HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋肉痛のような下腹痛・O...

筋肉痛のような下腹痛・OHSS?

2003.1.29 13:12    0 5

質問者: にょろさん(28歳)

クロミッド+HMG-HCGでタイミング治療をしています。
今周期は卵胞がいくつも育ち、HCGを1本打った時点で何個かは排卵
したようですが、排卵せずに膨れた卵胞がまだたくさんありました。
本来なら高温期にあと3本HCGを打つんですが、「OHSSになると
いけないから今回は止めておこう」と言われていました。
しかし、体温が36.7あたりからなかなか上がらず、先生は「36.9台は
キープしておきたいから、やっぱりHCGを打ちましょう」ということに
なり、27日(月)に打ちました。その後、昨夜から下腹部にひどい筋肉痛
のような痛みを感じています。痛くて寝返りもうてず、起きても前かがみ
で歩いている状態です。
OHSSについては自分なりに調べてみましたが、重症化すると2Lも腹水が
たまったり、呼吸困難になったりするようなので、とても怖いです。

先生からは「お腹痛くなったら来るように」言われているのですが、
今日は休診です。何とか今日一日我慢して、明日の朝行くつもりでは
いるのですが、それまで不安で仕方ありません。

OHSSを経験された方、苦しかった時の下腹痛は筋肉痛のような痛みでしたか?その他経験された症状等をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にょろさん こんにちは。
多分 心配されてる通り OHSSだと思います。

私も OHSSが酷くて その時の最初の症状が にょろさんの症状に
似てると思います。起き上がる時もあまりの痛さで どう起きて
良いかわかんなかったり トイレに行くのにも確か前かがみで 
ホント痛かったのを憶えてます

重症度の症状は 息するのが苦しくて喋れない程、5,6ヶ月の
妊婦さんぐらいまで お腹が腫れ 尿の出が少ない、
ピーク時は食事が殆んど食べれなかったなどなどです。
私のその症状が出た時は 胃の上まで来る 胸水の手前程,
酷くなってて 即2週間の24時間点滴入院でした〜。
そこまで酷くなったのは 妊娠が原因だったので 
あまり怖がらないでね^_^ゞ

予防法は 血液の濃縮を防ぐ為にも,1L以上の水分を
こまめに摂る事だそうです。妊娠するとそれにともなって 
酷くなる事も有るので ゆっくり過ごす事をオススメします。
後お腹を押さえつけない服で過ごしてね。重い物も厳禁ですよ!

辛そうなので 今夜は家事もお休みして ゆっくり体を
休ませて下さいね。明日診察をうけるようなので良かったです。

2003.1.29 16:34 35

ちいちゃん(31歳)

ちいちゃんさん!早速のお返事、どうもありがとうございました!
確かに先生も「もしOHSSになったとしたら、妊娠の可能性もある」と
いうような事を仰ってました。
この辛い症状が妊娠によるものであれば、うれしいやら、何だか
複雑な心境です。とりあえず今夜一晩何とか我慢して、明日の朝一番に
病院に行こうと思います。
優しいお言葉、どうもありがとうございました。

2003.1.29 19:15 16

にょろ(28歳)

にょろさん、こんにちわ!
状況がそっくりなのでアドバイスではないですがメールします。
私も今周期からクロミッド+FSH-HCGでタイミングを見て、
今高温期8〜9日目といったところです。
排卵した後のエコーで、大きくなった卵胞がいくつかありました。
先生は「卵の質を良くしたり、良いおりものを出すためにFSH注をする。
クロミッドと併用すれば、副作用も少なく、今までの患者で副作用が
出た人はいないです。」とのこと・・・。
でも、ちょうどおととい位から左下腹部がすごく痛くて手で押すと痛みが
あり、今日はお腹全体が筋肉痛のように痛くなってきた感じです。
あまりにひどくなってしまったら、土曜日にでも病院に行こうかと思って
いるのですが、すごく心配ですよね?
にょろさんの言うとうり妊娠の可能性によるものであればいいな〜って
思いました。
にょろさん、私は仕事の都合上、土曜日しか病院に行けないので
もし病院に行っていたら、その結果を教えてくださいませんか?
お互いに妊娠できるといいですね!

2003.1.30 08:39 17

ピロリン(30歳)

ピロリンさん、こんにちは。お返事どうもありがとうございます。

今朝は昨日に比べると痛みは和らいでいましたが、病院に行って診て
もらってきました。
結果から先に言うと卵巣が腫れてはいるが、水もたまってないし、
このくらいならまだOHSSとは言わない、との事でした。

はじめに、経膣エコーで見ようとされましたが、もう画面いっぱいに
巨大化した卵胞が映るばかりで全体像が全く見れず、お腹の上からの
エコーに変えて診てもらいました。おっきーく膨れた卵胞がボコボコ
あって気持ち悪いぐらいでした。

「昨日は歩けない程痛かったんですよ」ってお話したら、先生いわく、
おそらく膨れた卵胞が破裂したために腹膜を刺激して、痛みが
お腹全体に出たのでは、という事でした。
子宮や卵巣の付近だけでなく、胃のあたりから痛かったので「ただの
食べ過ぎです」とか言われたらどうしようかと思ってたのですが、
こういった卵巣のトラブルでお腹の上の方まで痛みが出るのは珍しくない
みたいです。もっと腫れたりすると胸のとこまで痛みが出るらしいです。

卵胞がこれだけ膨れるということは、注射に頼らなくても自前のHCGが
出てるってことだから、これは決して悪い兆候ではない、と言われました。
これからもし、着床がうまくいけばもっとHCGがどんどん出てきて、
そうなると腹痛がもっと激しくなる可能性も大いにあるらしいです。
たとえお腹が痛くなろうとも、妊娠してるといいんだけどなぁ〜。

お腹はまだ痛いですが、原因が分かったので気分的にすごく安心しました。
また動けないほどお腹痛くなったら、すぐに来るように先生に言われました
が、基本的に後は○か×か結果が出るまであと1週間ばかり待つだけです。

ピロリンさんも腹痛があるとのこと、土曜日まで辛いと思いますが、
無理し過ぎないようにお仕事頑張って下さいね。
お互い、妊娠してるといいですね!

2003.1.30 18:09 30

にょろ(28歳)

にょろさん、病院の報告、すごく参考になりました!
私は昨日、会社に行こうと思って一度は家を出たのですが、
歩くのがしんどくて休んでしまいました。
病院に行くにも近くないので、ちいちゃんさんのおっしゃるように、
家でじーっと静養していたら、今日はかなり楽です。
胃が痛くなったり、お腹も張って少し下痢気味になったりもしましたが、
本当に今日は楽なので、私も軽い方なのでしょうね?
また痛くなったら病院に行こうかと思います。
私も妊娠してるかどうかは、後1週間ほど待たなきゃいけません。
こんな痛い思いをして、今回撃沈で
次回また注射になってしまったらすごく怖いです。
お互いに本当にうまく妊娠できているといいですよねっ♪

2003.1.31 09:51 19

ピロリン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page