影検査後の3ヶ月はゴールデン期間で妊娠しやすいし、卵管の通りがよくなるのでやはり早めにしておいたほうがいいのではないのでしょうか?

私は妊娠しませんでしたが・・・

卵管も両方が完全につまっていなければ妊娠は可能だと思いますよ。


2001.3.10 17:27 7

カツハル(27歳)

カツハルさんお返事ありがとうございました。
お腹が膨れるのですか?私は先月腹腔鏡手術をしたばかりなのに傷口は大丈夫なのかな?と心配になりました。知識が増えたので先生に相談してみます。
「造影検査後の3ヶ月はゴールデン期間で妊娠しやすい」ということでしたが出血したことは大丈夫だったのですか?

2001.3.12 16:59 7

あきたん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top