HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 診察室はダンナと一緒?

診察室はダンナと一緒?

2003.5.8 13:50    0 5

質問者: 紅緒さん(28歳)

 みなさん、こんにちは。妊娠24Wに入る紅緒です。
質問するほどのことじゃないかもしれませんが・・・
診察するときダンナも一緒に入って、超音波の映像みても
いいのでしょうか?
 妊娠初期から切迫流産で入院したり、子宮に血腫があるとか、
低置胎盤か?とかで心配ばっかだったけど22Wの検診で
「大丈夫だね。問題なし」と言われやっと安定した感じが
味わえるようになり、胎動もムニュムニュしてきてダンナにも
動く赤ちゃんの映像見せたいな〜と思って・・・
 なんか産婦人科にダンナ連れで来てる人いても、一緒に入っていく
人って見たことないな〜
 どうなんでしょうか?先生に聞いて「いいですよ」って言われれば
いいの?
 アホな質問ですみません。

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

紅緒さん、こんにちわ。
特に問題がなければ大丈夫だと思いますよ。

私の場合ですが、エコーを取る時になって
『今日主人が来ているので見せること出来ませんか?』と
先生に聞いたらあっさりOKが出ました。

その日はいつもよりエコーを見る時間もサービスなのか
多くしてくれていろんな角度で見せてくれたのでした。
もう見ているときの主人の顔が、すっごくきらきらしていて
見てもらってよかったと思いました!
いつもは出産のこととかあまり言わないのに会計を済ます
までの時間に急に『立会い出産したいと思うけど仕事がなぁ〜』
なんて言ったのにもびっくりしました。

ということで、うちの場合はすっごくいい結果になりました。
ぜひ紅緒さんも先生に尋ねてみて下さい。
そして一緒に赤ちゃんを見られるといいですね(^^)

2003.5.9 12:33 13

やっちゃん(29歳)

こんにちは。私の通っている産院は、ダンナさん連れ
の方が多かったのを見て、2回目の検診から連れて行
っています。周りにいないと心配ですよね〜。
6Wの頃から一緒に診察室に入っています。一応、毎
回診察室前で名前を呼ばれたときに、「主人もいいです
か?」と聞いていますが、私のところは一度も断られた
ことはないです。
気軽に「一緒でもいいですか?」って受付の人とか
助産婦さんに聞いてみたらいかかですか???
一緒に感動したいですよね!!

2003.5.9 14:46 12

ココ穂(27歳)

紅緒さん、こんにちわ
妊娠34週目に入った あいりと申します
私も切迫流産,低置胎盤気味 経験者で妊娠初期からずっと
検診は主人について来てもらっています
私の所はついて来ても待合室止まりだったのですが
前々からエコー写真もいいけど,実際に動く映像が見てみたいな〜
と言っていたので1度ダメモトで聞いてみたところ
この間の検診で初めて一緒に診察室に入りました
あたしが通っている病院は人気がありいつも結構込んでいるので
朝1番に行って 中待合に呼ばれた時,看護婦サンにその旨伝えました
快く承諾してもらい,一緒にエコーを見ることが出来ました

主人はそれまで頭では解っているけど 今一つ実感にかける
と言う感じでしたが 今回の件で
実際目の前で動いている心臓やその音を聞いて
すごく感動している様子でしたよ
父親としての実感も少しわいた様だし
やはり一緒に入って良かったと思っています

紅緒さんも,生まれてくる子は二人のお子さんなんだし
次回トライしてみてはいかがでしょうか?


2003.5.9 15:10 10

あいり(秘密)

妊娠22週のaoraです。
うちも先日の健診に、初めて主人と一緒に行きました。
主人がエコー写真では飽き足らず「動くのを見てみたい」と言ったからです。
先生に「今日一緒に来ているのですが」と伝えると、腹部エコーの段階になって「ご主人を呼んであげてください」と言われ、立ち会うことになりました。
主人が一緒のせいか、いつもより長くエコーを見せてくれ、色々と説明してくれました。
主人もいろいろと質問をして、勉強になったようです。
病院にもよると思いますが、大丈夫だと思いますよ。

2003.5.9 23:33 10

sora(32歳)

やっちゃんさん、ココ穂さん、あいりさんありがとう
ございます。
 次回の検診ではぜひぜひダンナに見せたいです。
 やっぱり、動いてる映像みたほうが喜び倍増だし
パパになる実感わくしね〜☆
 エコー写真はいまいち分かりづらいみたい・・・
 

2003.5.12 14:42 12

紅緒(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top