HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期のアレルギー性結膜炎

妊娠初期のアレルギー性結膜炎

2002.10.16 16:53    1 1

質問者: さるぼぼさん(秘密)

こんにちは。
もうすぐ8週目にはいる妊婦です。

もともとアレルギー性結膜炎で、春になると目が痒くて目薬のお世話になっていましたが、今回妊娠して、いつもだと平気な時期にもかかわらず症状が出てしまいました。
産婦人科の先生は「目薬は基本的に大丈夫だけど、眼科で妊娠していることを言って薬を処方してもらえばよい」といわれました。

ところが1件目の眼科では「妊娠中に出せるアレルギーの薬はないから我慢するしかない」と言われ1週間我慢しましたがあまりにもひどくなったので(目の周りが腫れ上がって、皮膚もただれてきた)2件目の眼科を受診しました。
そこでは、「細菌感染もあるようなので結膜炎の薬を出します」ということでそれを使っています。

ところが、そのことを実家の母親に言うと「今が一番心配な時期だから使わないほうがいい」というんです。
(母親はちょうどサリドマイドが問題になった世代)

そう言われるとやっぱりこの時期は目薬といえども使うのは止めたほうがいいのかなあと迷ってしまいます。
でも妊娠の本にも目薬は大丈夫となっているし・・・

どなたか花粉症やアレルギー性結膜炎で目薬を使っていたけど無事出産したというかたがいたら体験談を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは一ヶ月の娘のいるべっちといます。
私も花粉症ではないですがアレルギー性の結膜炎
でずっと目薬をさしてました。私の場合は産婦人
科に目薬をもっていって成分を診てもらって使い
ましたし、先生も「目薬は問題なし」と言って
ましたから大丈夫だと思います。
ちなみに娘はかなりパワフルです。

2002.10.18 19:22 182

べっち(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top