HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の頑固な便秘

妊娠中の頑固な便秘

2003.1.29 19:10    0 5

質問者: まりさん(32歳)

今妊娠23週目ですが、2週間ぐらい前から頑固な便秘になってしまいました。便秘ってこんなに辛いとは思ってもませんでした。
水分とか野菜とか沢山とってますが、だめです。
今日薬局で薬剤師に聞いて便秘薬を買ってきたのですが
どうも薬には頼りたくないです。
なにか便秘が治る方法ってないでしょうか。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、はじめまして。
私の周りは揃って便秘+ぢに悩まされていたのですが、
数年前(?)にTVかなにかで見たのですが、ガムの大量食べで便秘解消ができるのです(^^)
ガムはガムでも、クロレッツやキシリトールガムなどの、食べると口の中がスースーするタイプのものがありますよね?(ちなみに粒ガムタイプ。私のお勧めはクロレッツです)
あれを一本(ないしはそのくらい)一気に食べちゃいます。
なにも一度に全部口に入れる必要はないので、味がなくなったらすぐもう一粒…という感じで食べます。
そうすると、暫くするとお腹がゴロゴロいってきますので、そこまでくればこちらのものです。
恐らくこの方法でしたら妊娠中でも問題ないと思うので、ぜひお試しくださいませ(^^)

2003.1.29 23:01 13

羽鳥(18歳)

私は現在、18週になりますが、便秘辛いです
最近は、妊娠によってお尻の筋肉のあたりが緩んだせいか
押し出す力が無くて、かなりいきんでます。
それではいけないと思い、本当に出そうなときだけ
トイレに座るようにしたり・・・
水分も繊維質も心がけて摂るようにしているんですが。
下腹部がつまった状態で、ガスなのか、それともこれが胎動なのか?
と毎日、感じています。

2003.1.29 23:35 7

コレコレ(秘密)

36週のみん。です。
ほんと、辛いですよね。。。。
私も、かなり 辛くて どうしたらいいんだろうと
本気で色々 悩みました。
で、最終的に落ち着いたのは
1日5000歩以上は必ず歩くこと
お風呂に必ず入って 血行をよくすること
1日一回は 玄米100%でご飯を食べること
ヨーグルトを必ずとること
そして、一番効いたのは
オリゴ糖をとることです。
ヨーグルトを食べるときに オリゴ糖を甘味料として
使いました。
お薬では無いですし、安心して使えるし
マイルドに 腸に作用するので
腹痛もありませんでした。
それで、大分楽になりましたよ。

2003.1.30 08:02 7

みん。(32歳)

まりさん、こんにちは!
現在33週のフルラと言います。
私は7ヶ月に入った頃から食事ではなんともならない便秘に悩まされるようになって、現在では病院から便を柔らかくする薬をもらって
2〜3日に一回飲むようにしています。薬局でも妊婦であることを伝えていれば大丈夫かとは思いますが、通院されている病院で相談し、処方して頂いた方が安心できるのではないでしょうか?

私も薬に頼るのはイヤでしたが、あまりお通じがないと赤ちゃんになにかあったんじゃないか、と思うくらいの腹痛に襲われたりしてとても
不安になったので(痔になりそうでしたし・・)結局薬を使うことにしました。もう2ヶ月程つかっていますが妊娠経過は順調です。

それと薬に頼る前は一時的ではありましたが、プルーンが効きました。
大きめのプルーンを一日に2〜3粒食べるとお通じがありました。
一度試されてみると良いかと思います。
お互いに風邪などひかないようにがんばりましょうね!

2003.1.30 10:39 9

フルラ(27歳)

まだ妊娠初期なんですが私も便秘がつらいです。
先日経験した辛い話を聞いてください。(ちょっと汚い話です。)

12月の下旬にAIHを行ない、高温期に入ったとたん便秘に。いつも高温期は便秘になりやすいので、日頃から便秘対策はしているのですが。
  
  *  青汁
  *  ビフィーナ
  *  発芽玄米
  *  りんご酢
  *  シリアル

以上が妊娠する以前から摂っていたものです。妊娠後は次のものを追加しました。

  *  コントレックス(水)
  *  プルーン
  *  発酵玄米(健康補助食品)

・・・・なのにいまひとつすっきりしません。。
先週の土曜、激しい便意に襲われたのでトイレに入って頑張っても出ないんです。便意は段々強くなっているのに、便が固くなっていてうんともすんとも。肛門近くに便の存在ははっきり認められるのに!

「陣痛ってこんなかんじかしら?」(陣痛はもっと辛いでしょうけど)
トイレにこもること2時間。額に脂汗、目には涙、意識はもうろう。救急車を本気で呼ぼうかと思いました。

失神寸前、というところで、神様は見捨てませんでした。
これで最後!と呼吸を整え、全身の力を振り絞った瞬間に出たんです。
しかも「私の中にこんなに滞っていたものがあったとは!」
とびっくりするほどもの。(汚いですね、ごめんないさい。)

計3時間、わたしは生みの苦しみを味わいました。そして喜びも。

二度とこんな経験をしないように明日の検診で便秘と痔の薬を処方してもらうつもりです・・・。







2003.1.30 18:18 10

みかげ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top