結婚費用

2001.10.2 11:03    0 8

質問者: はなさん(25歳)

早く結婚したいんだけど貯金が二人合わせて150万しかありません。
頑張って貯めてるんですけど、結婚費用どれぐらいかかるかわらなくて。
式は教会であげて披露宴はちいさなれすとらんかなんかでほんとに親しいひとだけをよんでやりたいです。家はしばらくは賃貸マンションを借りようかと思ってます。 結婚の費用ってどれぐらいあったらいいものなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚式に利用できるものがありますが参考に
関東におすまいですか?県民共済(埼玉)都民共済(東京都)
しきでものやドレス・家具・旅行等を利用するとかなりコストダウンできますよ。

あと公共の住まい公団住宅であれば敷金3ヶ月分で月の家賃のみで敷金もでるときには返してもらえます(ハウスクリーニング代と補修費はとられるけど)
県営住宅とか都営住宅とか収入ダウンの時に(女の人が仕事をやめたりして)
申請すれば3万くらいダウンできます。
あくまでも参考ですがネットで検索してみてください。

2001.10.2 20:28 8

you(37歳)

ご結婚おめでとうございます。

式場ウェデイングはピンからキリまでだけど、ちょうど私の友達が100万で式場に申し込んだみたいで、人数も全部で70人くらいって言ってました。
ただご祝儀制にするか会費制にするか今迷ってるそうです。
(ご祝儀にすればそれで式代まかなえる)
レストランとかでちょっとしたパーティならいろいろなことで金額も削れると思いますよ。

一番お金掛かるのは、生活費だと思います。
家賃も含めてピンからキリまでだけど、私も全部家のもの揃うのに2年から3年は掛かりました。家電製品だけで70万から80万。
旦那も私も一人暮らし未経験だったので全部買いました。
小さいものは100円ショップを利用したり、毎日買い物してました(笑 でもこういう買い物は楽しかったなあ)
私の場合、式はいっさいしないで写真だけでしたがその費用は両親たちで出してくれました(50万以上かな?高かったなあ)
だからそれも含めると...150万では(うちの場合)足りないかも!
でもこれはあくまでうちの場合なので。
我が家は3DKで駐車場込みで7万5千円、近くにスーパーもあって駅も近い!みんなに安いって言われました。

最初は贅沢は出来ないけど、大好きな旦那様と二人で力を合わせて頑張って下さい!!お幸せに...。

2001.10.2 20:36 9

Mrsぶー(秘密)

こんにちは。去年の秋に結婚したびぃどろといいます。
結婚費用、私達の場合はこんな感じでした。

●挙式&披露宴・・・約100万円
 家族と親しい友人のみ(25名)で高原での教会式とペンションで食事会。
 無駄を省きシンプルにやりました。(写真代・引出物等も込み)

●新居費用・・・約50万円(賃貸マンション入居)
 敷金・礼金・仲介手数料・火災保険など、最初にかかる経費は、
 家賃×4ヶ月分ぐらいはみておいた方が良いです。

●家財道具購入・・・約180万円
 家電・家具・食器・ファブリック等の購入費です。
 私たちの場合、式をシンプルにしてこちらにお金をかけました。

●新婚旅行・・・約80万円
 モーリシャス7泊8日
 一生に一度、なおかつ初海外だったのでお金をかけました。

長くなりましたがこんな感じです。合計420万円ぐらいですね。
ちなみに、当時の自己資金は2人あわせて300万円ほどありました。
あとは、両親からのお祝い金や御祝儀でまかないました。

家財道具など揃えるものが少ないなら別ですが、150万ぐらいだと挙式と
新居の準備だけで終わってしまうかも・・・。
いずれにしても、式や旅行が終わった時に貯金ゼロは不安でしょうから、
資金は多いほど安心だと思いますよ。

2001.10.2 21:03 10

びぃどろ(26歳)

はなさん、こんばんは。
私はお金をかけない結婚をしましたが、2人合わせて200万円で海外挙式・新婚旅行・賃貸の新居・家具少々をまかないました。家電製品は私が一人暮らしだったので一通り揃っていたので買いませんでした。
やればできる、ということをお伝えしたかったのですが、どうしても150万円しかないのなら、双方の親にいくらか出資していただくのはいかがですか? 私たちはそれがイヤで(というか双方の親自身が出資の意志がなかったらしい)夫と私の貯金でまかなえる範囲のことしかしませんでした。
あと、レストランは結構お金がかかるようですよ。いくら小さくても借り切るわけだし、それなりの飾りつけも必要だし、ドレスや小物などなど。
新居の賃貸に関しては、最初に家賃の半年分くらいが必要です(敷金礼金各2ヶ月、前渡の家賃1ヶ月、さらに引越しまで日数があるとその分の家賃が必要!)。
とりあえずは結婚情報雑誌を1冊買って、いろいろ研究されてはいかがでしょうか?

2001.10.2 21:14 9

みか(29歳)

はじめまして!
私は去年の10月に入籍、今年の6月に結婚式をしました。
私たちの場合、結婚するまでの1年9ヶ月で、はなさんの150万の3分の1も貯めることは出来ませんでした。(45万あっただろうか?)ちなみに
私の主人は自己破産していて個人貯金は千円もありませんでしたよ。ローンは組めないし。このことは今でも私の親には秘密です。
でも、イロイロな人たちからのお祝いとかもらい物で、何とか新婚生活を始めることが出来ました。結婚式も本当はするつもりではなかったんだけど、私の母の強い希望で今年1月に挙式日が決定。お互いの親に費用の援助はあまりしたもらいたくなかったのでどうしようとは思いましたが、決めてしまったものは意地でもするぞ!ということでがんばりました。
私たちは何箇所か式場を回って予算表を作ってもらいました。あとブライダルフェアに行きました。フェアの日に挙式日を決めるとイロイロな得点がつくんですよ。なんと挙式料がタダになったんです。(ということでチャペルに決定)式場はフェアがあったホテルに決めました。自分で作れる物は全部自分で作りました。招待状、座席札、パンフレット、ウェルカムボード。衣装も早めに決めたので早期得点でだいぶお安くなりました。引き出物も割引がある日に決めて。
結局かかったお金は200万位でした。援助はしてもらわないといいながら
主人の親から20万私の親から30万出してもらいました。自分達の貯金
(1月から貯めたもの)40万、出席してくれた方々のお祝いが204万。
十分に足りましたよ。
結婚式って都道府県イロイロあって費用も式場で全然違うので、雑誌とかで見てみるものいいと思いますよ。また違ったスタイルのものが見つかるかもしれないし。私、かなり読みまくりましたよ。
私の場合、主人がチョットお金の面では他の人と同じではなかったので少しでも安くなるようにとしたことですので、あんまり参考にならなかったかもしれませんね。なんか自分が結婚する前に悩んでた事と一緒だなぁと思って書き込みしました。

はなさんが幸せな結婚を迎えることが出来ますように!

2001.10.2 21:38 11

はるはる(24歳)

私の場合を教えます!
私達は結婚する前、貯金は二人合わせて100万円ほどあって、それでも一応結婚式、披露宴、引き出物等全部二人で出来ましたよ!
詳しく言うと、式は教会で金額は15万円、披露宴は近い親族、親しい友人、会社関係も、社長と上司くらいしか呼びませんでした。それで総勢35人くらいで料理、引き出物等を入れて80万円くらいでした。それで結婚指輪もそれほど高くないほんとうにシンプルなものを選んで、あれこれこだわっていたら
きりがないから本当に最小限で式を挙げました。豪華ではなかったけど二人にとってとてもいい結婚式でした。
 二人でじっくり決めて、思い出にのこる結婚式にしてくださいね。

2001.10.2 21:56 7

あすみ(秘密)

はじめまして こんにちは♪
結婚費用ですか、私も対した式を挙げてないので
さほどお金はかかりませんでしたが、
一応カキコしてみますので、参考になれば幸いです。

結婚式は20人くらいの身内だけで式と食事タイム2時間で
50万くらいでした。もっとも式場がオープンしたてで
特別安かったのですが・・・(笑)
その後 長崎に2泊3日の新婚旅行へ行って30万前後。
元々 主人も私も一人暮しをしてたので、新居に
入れる家具は殆ど揃ってたのでアパートの敷金・礼金と
足りない家具をちょっと揃えたくらいでしたので
30万くらいでした。
他にお金をかけなかった分、130万で新車を買ったので
全額合わせると結構な金額になっちゃいましたよ(^^;)

取り合えず私の場合はこんな感じです。
結婚した後に少なくとも100万くらい貯金があると
後々楽ですよ。

2001.10.2 22:51 7

おゆう(26歳)

「結婚しないの?」と聞かれたとき「お金が無いから・・・」と言うと、決まって「お金なんて無くたって出来るよ!」とよく言われました。
でも、貯金が少ないときはやっぱり”それなり”になりますよね・・・

はなさんの希望ではちょっと厳しいように思います。
結婚するに当たって、まず、どこを重視するか考える事をオススメします。
具体的に言うと、?披露宴(挙式含む)?新婚旅行?新婚生活のどれに重点を置くかと言う事です。

例えば?披露宴に重点を置く・・・すると、今の貯金高では海外旅行は無理かな〜?新居はアパートが妥当でしょう。

?新婚旅行に重点を置く・・・海外挙式なら出来るかな?でもやっぱりマンションは無理?

?新居に重点を置く・・・披露宴は質素に。レストランウエディング出来るかな〜?きれいな新居で新婚さん気分満喫!

って感じでしょうか(笑)
全部思い通りに出来たら一番良いですよね。でも150万じゃ厳しいと思います。
私は2人で300万で計画していきました。思ったより残ったけど、それは家族親族のお祝いのお陰かもしれません。

はなさん、彼と良く相談して素敵な結婚をしてくださいね!

2001.10.3 08:52 5

まる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page