HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピルで良くなるって本当?...

ピルで良くなるって本当?!ですか

2003.1.29 17:30    0 6

質問者: りんごさん(32歳)

私は学生の頃からにきびになやまされている者です。
皮膚科にも色々通ったりして、現在の場所も1年以上になります。
この間ずーと抗生剤のルリッドとローションと軟膏を処方され、飲み続けて
いる状態です。薬を服用・使用していると何とか落ち着いてはいますが、
やめると元にもどってにきびや赤みがひどくなります。
抗生剤を毎日こんなに長期間飲むことに何だか不安がでてきました。
あるサイトでにきびに悩んだ方が婦人科を受診した時、先生に
騙されたと思ってピルを飲むようにと薦められたそうです。
その方はピルを飲んでいる間確かに症状が良くなったと書いていました。
私も婦人科に行こうかとっても悩んでいます。
何かピルに関してアドバイスのある方がいましたら参考にさせて
頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ
先日こんなサイト見つけました。参考になるんじゃないかな?
http://www.pill-ocic.net/

2003.1.29 22:33 13

ハニー(秘密)

りんごさん、こんにちは。私の理解では、特に肌をきれいにするという経口避妊薬というのがあり、これは広く普及しているタイプです。(肌をきれいに保つので、人気だったのだと思います)。ですから、経口避妊薬すべてがにきびの悩みを解消するのではない、と思っていました。ただ、もう一度考えてみると、ホルモンを制御する薬ですから、どの種類でもある程度効果があるのかもしれません。

婦人科に行かれたら、経口避妊薬に興味があることと、にきびに悩まされているので、肌に効く種類の処方箋をお願いしてはいかがでしょうか。

ただし、にきび対策で経口避妊薬を飲むという話は聞いたことがありません。こちらの薬も発癌物質として認められました。りんごさんの使われている薬と比べて、特に安全度が高いかどうかも、ぜひ婦人科でお尋ねください。そして、症状が良くなりますように。

2003.1.29 23:03 16

オベチカ(秘密)

絶対というわけではありませんが、治る場合もあります。
ただし、どの種類のピルで治るかは、人によります。
ここのページ↓はご覧になられましたか? 
http://finedays.org/pill/kind.html
もしまだ見ていなかったら参考にしてみてください。

2003.1.30 04:10 12

kana(24歳)

こんにちわ、まいまいといいます。

私も20歳になったくらいからいきなりニキビがひどくなり、ずっと悩んでました。
皮膚科に行ったり、エステに通ったり、いろんな化粧品や美容グッズを買いあさっても良くならず、暗〜い毎日でしたーー(涙)
でも1年前にレチノイン治療をしてくれる形成外科に通ってから、ホントに劇的にニキビがなくなったんです!東大の皮膚科の教授が研究した治療法で、検索したら色々と見つかると思います。

参考に→http://www.med-academia.com/therapy1/nikibi1.html
    http://www.wai2.jp/~yoyama/hihukaR.html

保険はきかないんですが、3カ月くらいで目に見えてよくなりましたよ。費用は3万円くらいでした。
ただ、治療期間中は温泉やプールに入れないし、胎児に影響が出るかもしれないということで妊娠もしてはいけない、ということです。
最初のうちは顔が真っ赤になってカサブタもたくさんできて、人と会うのはちょっとだけ恥ずかしいかもしれないです。
でもパウダーファンデーションなら使ってもいいし、私はそんなに気にならなかったですよ。

今は避妊と生理痛軽減のためにピルを飲んでます。お肌がキレイになるっていうのも聞いてたので、そっちもコッソリ期待してました。
ピルのおかげかどうかは分かりませんが、今ではほとんどニキビができない肌になってます。
女性ホルモンが正常になったからかもしれないですね。

2003.1.30 12:00 12

まいまい(26歳)

こんにちは!初めてお返事書きます。
私は今「低用量ピル」を飲んでいます。飲み始めた理由としては、子宮がかなり弱ってコンディションが悪いので、排卵を止めるためです。
診察を受けた時、1年前からできたにきびのことも相談しました。ピルには女性ホルモンが、入っているので効果があるそうです。飲み終わってからも肌がきれいなままだそうです。発ガン性についても聞きましたが、10年とか長期内服をしないかぎり、そんなに問題はないようです。わたしのにきびですが、ピルを飲みはじめてからすごくよくなりまいた。この1年悩みが嘘のように、きれいになってきました。
ただ、わたしの場合、にきびが良くなったのは、おまけのような?早く子宮が良くなってくれればと思います。
ピルは、3週間毎日ほぼ同じ時間に薬を飲み、1週間休む、をくり返すので、習慣になるまでがちょっと大変かもしれません。
にきびで悩む気持ちはとても、とても、とてもわかるので、これも一つの治療法だと思います。ピルを飲んでいる間は排卵がないので、妊娠の予定がない方にかぎりますね。ちなみにわたしは、6ヶ月を治療期間に飲んでいます。ピルについて信頼できて詳しい病院に行くことをお勧めします。

2003.1.30 14:32 11

みやび(25歳)

ハニーさん、オベチカさん、kanaさん、まいまいさん、みやびさん
貴重なご意見有難うございます!
皆さんのアドバイスがとっても暖かく感じ、嬉しい限りです(^.^)
これから紹介して頂いた事を参考にどの方法でいくかじっくりと
考え治療していきたいと思います。
取り急ぎお礼のメールをさせて頂きました。







2003.1.31 09:47 13

りんご(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top