HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●●皆さんのご主人は妊娠...

●●皆さんのご主人は妊娠の知識がありますか?●●

2001.10.1 10:18    0 4

質問者: ルリルリさん(29歳)

妊娠を望んで早1年が過ぎようとしていますが、なかなか授かりません。同じ頃に結婚をした友人には子供を授かっており、かなり焦りを感じている毎日が続いております。
正直な所、私は避妊しなければ子供は直ぐに授かるものだと確信していました。
でも、自分が妊娠出来ないと疑問を持ち始めた時に、簡単には授かれないのだと実感させられました。(本やこのサイトで勉強して…。)
不妊治療にも積極的に行きました。未だに良い結果は出ませんが…。
もう散々、苦しんできました。高温期に入ってからの長いトンネルを待つような不安感、生理が来た時の絶望感、内診を受ける時の苦悩…。どれも本当に言葉では言い尽くせない思いでしたが、自分なりに頑張ってきたつもりです。
その間には、子供を産んだ友人とも不仲になってしまったり、(話せば長くなるのですが、私が不妊で悩んでいるのを知っているのに、平気で子供の話や自慢話をされて、深く傷ついてしまい挙句の果てに、口論になって絶縁してしまったんです。)親・親戚からの子供はまだ?攻撃に遭い、精神的に参ってしまいました。

そんなどうしようもない時は、やはり旦那から支えて欲しいと思うものですよね?
私の旦那も又、妊娠に対しての知識がほとんど無くて、避妊しなければ出来るものだと信じ込んでいるんです。最初は不妊治療の事も黙っていたのですが、私が排卵障害な事もあって、旦那には正直に話をしたんですね。
それでもイマイチ理解出来ないみたいで…。

私的には自然に赤ちゃんを授かりたかったんですが、不妊治療を受けなければ難しい問題になって来ました。
旦那の方は、正直な所は赤ちゃんはまだ先にして欲しいと思っているみたいですが、私の体の問題もあるので今はタイミング法を仕方なく実践しているといった具合です。
毎月、「生理が来たんだ。」と報告する度に、旦那は私側にトラブルが生じて出来なかったって今度は、そういう考えを持つようになってきました。
必ずしもそうは受け止めて欲しくないんです。男性側にだって問題があるという事もあるのですから…。でも、旦那には検査をしてなんて言えないし…。

もう少しだけ、旦那も私の体の仕組みや妊娠する知識を知ってもらえれば良いのにな?と感じる事が多々あります。
皆さんのご主人さんはちゃんと理解しているのでしょうか?
何もそこまでして妊娠の知識を判ってもらおうとはしなくても良いのでしょうか?
又、ちゃんと理解しているご主人さんには、どのようにして理解してもらえるようになったのか教えて頂けないでしょうか?

現在はこの妊娠を巡る事で、旦那とは口を利かない状態が5日程続いています。もちろん、旦那がどうして私が口を利かないのかは謎?だと感じているようですが、私にとっては一大事な事なのです。
先日にも、不正出血が認められて病院で色々な先生から内診をされて、かなりブルーになっていたんです。そんな時の旦那の態度にカチンときてしまってから、こんなおかしな状態に陥っています。
全てが旦那のせいではないけれど、妊娠の事をもっと理解してくれていれば、
私の苦しみも激減して、旦那と共に強くなれるんじゃないかな?と思うのです。
「妊娠とは…。」って、私から言うべきなのでしょうか?
男の人は意外とナイーブな所もあるから、これがきっかけでセックスレスになるのも怖い気がしています。
話が大変長くなってしまいましたが、皆さんのご意見をおまちしております。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は子供欲しい歴3年目。流産を1度経験し、無排卵でクロミッド+HCGの治療で今回妊娠が判明した専業主婦です。

私の旦那も妊娠に関してはまたくの無知識。私は昔から生理不順のためなかなか妊娠できないだろうと思っていました。でも旦那は避妊しなければできないわけがないと考えている人で、私が無排卵だということもクロミッド+HCGを使わなければ排卵しないということも理解できなかったみたいです。
また旦那の周りで不妊の人がいない。というのも妊娠の知識がない原因ですが、できちゃた結婚した人が多かったため自分の奥さんが不妊治療に通うのが
信じられなかたんだと思います。うちの旦那は子供が好きな人なので結婚したときから早く子供が欲しいね。という会話をよくしていました。
また旦那が長男のため義理母の期待が多く、私もかなりのストレスがたまりました。私としては旦那に子供を抱かせてあげたかったので、妊娠に関することを簡単に1からゆっくり説明しました。
流産を経験してからは不妊治療にも協力的になりました。
私は説明して良かったと思ってます。

同じ女でも簡単に妊娠できた友達は、私がどんな思いで治療しているかを理解してもらえなかたし、義理母も治療しているのを知っているくせにプレッシャーをかけてきました。同じ女性でも妊娠に関して理解できていない人がいるのに男である旦那がわかっているはずがない。とわりきったんです。
それなら説明するしかないと考えたんです。
確かに話をしている途中で何度も喧嘩はしました。でも旦那に理解してもらわないと絶対ダメだと思い、頑張りました。

お返事が長くなってしまいましたが、解決できるよう祈ってます。

2001.10.1 17:46 16

ありす(25歳)

ルリルリさん、こんにちは。
私は結婚4年で子供を望んでいますがまだ、授かりません。

うちの旦那さんも子供はすぐ出来ると思っていた人です。(ちなみに私も!)ですが、今はなかなか出来ないので(妊娠するのは難しい)と思っていると思います。
そして旦那さんも子供を望んでいるので、今はとても協力してくれています。
でも最初はわからない事が多いし、主に検査や治療をするのは私の方なので、少し”ひとごと”みたいな態度の時があったんです。
私も精神的に参ってしまっていた時だったのでカチンときてしまい、自分の焦る気持ちや出来ない辛さ等、泣きながら訴えました。
旦那さんは私がそんなに思い詰めてるとは知らなかった様で、それからは理解しようとしてくれるようになりました。(多分(^_^;))

完璧に理解するのは難しいかもしれませんが、私は不妊についての本を読んでもらいました。と言っても堅苦しいと読んでくれないので、漫画になっているものを。
面白く書いてあるし、不妊症の人の気持ちが書いてあるので、旦那さんも参考になったんじゃないかな。
それと毎回病院に行った日は、必ずどんな事をしたか報告しています。
(私は高プロなので、病院からもらった説明書を見せたりもしています。)

不妊は夫婦2人で取り組まないと精神的にも辛いですよね。
旦那さんの協力は絶対だと思います。
一度、ルリルリさんの辛い胸の内を、旦那様に聞いてもらったらどうでしょうか?
多分男の人って、女の人がそんなに思い詰めてるとは知らないと思うんです。
喧嘩して5日だと、なかなか切り出す勇気も出なくなるかもしれませんが、「私はこう思っている!」とはっきり伝えた方がいいんじゃないかな。
仲良くしないとHもできないですものね!
参考にならなかったかもしれませんが、早く赤ちゃんが授かるといいですね!
お互いがんばりましょうね。

2001.10.1 18:08 10

むらさき(秘密)

こんにちは。
私の夫も全然、知識なんてありませんでした。
いくら口で排卵日の説明をしても、あまり理解できないみたいなので
むらさきさんと同じように、漫画になった不妊症の本を「ハイ、お勉強」と
渡しました。それには検査の事や女性の気持ちも上手く書いてあるので
それを読んでからは、前よりも分かってくれるようになりました。

2001.10.2 13:21 12

はっぴぃ(秘密)

ありすさん、むらさきさん、はっぴぃさん、心温まるお返事をありがとうございました。旦那とは仲直りする事が出来ました。
まだ、きちんとした話はしていません。いずれ近いうちに話をしようと考えています。
皆さんのアドバイスはかなり私にとって、心強くてパワーを貰った感じがしています。不妊治療はちゃんと旦那と二人三脚して、乗り越えられたら良いなぁーと改めて思いました。
お返事がかなり遅れてしまって申し訳ありませんでした。
これからもお互いに頑張りましょうね!

2001.10.3 15:20 14

ルリルリ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page