HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無排卵です。まいにちが不安

無排卵です。まいにちが不安

2002.10.16 16:48    1 6

質問者: ゆずさん(秘密)

こんにちは。独身ですが、半年ほど前から無排卵治療してます、ゆずです。
最初はプレマリン&デュファストン、半年ほど経った現在はデュファストン&漢方薬を飲んでます。
先月、効くか試しにクロミッドを使用しました。 結果は○
(でも先生が基礎体温表を見ただけで、診察した訳でないのでチョット不安です。)
でも今月はまた無排卵の様です。
このままずーーっと自力で排卵できないのかなって考えると、彼といる時・仕事中も悩んでしまいます。
将来、大好きな彼の子を授かれないのかな。
何で無排卵になっちゃったんでしょうか。
とにかく毎日不安でいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆずさん、はじめまして。
私も独身の頃から無排卵の治療していました。
私の場合は、クロミッド&デュファストンです。
これで1ヶ月おきに排卵してました。
診察も先生が基礎体温表をみるだけのものでした。

3ヶ月連続で排卵すれば、薬の量を減らすと言われていたのですが、
結局1ヶ月おきのまま2年くらいたちました。
(薬の量は変わらず・・・)

結婚してからも、薬のみの治療をずっとしてきました。
赤ちゃんもできにくいんだろうなぁ〜と思っていましたが、
結婚8ヶ月目にして2ヶ月連続で排卵したんです。
「やったー!つづけて排卵した!来月も排卵あれば薬の量が減る!!」
とよろこんでいたら、妊娠してました。

結局、薬を飲みつづけたままですが、妊娠することができました。
今妊娠6ヶ月です。

ストレスとかもよくないみたいなので、あまり考えこまないほうがいいと
思います。

2002.10.16 20:22 12

ひーやん(26歳)

私も現在同じ様な治療をしています。治療を始めてかれこれ1年以上たちます。でも、クロミッドを飲んだけれど、未だ排卵はありません・・

このまま薬を飲み続けて、本当に排卵するのだろうか??
という思いで毎日不安です。

結婚して1年がたちます。いつまで治療が続くかはわからないけれど
希望を捨てずにがんばってみようと、今は前向きに考えいます。
お互いにがんばりましょう!!

2002.10.16 21:10 31

みんみん(秘密)

あ 私と同じ薬だし、私と同じ独身の方なので思わずレスしました。
私も将来本当に不安です。
ゆずさんはクロミッドで排卵してるようですね。私よりは軽いと
思います。なぜなら、私はクロミッドで体温があがらないから(泣)
こんな私にも、病院の先生に将来のことをきくと、
将来妊娠するために今の治療をしてるんでしょう?と言われます。
クロミッドが利いたということは将来希望ぜんぜんもてますよ。
私がいうのもなんだけど、羨ましいし、大丈夫だと思います。
無排卵てしかし、頑固ですよね。私は自力で排卵できなくとも
いろんな治療をがんばって妊娠したいです。お互いがんばりましょうね!

2002.10.17 00:41 11

ナルナル(27歳)

はじめまして、こんにちわ。まんまると申します。
私も無排卵で治療をしていました。気づいたきっかけは生理と思っていた出血が2.3週間止まらないことからでした。
薬を飲まないと生理が来ない!そしてまた薬を飲まないと出血がとまらない。それの繰り返しでした。私は結婚してから治療をはじめたので、子供が授かるように治療を進めていたのですけど結構大変でした。
でもね、治療4年目の今年やっと妊娠することが出来たんです。
只今、妊娠五ヶ月!信じられないけど本当です。
治療中は、卵が黄体化してしまってて妊娠の機会を逃してしまった事も沢山ありました。低容量ピルを飲んで体の調子をまず整えることもしました。そんな中、友達や近所の妊娠報告・・・・。
こんなに努力してるのになぜ?って一人で泣く事も沢山あった。
無排卵月経について沢山本も読み漁りました。
絶対にコレ!という原因は個人それぞれなのでいえませんが、精神的ストレスや極端に痩せている太っている・無理なダイエットのしすぎなどがあるようです。
毎日が不安・・・とありましたがお気持ちよく分かります。
私が言えることは先生を信じて治療頑張って欲しい。ってことです。
不妊がきっかけで友達になった友人もいますがその子も最近妊娠しました。その方も無排卵月経でした。治療をしていくのにはストレスは大きな壁です。私も沢山悩んできたので,簡単にはいえないけど頑張ってください。良い時期が来たときにきっと子供が授かれる日が来るとおもいます。

2002.10.17 09:17 14

まんまるちゃん(秘密)

はじめまして!無排卵・・・不安ですよね〜。私もです。
私は高1から通院していますよ。かれこれ7年。未だに無排卵は治りません。というか、無排卵って治る人ばっかじゃないみたいです。

私は今、デュファストン&プレマリン投薬中。(今周期〜)たぶん3周期と思います。先周期までしばらく薬ストップしてたのですが、周期が46日とか、不正出血が10日続いたりとかで、限界だなーって事で再開しました。
「ホルモンバランスを整える」治療らしいですが、私の場合は、薬やめたらバランス崩れるって感じですね〜。
あと、クロミッドも飲んでましたよ。ゆずさんと同じく、飲んだら排卵ありました。でもクロミッドは長期服用はしないです。たぶん結婚して妊娠を希望するようになったら使用すると思いますが。(お互い未婚ですもんね(^^ゞ)

不妊治療と、無排卵の治療は違いますからね。ちなみに「将来妊娠とか出来るんですか?」ってぶっちゃけ先生に聞いてみてはどうでしょう?
私は「完全に無理な体なら、はっきり言いますよ!」と言われました。「出来にくいんですか?」って聞いた時は「それはご結婚されて、しばらくしてって時にならないと何とも言えないなぁ」って。

私は今、同棲中の彼氏が居るんですけど、結婚はまだまだ先っぽくて・・「妊娠したいと思ってもすぐに出来ない体かもしれないから、少しでも早く(不妊)治療始めたいなぁと思ってるんだけど」って遠まわしに言ってるんですね。でも「まだ若いんだから・・・」って。
オンナとしては不安ですよねー!将来ちゃんと赤ちゃん出来るかな?って。
妊娠出来るまで不安・不安・不安 ヾ(>▽<)ゞ

でも、自力で排卵難しくても、誘発剤とか使えば妊娠出来ると思いますよ!クロミッド効いたようだしね。
なんで無排卵になったのか・・・それは私も知りたいです。私は初めから(初潮から)無排卵だったみたいですが、ゆずさんは以前は排卵あったんですか?

2002.10.17 11:17 11

みうりん(秘密)

こんばんわ。
くるくるえみこです。
私は結婚して9年になり、子供も二人います。
新しい職場に行き、ストレスからか身体の調子がおかしくて、今日産婦人科に行ってきました。
採血をし、検査後治療がはじまるようです。
ストレスから無排卵になることってあるのでしょうか?

2002.10.17 23:03 9

くるくるえみこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page