HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もうすぐ生後4ヶ月の人見知り

もうすぐ生後4ヶ月の人見知り

2003.1.29 18:12    1 9

質問者: マロンさん(32歳)

こんにちは。
もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月に入ったときから、声を出して笑ったり、アーウーとか喋ったりしていますが、最近家族と他人の区別がつくみたいで、主人と私以外には顔を見て泣くようになりました。
両方の両親にもそうなんです。
みんなかわいがってくれようとするのですが、咳き込むほど泣きっぱなしです。
一人目ですが、神経質に育てている覚えは無く、自宅では泣いてもすぐに抱っこしたりしていません。普段は抱っこすると泣き止みますが、知らない人がいるとずっと泣いています。
人見知りは6ヶ月ごろからと聞きますが、うちの子は早くから始まってしまったんでしょうか?
それも成長過程と割り切れるのですが、わざわざ会いに来てくれた方や、かわいがってくれる方にとても申し訳なくなってしまいますし、泣きすぎて声が枯れてしまった娘もかわいそうになります。
泣いてもどんどん人と接するべきなのか、時期が来るまであまりあわせないべきなのか悩みます。
だいたいどれくらいで落ち着くものなんでしょうか。
早く始まっても終わりは平均的なのかな〜。先が思いやられます。
どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチもまさに4ヶ月の子が居て、3ヶ月の終わりくらいから人見知りが始まりました。毎週楽しみに様子を見に来てたジジババを見て「ワーン!」、もちろんウチに来る私の友人達にも「ワーン!」です。でも、不思議なことに、「美形の」女性(赤ちゃんも含む)だけは、大丈夫なんです…男の子なので、先が思いやられます…。
話がそれましたが、人見知りするからといって、他人を近づけないと、それだけ人見知り期間が遅くなると聞きました。ウチも社会性を身につける訓練、と思って、ちょっと親はツライのですが、わざわざ他人を遠ざけるようなことはしないようにしています。
お互い育児頑張りましょうね!

2003.1.29 20:06 97

アイカ(秘密)

こんばんは。3歳2ヶ月の男の子のハハです。
二人目希望してもうすぐ2年になります・・・。

もう遠い昔の事でよく覚えてないのですが、うちの子も結構早くに人見知りしてましたよ。私達夫婦より若い人には比較的大丈夫で、おじいちゃんおばあちゃん位の年代の方には狂ったように泣いていました。かわいがってくれる私の両親でもダメで、私より7歳下の妹はOKでした。
そのうち治まりますよ。気にしない気にしない。

2003.1.29 20:52 90

のぶりゅう(32歳)

4歳の娘がいます。娘も生後2ヶ月から人見知りを始めました。よく『二ヶ月で!!』って驚かれるのですが事実で、両親とか特に男性には泣いていました。ピークは4〜7ヶ月の頃で10ヶ月に入った頃にはピタッとなくなり、今では誰にでも話すまったく人見知りをしない子供に育っています。やっぱり泣かれると親の方がオロオロしてしまいますよね。心の中で泣かないでぇ〜って冷や冷やしました。どうにかこうにかあやしたりもしたけどこの時期ばかりはしょうがないですよね。『人見知りが激しくて、親以外はだめなんですぅ』といえば相手も「そうなのか」って思ってくれると思いますよ。

2003.1.29 21:16 45

ななこ(29歳)

マロンさんはじめまして。
ひよこぴよと申します。

全く同じです。。。。。。。。。。。。
うちの娘も現在4ヶ月、3ヶ月の頃から人見知りをはじめました。
しかーし、うちの場合は主人の抱っこでも大泣きします(涙)
主人はかなりショックをうけてます・・・

私以外の人に抱っこされるとおお泣きし、しかもしばらく泣き止みません。
落ち着かせるまですごく時間がかかります。
ほんと、可愛がってくれる人に申し訳ないですよね。
なので、いつも「人見知りするので・・」といって、出来るだけ
私が抱っこし続けてます。

全然アドバイスになってませんが、気長に待とうと思ってます。
つい昨日、主人と、
「4ヶ月で人見知りなんて、この子は頭がいいかもかも!!」
なんて二人で前向きに考えるようにしました。

いつくらいになったらよくなるのかなぁ。
お互い頑張りましょうね!!!

2003.1.29 22:10 18

ひよこぴよ(秘密)

5ヶ月になった娘のいる者ですが、我が家の娘も
そんな感じです。いきなり抱っことか笑いかけら
れるとどうしていいか分からなくて泣くみたいで
す。
解決法というか、その子にもよると思いますが
私の娘はまず私がずっと抱っこしてて、その人に
微笑みかけだしたら抱っこしてもらってます。
それだとだいぶましになりました。機嫌悪いと
だめですけど・・・。

2003.1.29 22:37 126

べっち(26歳)

こんにちわ、うちも3ヶ月半ぐらいから人見知りが
はじまりました。1ヶ月ぐらい続きました。
そして終わったかと思ったらまた6ヶ月少し前から
人見知り復活・・。
成長の過程だし、知恵のついてきた証拠といいますから
終わるのを気長に待ちましょうね。
神経質に育てたから人見知りするってものでも
ないと思いますよ。
うちもせっかく遊びにきてくれた人に申し訳なくて・・。
ほんと困っちゃいますよね。

2003.1.29 23:18 14

さやか(秘密)

マロンさんはじめまして。うちには7ヶ月の息子がいます。
きっと人見知りがはじまったんだと思います。6ヶ月といっても赤ちゃんによってはじまる時期は違うだろうししない子もいるみたいなので。
うちも人見知りします。うちの母だけはかろうじて平気なのですが、
その他の人は駄目です。今までさんざん会っていた人でも最近になって
区別がついてきた?のか顔を見た瞬間泣き出します。顔をみると
泣くくせに見るんですよね(笑)
うちの場合はそれほどひどくないのか15分くらい泣き続ければその後はケロッとしていて、抱っこされても平気なんですが・・・。
確かに人見知りされる方としてはちょっと悲しいとは思いますが
人見知りは知恵がついてきた証拠!悪いことではないので今は両親などにも
「仕方ない」と思ってもらうしかないと思います。
あとは会わせることが出来るならできるだけ頻繁に会わせてあげれば
徐々にわかってくると思いますよ!うちも母でも駄目だったんですけど
ちょくちょく顔を合わせるようにしたら平気になりました。
あとは泣いてるときは無理に抱っことかをせずにしばらくそばにいるだけに
した方が・・・いいかも?しれませんね。
ずっと人見知りをするわけでもないし、頑張ってください!
うちは悩むどころか「親としてはかわいい!!」などと思っています(笑)

2003.1.30 08:49 14

ゆうり(28歳)

マロンさん、こんにちは。うちの娘も4ヶ月から人見知りが始まりました。
今、10ヶ月ですが、いまだに祖父母、知らない人はダメです。
抱っこがしたいのにさせてもらえないので私も申し訳ない気持ちです。
対策としては、慣れるまでマロンさんのそばにおいておき、1、2時間も
すれば慣れてくると思うので、おばあちゃんの近くにおいてみるとか。。。
うちの子は、抱っこしなければ、なんとか泣かずにいます。
旅行とか一緒に長時間いると、そのとき限りですが慣れますよ〜。
1、2時間でも一緒にいる時間を作ると、そのうちきっと泣かないように
なるのではないでしょうか?児童館とかもいいですよ。

2003.1.30 10:22 13

くみ(26歳)

早々のコメントありがとうございます。
早くから人見知りが始まった方がいて、大変励まされました!
周りには人見知りということを伝えて乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

2003.1.31 16:51 10

マロン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page