HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆クラミジア・卵管炎・癒...

☆クラミジア・卵管炎・癒着。。。?

2003.1.29 22:37    1 2

質問者: aiさん(28歳)

はじめまして。
クラミジアについて教えて下さい。
10年ほど前にクラミジアに感染し、その時に薬をのみ完全治癒しました。
しかし、2年半前におりものが気になり、検査に行くと、また感染してました。その時付き合っていた人が持っていたものか、それとも自分の再発?か分かりませんが、とりあえず治癒。しかし、薬を服用中にコンドームなしのSEX。。。かなり反省してます。
その時に彼氏と別れたあと心配だったので、もう一度検査しました。
心配していた通り、再び感染。。。そのことを元彼に言い、検査をしてもらいましたが、異常なしとのこと。そのあとに付き合った新しい彼女も異常なしとのこと。
菌自体は半年くらい前のものかなぁ?と、先生の見解。
私一人が菌を持ち歩いているようで。。。前おきが長くなりましたが、
とりあえず最新の感染は治癒しました。
半年後にもう一度、検査に来てくださいと言われたので、今日行ってきました。
足の付け根から骨盤にかけて、痛みが続いていたので、病院の先生に言い内診をしてもらいました。結論はクラミジア検査結果が出る2週間後とのこと。
足の付け根あたりに痛みがもし「癒着」や「卵管炎」だと言われるものだとしたら、この先どういった治療が必要なのでしょうか?
卵管造影は「未婚の人にはしない」と言った病院が多いようですが、造影しなくても卵管の炎症や癒着は発見できるものなのでしょうか?
(ちなみに私は未婚ですが、今年の5月に結婚する予定です)
もちろん今の彼とはコンドーム絶対ありのSEXで、子供を作るまではずしません。
これから2週間先までそのことが心配で仕事も手につきません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>足の付け根あたりに痛みがもし「癒着」や「卵管炎」だと言われるものだとしたら、この先どういった治療が必要なのでしょうか?

クラミジアによる卵管炎や癒着などが起こっていても症状がないので気付かないと思いますよ。足の付け根の痛みは何か別の原因でしょう。
クラミジアによる卵管の障害は普通の診察では発見できません。
卵管炎の炎症はクラミジアの抗生剤で治りますが、できてしまった癒着は腹腔鏡手術で剥がすしかありません。ただ、癒着があると必ず妊娠しないとは限らないので、ご結婚されてから1年くらい様子を見られて妊娠しない場合は、早めに卵管造影検査を受けるのがいいと思います。

2003.1.30 19:16 53

ベテラン(秘密)

こんにちは、私も婦人科にかかった時クラミジアに感染しているのが分かり、薬を飲んで治療しました。その後卵管造影をして右が癒着していて写っていないと先生からいわれました。手術で治す方法もあるけど、手術にはデメリットもあるし、もう一方があるから大丈夫みたいなこと言われました。その後その病院とはあわなかったので、別の病院に変えて不妊などの相談に行きました。次の病院でもう一度卵管造影をしましょうと言われ、どうせまた写らないんだろうなと思ったのですがやりました。そうしたら、時間がすこしかかったのですが、詰まっていたと思われる卵管がとおったんです。腕のいい先生にかかると、詰まっていた卵管も通ることあるんですね。
こういう事もあるので、一人の先生だけで諦めたりしないで、辛いけど治療つずけましょう。私ももう少し不妊治療がんばります。

2003.2.3 19:43 36

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page