HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷え性と基礎体温

冷え性と基礎体温

2001.3.10 01:10    0 2

質問者: なべ子さん(秘密)

こんばんは。教えてください。
冷え性と基礎体温が低いのって関係あるのでしょうか?
私は、基礎体温が低いです。
低温期(?)は35.8℃ぐらい、高温期は36.7℃ぐらいです。
冷え性かと言われると...
冬になるとよく「ゆたんぽ」がわりにされます。
多分冷え性ではないと自分では思っています。
関係があるのでしょうか???
ちなみに高温期が短い事についても悩んでいます。
だいたい6日間ぐらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

基礎体温は外気温によっても少し影響してくるみたいですよ。
朝起きると寒いと感じる時があってやっぱり体温もいつもより下がっているっていうときありました。

それに高温期に36.7あるのは特に冷え性ではないのでは・・と思います。

高温期が6日間ということですが病院でみてもらったほうがいいと思いますよ。一時的なものなら問題ないかもしれませんが・・
排卵後の黄体ホルモンは子宮内膜に働いて受精卵の着床を準備したり胎盤の形成を支えたりする機能をもっています。もし黄体ホルモンの値が不十分だとせっかく授かっても流産という悲しい結果にもなってしまいます。

病院に行くとホルモンの値を調べてもらえますし、場合によってはお薬を処方
してもらえますよ。
以前に他のところにも書き込みしましたが?下半身中心の運動(仰向けになって自転車こぎをする)?ビタミンE(血行をよくする)?漢方薬な(冷え性になどに効くトウキシャクヤクサン等)などで改善されるそうです。





2001.3.10 17:27 9

カツハル(27歳)

こんばんは、カツハルさん。
お返事ありがとうございました。
あなたのアドバイスをとても暖かく感じました。
なんだかほっとしました。
生理痛も最近ひどいので、思い切って産婦人科に行ってみようかと思います。また報告しますね。
がんばるぞい!!

2001.3.12 23:02 10

なべ子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top