HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自慢話しが嫌になりました。

自慢話しが嫌になりました。

2009.4.17 14:34    0 11

質問者: ショパンさん(29歳)

どこにでもいる自慢話の耐えないママ友A子の事です。
簡単に言えば毎回色々な自慢話を聞かされたうえ「ショパンって可愛そう。私だったらそんなの耐えられない~」等常に自分と比較し、自分がいかに幸せであるか優越感を感じているようです。
特に子供の事で比較されるのがとても嫌で「個人差はあるんだからそれぞれだよね」と言っても「え~でもありえないよね。ショパンってマイペースなんだね」等言い出したらきりがありません。
一応ママ友グループの1人なので縁を切りたくてもつながりがどこかで出てきてしまうのでなかなか切れません。
彼女と縁を切りグループを脱退するか、それおとも我慢してグループに属しているのがいいのかわかりません。
アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のまわりにもいます、自慢大好きな人。先日、子供の事で一斉にママ友全員に子供の自慢をいれてきたので、私は”あなたは人の気持ちをくめないのか?そんなに自慢話ばかりすると嫌われるのでは?もっと配慮することを学んだら?”とかなりきついメールをしたら、”いってくれて・・ありがとう。。大人になったら誰も正直な意見をいってくれないなか、たいこさんだけはそれを言ってくれた”と涙声で電話があった。まわりのママ友は日頃からその自慢ママの悪口はいうけど、はっきりいってあげいのがいけないのでは?

2009.4.17 17:31 27

たいこ(38歳)

子供じゃあるまいし、笑っちゃいますね…

抜けたらいかが?

2009.4.17 17:52 21

辛口(31歳)

自慢返ししてやればいいんじゃない?
自慢する一つや二つあるでしょう?

2009.4.18 07:29 31

ゆっちー(34歳)

抜けたらどうでしょうか。私は我慢強くないのでサッサと逃げ出しちゃうと思います。
 私は自慢話だけなら単純で特にイヤじゃないんですけど、他人のことを持ち出して「かわいそう」とクサして(はっきり言ってそれってクサしてますよね)優越感を示そうとするような人って、たぶんそんな性格、治りませんよ。
 我慢するだけムダじゃないでしょうか。縁切っちゃっていいと思います。友達は好きだから友達なんですよ。キライなのに友達なんてヘンです。

2009.4.18 08:46 24

Memi(40歳)

私は一人行動大好きなので、輪の中から抜けます。

みんなで行動してる人たちはそうゆう団体行動を支えにしないと行動できないタイプなんですよね~。
(団体行動しなきゃならないときはそうします。一匹狼系ではないですよ)

かなり一人行動楽しいですよ。
私は最近国際交流にはまり、外国人の方が家に来たりして、忙しいので、そんな自慢話を聞いてる暇はありません。

逆に、今まで私、子どもの事を小ばかにしていた自慢大好きな奥さんは、うちが国際交流してることが妬ましいのか、話かけてきて、私もその国際交流したいから、呼んで~っていわれましたが、無視です。

ショパンさんも何かに打ち込んでみてはどうでしょう?
例えば、フラダンス・エアロビ・ヨガとか

私の地域では格安で、習える文化センターなどありますので、探してみては?

ポジティブに毎日楽しく生活してください。

2009.4.18 11:24 24

なっぴ(30歳)

うんざりしちゃいますよね~。

そういう人って、褒められるまで上乗せしてきますから、「人それぞれ・・・」とか言うと逆効果かも知れません。

もう、あからさまに大げさに芝居丸出しで
「うわあぁ、すごいすごい!うちが庶民なら、○○さん(お友達)はどこかの王国の王様だね!いや~~、素晴らしいわ~~~、うちなんかとは天と地ほど違うわぁ~~~。」
「そうなんだぁ!?わああ!すごいすごい!○○ちゃんは天才だねえ!?将来総理大臣になれるんじゃない!?はああ~~、びっくりだね!?普通の人間じゃないね!?」
「ほんとほんと!!○○ちゃんはまるでどこかの国のお姫様(王子様)みたいに気品があって可愛らしい!素晴らしいね!?今まで見たどこの子供よりも素晴らしい!!」
と、手を叩きながら褒めてあげるといいですよ。

褒め終わったら、ふぅ、一仕事終えた。って顔で素に戻る。
さすがに「バカにしとんのか!」と感じるでしょう・・・
それで普通に喜んでたら、相当おめでたい人ですね(笑)。

「なにそれ、いやみ?」とか言われたら、「いやいや、本心本心。嫌味ならいつもの○○さんにはかなわないよ~^^勝てるとこ一つもないなぁ私~」とでも返しときましょ。
ムっとして、主さんの事を嫌いになるかも知れませんが、そうしたら話しかけてもこないでしょうし丁度いい。

2009.4.18 14:09 13

いるよねー(30歳)

他のどなたか言われているように、ホント笑っちゃいますね・・・ママ友グループってなんなんですか??ママ友グループに属するって私には全く意味がわかりません。しかも

>我慢してグループに属しているのがいいのかわかりません。

我慢してまでいなくちゃいけないグループなの??なんだかレベルが低すぎですね。小学生か中学生みたい。

そういう自慢話の耐えないママなんて世の中どこにでもいますよ。いちいち相手にしないでサラリとかわせばいいじゃない。

2009.4.19 01:56 16

とめこ(33歳)

お子さん同士が仲良くしていると、大人の都合で縁を切っていいものか考えちゃうんじゃないでしょうか??
大人同士だけの関係ならスパ!っといけるかもしれませんが・・・。
お子さん同士仲がよく、離れるのがかわいそうなら、一度きっぱり、もしくはやんわりと比べるような言い方はやめてもらいたいって伝えたらどうでしょうか?
他のお友達にも伝わっちゃいますか?
つながりのあるお友達との関係まで影響するかもと思うと難しいですよね。
「この間たまたま一緒にエレベーター乗った人が、自分の子の自慢話ばっかりしてきていちいちうちの子と比べてきて嫌になっちゃった!」って他の人に迷惑こうむったように話したら、ドキ!っとしてやめてくれるかも?
たいしたアドバイスにならなくてごめんなさい!

2009.4.20 09:02 17

ぴの(32歳)

横ですみません。
私だけが知らないのかもしれませんが、Memiさんが書いている「クサして」とはどういう意味ですが?どなたか教えてください。

いるよねーさんの切り返し方、面白くて笑っちゃいました(笑)

2009.4.20 13:54 21

クサする?(37歳)

A子が本当にどこにでもいるような人なら、そのグループを抜けて他のグループに入ってもまたそのような人物が現れるのでは?現グループに何人いるのかわかりませんが、数名いるのならその人とは極力話さないようにすることもできるのではないでしょうか。
そういう人には関わらないのが一番なので、相手の話は聞いても(聞くフリです)自分の話はいっさいしないのがいいですよ。そうすれば比べられる事もないですし。

2009.4.21 16:01 14

みいやん(31歳)

私もそんなご近所さんいましたひょんなことからその人を入れたグループができて付き合いはじめんたんですがあるとき目をつけられました・・・
最初は我慢して輪の中にいたけど、私も「別にどうでもいいわ」と思って集まりに参加しないようになりました。
私のいないところで色々と言ってたみたいですが気にしないで堂々としてました。そのうちその人は引っ越していきました。
とりあえず、もう実行されてるかもしれませんができるだけA子の目の前にいないようにしたらどうですか?話しかけられてもあいまいな返事するとか、でまた嫌味言われたらよく電車の中でマナーの悪い乗客を見かけたら隣の人と困ったような笑顔をお互いにしますよね?そんな顔してみたらどうですか?

ショパンさんが今の仲良しグループ以外に親しい友人を見つけグループから抜けたら、A子みたいな人はまた次の標的を見つけるんじゃないかな?と思います。

2009.4.27 15:44 25

やまちゃん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page