HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 診察室、夫と一緒に入って...

診察室、夫と一緒に入ってもいいの?

2003.1.30 18:18    5 23

質問者: ゆんさん(26歳)

こんにちは、9wの初妊婦です。
いつも参考にさせていただいています。

ところで、みなさんは定期検診の時、診察室へはご主人と一緒に入ったりしていますか?
赤ちゃんの超音波画像を夫にも見せてあげたいなぁ、一緒に見たいなぁ、といつも思うのですが、私の通っている産婦人科では一緒に診察室へ入っていくご夫婦は見たことがありません。っていっても、私もまだ2回しか行っていないので、たまたまその時いなかっただけなのかな?とも思うのですが。
看護婦さんに聞いてみようかとも思うのですが、何となく聞きそびれて、いつも結局一人で入ってしまいます。
病院によっては「一緒に入ってはダメ」というところもあるのでしょうか?超音波検査をまだ経膣で行っている時はやっぱり無理なのかな?お腹から検査できるようになったらいいのかな?
次回の検診は12wで、赤ちゃんもだいぶ大きくなっていると思うので、是非夫と一緒に会いたいと思っています。

みなさんはどうされていますか?
たわいもない相談で申し訳ないのですが、なにぶん何もかもが初めての事なのでわかりません。お返事いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

申し出たらOK出ましたよ。

ただし、予約は診察時間の一番最後になりました。
やはり他の女性の患者さんに配慮するためだと思います。
男の人が出入りするのが気になる方もいるでしょうし。
主人は慣れない産婦人科の診察室に緊張しつつも、エコーの中の
子どもを見て感激したそうです。

ただ病院の考え方もあると思うので看護婦さんに聞いてみられては
いかがでしょうか?

それからエコーにビデオがつなげてあるところではテープを持って
いくとテープをとってくれることもあるので内診同伴は無理でも
あとでビデオで、ということができるところもあります。

2003.1.30 22:37 18

とむ(36歳)

私は毎回診察室に勝手に入っていきました。ほかの妊婦さんがいない時は問題ないはずです。断られる理由もありませんし、二人で質問したりしないと医者のペースで診察が終わってしまいそうです。

2003.1.30 23:47 19

どたどた(秘密)

私の行っている病院では、妊娠初期は入れません。
診察室が狭いというのもあるのかもしれませんけど、内診されたりする
時もありました。
16週過ぎたら、経腹ブローブで超音波を見るので、2人で診察室に入って
もいいみたいです。
(はっきり書いてあったりするわけではないけど)
私は、「主人にも見てもらっていいですか?」って聞いて呼んでもらって
いますが、混んでいるのであんまり時間とらせては迷惑かなと思って
毎回ではありません。
超音波写真より、モニターで見た方がはっきり写ってるので、やっぱり
診察室に2人で入れるといいですよね。

2003.1.31 00:06 19

KAORI(27歳)

今週月曜に、初めて初診を受けてきました。
診察室に入る前に、先生に「彼も一緒に入ってもいいですか?」
と普通に聞いたらOKでしたよ。
超音波はもちろん経膣です。
モニターが、カーテンの向こう(先生側)と、こちら側の頭上にもあったので
見せてもらえたのかな・・・。

2003.1.31 00:36 170

えりちん(30歳)

ゆんさん おはようございます。

只今15wの初産婦ですが 私も以前同じ事を思い
実行したのでカキコしました^_^ゞ 

やっぱりダンナ様にも エコー内での元気な赤ちゃんの姿って
見せたいですよね〜っ! 私はエコーをする前の先生との
経過等の話し合い時に”今日は一緒に来てるので ダンナにも
見せたいのですが”って言うと ”じゃぁ入ってもらって!”って
言われました。

いきなり内診台の時でも 看護婦さんに気軽に言っても
大丈夫だと思います。診察時にたまたま目にしないだけで 
結構一緒に入ってる人って居るみたいですよ。
また Telで確認してみるのも良いかと思いま〜す。

12wの時だと 赤ちゃんも今に比べて もっと活発に動いて
可愛いから 是非今しか見れない映像を 一緒にダンナ様と
見れると良いですね。

私のダンナも もの凄く喜んで”これが頭だ、手だ〜っ”って 
興奮して 先生と喋りまくってました(笑)

2003.1.31 08:24 14

ちいちゃん(31歳)

旦那様が一緒に診察室にはいることができない病院はありますよ。
実際、私が一人目を妊娠したとき通った病院はNGでした。
一度、看護士さんに尋ねてみてはいかがですか?
最近では旦那様も一緒に超音波などを見られる病院も増えてるそうですよ。

2003.1.31 10:46 14

たえ(秘密)

こんにちは

私は総合病院だからか、旦那さんが一緒に診察室まで入っていかれるのは見たことがありません。
何か重大な連絡があるときは家族の方が呼ばれていますが
そういった方たちだけです。

私もできたら主人と一緒にみたいなぁなんて思っていたんですけど
ご主人と一緒に来ている人は妊婦さんだけ入っていって、待合室で
待っているようです。
病院にもよるんでしょうね、雑誌とかではご主人と一緒にうれしそうに
診ていたりする写真が載ってますものね。
私の場合、総合病院なので一人一人に時間をかけていられないのかも。
ちょっと残念にも思うのですが、仕方ないです。

ゆんさんの病院は一緒に入れるといいですね。
一度看護婦さんに何気なく聞いてみた方がいいんじゃないでしょうか?

2003.1.31 10:58 11

ぽてと(秘密)

こんにちは。
うちの病院は診察室に男性は入れません。
狭いからというのは理由かな?と思ってるんですけどね。
その代わり、超音波をビデオに撮ってくれるので毎回ダンナはそれを
見て我が子の成長を確認してます。
「不思議だなあ」と言いながら見ておりますよ。

でも、友達が行ってる病院はダンナやお母さんも一緒に超音波を見れるそうなのでやっぱり病院によるんでしょうね。
今度看護婦さんや受付の人に聞いてみるといいのではないでしょうか。

2003.1.31 11:02 11

もうすぐママ(秘密)

こんにちは

次の検診の時先生に相談されてはいかがですか
看護婦さんでは判断できないと思います
診察室は治療の為の場所で患者さん意外の(特別な場合の付き添いは除き)入室は普通断られるものですから
ゆんさんの希望を伝えれば、先生もそれなりの配慮はしてくれると思います

でも、診察室がどうなっているかでも違いますよね
完全な個室ならそれも可能だと思いますが、カーテンのような物で仕切ってあるところでは、隣の方への気遣いは当然必要ですから断られるかもしれません
一緒に入ってはダメとは言わなくても、そう言う空気を感じるかもしれませんね
ビデオとか撮れないんでしょうか?
わたしの通ってた病院では、毎回写真とビデオをくれました

2003.1.31 11:27 8

ととこ(34歳)

ゆんさんはじめまして。妊娠おめでとうございます!
診察室に旦那さんも一緒に入れるかは病院によって違うと思います。
ちなみに私が行っていた病院は基本的にOKでした。でもおなかのエコーに
変わってからの人がほとんどで膣に入れる超音波の時に一緒に見ていた人は
いなかったかもしれません。まだ赤ちゃんの形もわからないくらいだと思うので・・・。私の場合ですが、まず受付の際に「エコーを見せたい」と言います。
そして診察室には最初一人で入り、旦那は診察室の前で待つように言われます
そして、子宮底、腹囲などを測ってエコーを見るときに病院の人が外で待っている旦那を呼んでくれる。といった感じでした。
まずは受付で聞いて見るといいと思います。

2003.1.31 11:58 10

ゆうり(28歳)

ゆんさんこんにちは。
私も9ヶ月妊婦です♪
ところで診察ですが、いつも主人は仕事でいけないのでそのような機会にあったことはありませんが、私の行っている病院では妊婦本人しか入れないようでした。付き添いでご主人が来ておられる方がたくさんおられましたが「奥様だけ」と言われていたようです。
多分、病院によって方針は違うと思います。
病院によっては診察もすべて主人が入れるところがあるようです。
断られたのではないのなら一度お聞きになられたらいかかでしょうか?
これから赤ちゃんはどんどん成長していくので超音波検査も楽しみになりますね♪

2003.1.31 12:14 13

my(秘密)

こんにちは。
私の行ってた病院では、膣外エコー(お腹の上からするエコー)になってから、
Drの方から「旦那さんは?一緒に見た方が良いんだけどな〜」と、見る機会を先生が作ってくれました.
膣からのエコーで私が心配で居た時も、看護婦さんが旦那さんを内診室まで連れて来てくれて、先生が説明をしてくれました.旦那も感動してました!
「うわっ!動いてる」とか言いながら。
もし、進めてくれないのであれば聞いてみては?
旦那さんも感動できると思います.
私が行ってた所は、こんな感じだったので ほとんどの人が一緒に診察室に入ってましたよ。
楽しみですね.頑張ってください.

2003.1.31 13:02 11

喜(秘密)

私が行っていた大学病院では、OKでした。
私はおなかで見られるようになった頃から、よく一緒に入っていました。
二人目のときは、上の子も一緒にきて、
うれしそうに見ていました。
もしも無理そうであれば、エコーの映像をビデオで録画してくれると
思うので、テープを持参してみてはいかがでしょうか。

2003.1.31 13:52 9

さゆ(27歳)

私も早く旦那さんに超音波の映像見せてあげたいと思って、
9週の時に(経膣でした)一緒に行って「見せたいんですけど」って言ったら、
病院の規則で駄目ですと言われて無駄足を踏ませてしまった事がありました。
11週になったらお腹から見る超音波になったのでいいですよと言われました。

次回が12週ならお腹から見るやつになると思いますから、
多分一緒に見させてくれると思いますけど、
念のために前もって電話などで聞いてからの方がいいと思います。
旦那さんもお仕事があるでしょうから、無駄足にならないようにした方がいいかもしれませんね。

2003.1.31 14:39 9

ぴよこ(25歳)

ゆんさん、こんにちは。
私の場合は一度だけ主人を診察室に入れさせてもらいました。
私もゆんさんと同じく、感動を味あわせてあげたかったのですが・・・。

私の通っていた産婦人科は、超音波をビデオに撮って毎回渡して
くれるので、帰宅後、主人に「いつも診察終わってから家で見る
ビデオをただリアルタイムに見てるだけだったじゃん。」
っと言われてしまいました。

トホホ・・・。

2003.1.31 14:56 9

ファーちゃん(25歳)

私が通っている病院は診察室の前に中待合室というのがあるんですけど、
基本的にそこからは男の人は入室禁止です。
でも、超音波を見たいと受付で言うと、ちゃんと看護婦さんたちが
考えて他の患者さんを中待合に入れずに診察室に入れてくれたり
してますよ。
でも、膣鏡でということは内診台ってことですよね?
そこには入れないのかも・・
病院的にはよくても患者さんがあまりいい気はしないかも。
一番よく見える時期に一度だけとか・・

2003.1.31 16:39 7

イクミ(24歳)

こんにちは
9Wだとまだ、ゆんさんもドキドキしながら、エコーを見ている時期ですよね。もう、経腹エコーに変わられたのかしら?
私の場合は、やっぱり何となく、経膣エコーの時は、あの内診台にあがる姿を見られるのがいやで、旦那は呼びませんでした。
で、経腹に変わってから、看護婦さんに
「主人も来てるんですが、エコーを一緒に見せてもらえますか?」
と頼むと、診察室に入る前に呼んでくれましたよ。
心音も聞かせてもらえるし、手や足もはっきりするので、結構、感動した様子です。
一人目の時そうやって見せたので、2人目の時も旦那が見たがるので、
「経腹に変わったらね」
と言ったら、「え? 今は違うの? どうやってるの?」
というので、ごまかしてしまいました。

待合室で待っているときに、女性に席を譲る等、指導後(笑)、ぜひ、一緒にごらんになってみるとよいと思いますよ。

2003.1.31 16:40 8

りん(34歳)

こんにちは。私も6ヶ月の初妊婦です。
先日主人と一緒に見ることが出来ました。
診察室に入る前に看護婦さんに聞いたら
「いいですよ。でも一度先生に聞いて下さい」
と言われたので、さてエコーだ、という前に
「主人も一緒にいいですか?自覚に欠けるもので(笑)」
と先生に聞いたら快諾して下さり、
待合室で待っている主人を呼びに行きました。
一人の時より丁寧に説明して下さいました(?)

医師の友人が言うには
患者さん(妊婦は違うけど)の家族が見えるというか
協力的な方がなんだか安心というか、やり甲斐がある?
なのだそうです。その辺の心理はよく分かんないけど(笑)
ということで、付き添うことは良い事なのかなぁ〜と思いました。

確かに旦那さんと来ている方は少ないですね。
平日だからでしょうか。
たまたま主人の休日と検診日が一緒で見れたのですが
やっぱりちょっと恥ずかしかったです。(#^_^#)
でも、動く赤ちゃんに主人もビックリで、最近自覚も芽生えはじめたし
恥ずかしくても見せてよかったと思います。

あと、お腹からのエコーになって週数も16週ぐらいになった方が
赤ちゃんがパタパタ動いている様子とか、
手足の指まで分かるようになるのでオススメかもしれません。
旦那さんと見られるといいですね♪

2003.2.1 04:25 8

むんた(28歳)

そういうことは病院で質問した方が間違えないと思いますが?

2003.2.1 08:47 8

おちよはん(46歳)

妊娠九ヶ月の妊婦です。
うちの病院は、先生が「今日は誰と来たの?」と聞いてくれます。
「主人と来ました」と言えば、主人を呼んでくれて、
一緒にエコーを見れるようにしてくれます。

うちの母も妹も診察室で、一緒にお腹の赤ちゃんの様子を見た事があります。
やはり、みんな見たいだろうし、私としても一緒に見れるのはありがたいです。

先生に言えば入れてもらえるのではないのでしょうか?
一緒に見るのにダメな理由はないと思いますし。
やはり、ご主人と一緒に楽しみを味わいたいですよね。

2003.2.1 16:41 8

どんべえ(28歳)

こんにちは。

現在36週目の初産婦です。
私の場合は、経膣の時は写真自体見てもわからなかったので
1人で受けてましたが、お腹から見れるようになり、赤ちゃんも
人間っぽくなってきた頃に先生に一緒に見れないか聞いてみました。
タイミングはエコーで見ている最中に「これ主人にも見せたいんだけど
一緒に見れませんか?」というかんじで話してみましたよ。
そしたらすぐに待合室で待っている主人を呼んできてくれました。
それからは受付時に「主人も一緒に入りたい」と
言えばいいと教えてくれたので、その後は毎回一緒に入ってます。

病院によって対応が違うかもしれませんが
禁止というところはあまりないと思いますよ。
今はまだない時期だと思いますが、定期健診を受けるように
なるとまず体重をはかったり、血圧測定がありますので
この時に看護婦さんに聞いてみるとか、とにかく遠慮せずに
言ってみることです(^^)

一緒に見れると楽しいですよ。
手が動いてたり、顔がわかってきたり、、。
是非、ご主人と一緒に楽しんでください。

追伸:経膣での超音波検査よりお腹から見れるようになって
   からのが雰囲気的に主人も入りやすいかもしれません。

2003.2.1 18:11 6

ちゅらぼん(31歳)

私が妊娠している時にもいましたよ・・夫婦同伴で来ている人。
はっきり言って、私は『反対』です。
待合室で待っている分にはまだ許せるけど、診察室まではちょっと・・

私が9ヶ月の頃で、ちょうど、大きいおなかを出して超音波診断をしている時に他の妊婦さんのご主人に見られてしまいました。(この病院では、超音波の診断のベッドが2つ並んでいる。)超音波診断の時って、ショーツを下の方に下ろしますよね・・多分、陰毛も。
『妊婦のおなか見たって、どうって事ない』って思うでしょうが、見られた私は頭にきちゃって、看護婦さんに大声で『なんで男の人がいるんですか〜!』って言いましたよ。妊婦だって、『女』ですから・・

それに、妊婦さんだけではないですよね・・
診察室で医師にいろいろ聞いている時に男の人がいるって分かれば、聞きたい事も聞けないと思います。(これは婦人科系の病気になった友達から、実際聞いた話です)
・・私がお世話になった病院では、クレームが多かったらしく
現在『夫の診察室の入室 禁止』になったそうです。

それでもどうしても、一緒に診察室に・・と言うのでしたら、診察時間を最後にしてもらうとか、医師に時間を作ってもらうとか・・
他の患者さん達のご迷惑になりませんようにお願い致します。。

2003.2.2 16:22 7

ゴリエ(秘密)

たくさんのお返事、本当にありがとうございました!

色々な意見の方がいらっしゃるということが分かったので、一度先生に聞いてみて、もし他の方のご迷惑にならないようなら、是非主人と一緒に赤ちゃんの元気な姿を見たいです。来週の検診、楽しみですが、赤ちゃんがちゃんと元気に育ってくれているか不安でもあります。無事元気な姿に会えますように・・・

2003.2.5 01:13 7

ゆん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top