HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産費用はいくらぐらいですか?

出産費用はいくらぐらいですか?

2002.11.28 10:15    0 7

質問者: まやさん(30歳)

妊娠14週目ですが、出産費用がいくらぐらいなのか気になります。
今診てもらっている病院は30万だと聞いてますが、
ほかの病院は40万だとか・・・
なんで差額があるんだろう。
もしかして今の病院設備が古いとか?など考えてしまいます。
確か病院は狭いし待つ時間がかなり長いですが…
みなさんはいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。妊娠11Wのsonoです。

出産費用って本当にぴんきりですよね。
私が今、行ってる病因も30万〜36万くらいみたいです。

出産費用は、出産前後の入院費とかも含まれてるみたいです。
やはり、出産費用が高いと部屋が個室で設備もよく、
食事も料理人が作ってるとか・・・・
出産した時と退院したときにいろいろ貰えるとか・・・・

私の家の近くで、マタニティービクスもプールもある
産婦人科があって、料理もシェフが作ってるみたい。
そこは、出産費だけで55万かかるみたいです。

私は、今、夫婦共働きで生活してます。
私の実家の事情もあって、1月末で会社を辞めるのですが
やっぱり、収入もすごい減ると思います。
だから、なるべく安いところにしました。

でも、そこは、助産婦さんとかもすごい優しくて
アットホームな産婦人科なので、ちょっと建物とか
設備とか古いですけど、すごい満足してます。
自分が満足できればどこでもいいと思います。

2002.11.28 11:57 15

sono(25歳)

まやさんの通われている病院は総合病院ではないでしょうか??
大きな病院であれば30万位だと聞きました。
私の生んだ病院はクリニックで、いわゆる個人病院でしたが、
40万位かかりました。
これは個室であるとか、その部屋にシャワー・トイレが常設されているとか、
その他、豪華な食事がついているとかの理由の他に
病院の規模が関係していると聞きました。
蛇足ですが、トイレは近くにあるのがいいですよ。
会陰切開されたとき、歩くのは大変辛かったもので(^_^;

2002.11.28 12:15 13

にゃ吉(28歳)

今8ヶ月半です。私が行っている病院では最低40万はかかりそうです。病院によって費用は様々なようですが、今通院していらっしゃる病院の特徴は良く知っておいたほうがいいと思いますよ。
私が聞いた話だと、助産院だと安くアットホームでいいが自己管理がかなり必要だとか、大学病院なら高いけど医療設備が整っていて安心だが診察する先生がいつも違うだとか、希望する分娩のスタイルが選べるかどうかとか、まだまだ色々あると思いますが、様々な視点で病院を見ておいたほうがいいと思います。
実際私は最初に通っていた個人病院は立会いができない、先生がお一人でやっていらっしゃるので分娩時が不安という理由から、総合病院での出産に変更しました。毎回先生は違いますが、私はその点に関しては気にならなかったし、自分で勉強して判断したことですし、現在とても納得して受診しています。
初めてでわからないことがたくさんあると思いますが、少し出産について本などで知識を得たほうが、あとあと後悔しないですよ。
まだ妊娠初期ですし、じっくり選んでください。

2002.11.28 12:36 16

みなこ(秘密)

こんにちは。私は総合病院で普通分娩をして約40万でした。(促進剤とかんしを使用しました。)同室の人は、ほんとの普通分娩で47万だったっていってました。特にお土産があるわけでもなく、食事も普通の病院食でしたが・・・。出産費用って高いですよね。寒くなってきてますがお体お大事にしてくださいね!

2002.11.28 14:02 15

みぽりん(27歳)

まやさん、こんにちは。
28週目のみぽちんです。
出産費用、どうなんでしょうね。私も気になるところです。
たぶん、その時につくスタッフの数や設備や食事や・・・などいろいろ関連してるんじゃないでしょうか。
私は都内ですが、普通分娩で60万円という病院があります。
そこはシーツはローラアシュレイでもちろん個室で病院自体ホテル?っていうような所です。
サービスに関してはよくわからないけど、そこで出産した方たちはよかった!と言います。
(いくら良くてもうちはこんなに払えないです・・・)
今、検診に行っている病院は48万円ですが、大学病院なのでスタッフは数名つくそうです。

あと、私は里帰り出産をするのですが、そこは個室、料理も豪華、産後のアロママッサージ付きでスタッフの評判もいいです。
でも38万くらいなんですよ。

もし気になるようでしたら、地域の掲示板などで評判を聞いてみてはいかがですか?
あとはベ○ッサのHP(た○ひよの本を出している出版社のHP)にも「地域の口コミ広場」というページがあるので、もしよかったら覗いてみてください。

2002.11.28 14:05 13

みぽちん(31歳)

まやさんこんにちは!私は県立の病院で帝王切開で産みました。皆さんの半額くらいの19万円でした。最初4日ぐらいは個室であとは大部屋でした。普通分娩の人はもう少しだけ安かったみたいです。                                     皆さんの金額を見てびっくりです。県立だから安いのかな?田舎だから?私の近所では他の産院で何かあったら県病院に搬送されるくらい設備も先生方も充実しているので(NICUも併設)安心して産みました。哺乳瓶やミルクや紙おむつ等お土産もありました。

2002.11.28 20:23 7

みゅう(秘密)

わぁ〜皆さんの金額見てびっくりです!
そんなに高額なんですか?
私は3年前に日本赤十字病院で帝王切開で出産しました。
確か費用は30万でお釣りがきたと思います。
お部屋も個室だったし(高価なベットや寝具ではないですが・・・)、パジャマもあり、歯ブラシや洗面器タオルなど入院セットが付いていました。退院時には赤ちゃんのおもちゃや、紙おむつ、粉ミルクの試供品などかなり沢山の物もいただきました。
確か30万円は出産金として戻ってくるのでそれよりも高額になると自腹になりますよね。それ以下でやっぱり収めたいですよね。
でもその金額の違いってなんなんでしょうね。

2002.11.30 15:44 6

みみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page