HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マンションの騒音に困ってます

マンションの騒音に困ってます

2003.1.28 21:07    0 9

質問者: もけさん(31歳)

こんにちは。
今月から海外に暮らすことになり、マンション暮らしが始まりました。
しかし、どうも壁が薄いのか、上の階の騒音がとても気になるのです。
多分子供がいる家庭だと思うのですが、ピアノの音や、子供の走り回る音、縄跳びでもしてるのではないか...と思えるような、一定のリズムでドンドンというすごい音。数え上げたらキリがありません。
外国人向けのマンションなので、一体どこの国の人がすんでいるのかも分からず、抗議をするのもちょっと怖いなあと思うのです。
あまりにひどかったら、このマンションを紹介した不動産担当者に相談しようかと思いますが、他にいい方法はないでしょうか?
よい解決法があれば教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もけさん。初めまして。
1年ほど前まで、アメリカに住んでいました。人事ではないと思いレスさせていただきました。
そのマンションは、木造ですか?それとも、鉄骨でしょうか?私が以前住んでいたところは、3階建ての木造の2階でした。上からも下からも騒音が聞こえてくる、やかましいところでした。壁も薄くて何でも聞こえてきます。

いくら上の人がうるさいとはいえ、直接の抗議は避けたほうが言いと思います。マンションには、必ずオフィスがあると思うのでオフィスに手紙を書いてもらうといいと思います。

私の友人も騒音問題で悩んでいました。やはり私と同じ様に木造の3階建ての2階に住んでいました。騒音問題がひどくて友人は、ノイローゼ気味になってしいました。家にいたくなくてスターバックスで3時間くらい時間をつぶしたり、公園に行ったり、・・・。
オフィスのスタッフに相談しても『あなたの気のしすぎ!』とか言われて
相手にしてくれませんでした。それで、旦那さんが知り合いの弁護士さんに
相談して手紙を書いてもらいました。
効果覿面で手のひらを返したようにオフィスのスタッフの態度が変わったそうです。その後、同じアパートの3階に引越しをさせてもらったそうです。

私も、騒音問題でたいした事ではないのに下の階の方から『あなたの足音がうるさい、フードプロセッサーの音がうるさいetc・・・』だの文句をたらたら言われました。その方たちは、アメリカ人ですよ!こうゆう事は、オフィスに言うものなのに信じられません。

とにかく、オフィスに行ってクレームの手紙を書いていただきましょう。
参考になるかはわかりませんが海外生活を楽しんでください。

2003.1.29 14:39 11

みづりん(29歳)

私は賃貸マンションに住んでいますが
住人は変わって無いのに、昨年末から突然上の階の騒音が
激しくなりました。
 夜になると特に激しくなるので眠れなくなり
不動産や家主さんに相談しましたが、直接は注意できないと言われ
マンションの入り口に張り紙をしてもらいましたが
やはりご自分だとは気づかれないみたいでその後も続くので
ポストにお願い書きを入れましたが、効き目が無く、その後しばらくして
直接お願いに行きました。その間、もう一度不動産に言いましたが
”我慢して”との返事に主人も怒って、時期を見て引っ越す予定です。
 私が以前お世話になってた不動産は、並びの部屋の学生さんが
夜中まで騒がしかったときは直接言ってくれてその後は
ぴったりと止みましたよ。海外にお住みと言うことなので
直接お願いするのは、ちょっと勇気がいるので不動産に
お願いするのが安心では・・?

2003.1.29 16:32 11

なり(25歳)

みづりんさん、なりさん、お返事有難うございました。
とても参考になりました。
やはり管理人さんか、窓口になる方に相談してみます。
鉄筋の高層マンションなので見た目はしっかりしているのに、本当に壁が薄いようで、椅子を動かす音でも気になるくらいです。

ご意見参考になりました。ありがとうございます!

2003.1.29 17:39 13

もけ(31歳)

返事が遅いかもしれませんが、もけさんと似たような経験を何度もしているものです。

国によるかと思いますが、このような場合、音が昼間であるなら、余りもけさんに勝ち目はないかと思いますが、とりあえず上の家族に相談するか、管理事務所に相談したらよいかと思います。時間に関しては、お住まいのマンションまたは町の、静かにしなければいけない時間が、普段の日と週末に設けられているかどうか調べてください。ピアノを置いても良い建物なのに、昼間のピアノも禁止させる、などは無理だと思います。けれども、私だったら、ピアノがうるさすぎるので、防音加工をこの上の住民の部屋につけてもらえないか、頼むかもしれません。

みづりんさんは直接下の住民から苦情を言われて、気分を害されたとのことですが、私が今まで住んだ集団賃貸住宅の数々の場合、事務所に周囲の人たちから何回かの苦情が来ると、賃貸者が立ち退きになりますので、近所の人たちがうるさい場合は、出来るだけ親切心から直接話しています。地域や物件によってこの辺の規則は違うと思いますので、もけさんも規則などのリストがあれば、よく見てください。

納得のいくまで戦って下さい。そして、あきらめる時がきたら、身軽に場所を移ることが出来ますように。最後に、この問題から少しでも早く、少しでも開放され、楽しい海外生活を送られますように。

2003.1.29 23:37 10

オベチカ(秘密)

オベチカさん、ありがとうございます。
まだ暮らし始めて少しの期間しかたっていませんが、自分のために戦うということは大切なんだと感じます。
海外に来て特にそう思うのです。
上の階の人は、お子さんがいらっしゃるようなので、ある程度の騒音は我慢しようと思います。
ただ、オベチカさんが書かれているように、夜遅くになっても走り回る音が聞こえるので、一度管理者に相談してみます。
有難うございました。

2003.1.30 16:28 11

もけ(31歳)

もけさんの相談事、本当にひとごととは思えませんでした。

ぜひ上に書かれたように、戦ってくださいね。そして、交渉できそうなときは、管理事務所などに、ずうずうしい申し出でも言ってみてください。断られるときは、断られるわけですから、言わないと損です。

それから、今後、家以外でも納得の行かないことに面することがあるかもしれません。そのときも、ちょっと恥ずかしくても、ずうずうしいかな、と心配でも、もけさんのことを一番思っているのはもけさんご自身ですので、積極的になることをお勧めします。応援しています!

2003.1.31 04:31 4

オベチカ(秘密)

メールでは、自分の意見がうまく伝わらずに悪気がなくても相手に悪く伝わってしまうことがありますよね。あなたのレスを読んで『?』と思ったことがあったのでレスさせて頂きました。

みづりんさんは直接下の住民から苦情を言われて、気分を害されたとのこと ですが、私が今まで住んだ集団賃貸住宅の数々の場合、事務所に周囲の人た ちから何回かの苦情が来ると、賃貸者が立ち退きになりますので、近所の人 たちがうるさい場合は、出来るだけ親切心から直接話しています。地域や物 件によってこの辺の規則は違うと思いますので、もけさんも規則などのリス トがあれば、よく見てください。

オフィスからクレームなんて言われてなかったし、ご近所さんとお付き合いなんてなかったし、クレームを言われたのも下の方が引越しをした直後のことでことでした。常識はずれなことをしていたのならもだしも普通に生活をしていただけなんですよ。

なにも、名指しにしなくてもよろしいのではないでしょうか?
こんなこともあるんだよ〜と一例を紹介しただけのつもりでしょうが・・・。
良かれと思ってもけさんのためにご意見したのに
他の方からこのような事を言われて凹みました。
返事が遅いのできっと、読まれては頂けないと思いますが・・。

スルーさせて頂こうと思いましたがあえてレスさせて頂きました。

2003.1.31 20:17 4

みづりん(29歳)

みづりんさん、ご親切に私の書き込みの問題点を指摘してくださってありがとうございました。

もう、私のほうが本当に勝手に誤解してしまっていました。勿論、気配りも足りなかったのだと自覚しております。名指し、というのも別のケースもある、ということをわかりやすくするためだったのですが、悪く思われてしまい、申し訳ありませんでした。

下の人たちが引っ越した直後に、苦情を言われたのですね。ましてや、生活音なんて!

それにしても、隣人問題って難しいですよねえ。

2003.2.4 23:01 4

オベチカ(秘密)

みづりんさん、今回の私の問題について、しばらく考えました。しつこかったらごめんなさい。

みづりんさんが、もけさんの為にご自分の体験を挙げられたのに、私が更にこれまたもけさんの為に自分の体験を挙げ、その(アドバイス)内容がみづりんさんの場合と逆になることから、わざわざ、しなくて良いのに、みづりんさんのお名前を述べてしまったため、まるでみづりんさんの書かれたことに対しての挑戦であるかのようにとられてしまったのでしょう。(本当にそういう悪気はなく、いろんな場合がある、という意図でした)。

自分の書き方を省みて、そのように解釈されるのにも納得がゆきました。今後、気をつけます。そして、こうして正直な気持ちを聞かせてくださって、本当にありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

2003.2.5 23:23 4

オベチカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page