HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自慢話のかわしかたって・・・

自慢話のかわしかたって・・・

2001.10.5 13:31    0 4

質問者: りかこさん(35歳)

職場のA子はいつも自慢ばかり!「うちの旦那って、XX大学に幼稚舎からいっててー、旦那の実家は会社経営なのおー」ってな感じで毎日です。おまけに「私ってきれいだからあー」とゆうような事を平気でいいます。(確かにきれい)その方は群馬出身なのですが、最近私の実家が世田谷だと知り、ネチネチ私の昔の事など聞いてきます。こうゆうのって普通に答えていいんでしょうか?しかも最初はその自慢話に「へー、すごいねー」などとつきあっていたのですが、最近かなりウザイ存在になりつつあり、困ります。みなさんの周りにも、そんな人いますか?またどうやってかわしていますか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まわりのみんなと逆にほめごろしして撃退しました。
まわりのみんなでほめごろしていたら自慢する気もなくなったらしく
新しい人がくるといまだやっているようですが静かになりましたよ。

2001.10.7 11:11 10

you(37歳)

りかこさん、はじめまして♪
自慢話ってちょっとならいいけどそればかりじゃーホントいやになってしまいますよね〜
でも、以外とそういう人っていてる、いてる・・・
私の周りにもいてますよ!私は自慢話ばっかしてる人、見方を変えたてかわいくて素直な人だと思うようにしてます。そして、自分のお話ししかできないかわいそうな人だとも・・・誰だって自分のお話しばっかり聞かされたらイヤになっちゃいますよね!それに気がつかないんだから、きっと親御さんにそういう常識も教えてもらえなかった、そして注意してくれるお友達も居なかったかわいそうな人なんだーと私は勝手に思っています。
ウチはだんなさまといつも「自分が絶対1番だ!!」って確信がなければ人前で自慢するのはかっちょ悪いよねって言っています。上には上がいるのです。上の人ほど自慢しないモノ・・・自分より上の人に知らずとはいえ自慢していた事がわかったら、とっても恥ずかしいと思いませんか?まっでも、度がすぎるとね・・・
かわしかたは・・・私はテキトーにお話しを聞いてお家に帰って「こんなこと自慢してたよ〜変な人!よっぽど今までそんなことに縁が無かったんだろうね。」ってだんなさまと笑い話にしています。(私達のほうがイヤな人かも?)
なんだか模範回答になっていませんが、人それぞれ許容範囲は違うのでりかこさんにストレスがたまらない程度で「淋しい人なんだー」って相手してあげたらどうですか?きっとそういう人は周りの人にもイヤがられてるでしょ?とにかくストレス溜めないようにがんばって下さいね♪

2001.10.8 20:40 8

ぽぽたん(秘密)

「ほめごろし」作戦、実は職場の同僚と実行したんですが、ほめればほめるほど、つけあがるってゆうか・・・ほんとバカなんです。でも「ほめごろし」度がまだ低いのかも?!また今日もがんばってほめごろしまーす!!!

2001.10.9 10:03 10

りかこ(35歳)

なるほど!お茶の間の話題にするわけですなあ〜。賢い!そうですね・・・確かに本当は寂しい人なのかもしれないですね!なんか今まで、なんとかして彼女に変わって欲しい!自慢を止めて!と思っていたんですが、見方をかえて私が変わればいいんですね!さっそく今日からがんばりますね

2001.10.9 10:06 8

りかこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page