HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦と体脂肪計

妊婦と体脂肪計

2003.2.4 15:37    0 9

質問者: ももまるさん(29歳)

こんにちわ。
別に私が妊娠しているわけではないのですが、以前ちょっと小耳に挟んだので、真偽のほどは、、、と思いまして。

妊婦さんは体脂肪計に乗ってはいけないんですか?
体に電流が流れるのでよくない、と聞いたことがあるんです。

そんなこと聞いたことある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体脂肪計のこと、病院で聞きましたが何も問題はないそうです。ただし妊娠中は正しい測定値がでないとのことでしたよ。

2003.2.5 21:33 14

ベテラン(秘密)

私もその事が気になっていました!!

先日、新聞で某メーカーの女性用体脂肪計の広告があり、
『妊娠中でも測定可』とわざわざ記載されていました。
妊婦の方が心配されている事実に対する反応としての
広告の記載内容だと思いました。
その他の機種が可か不可かは不明ですが、どうなんでしょうね…?

2003.2.6 00:22 9

しん(28歳)

二人目を妊娠中,3年ちょっと前ですが,病院(大学病院)で体脂肪計つきの体重計もらいましたよ。モニターをして欲しいということで,協力するかわりに出産後いただける,というものでした。そこにかかっていた妊婦さんたち,けっこうもらってました。NICUのある全国的にも有名な産婦人科です。だいじょぶじゃないかな〜

2003.2.6 20:48 11

なえい(39歳)

 みなさんおへんじありがとうございます。
 
 うちの体重計は体脂肪計つきのヘルスメーターなのですが、もしダメだったら、妊娠したら妊娠中用に普通の体重計を買わなきゃいけないのかな?と思ったんです。
 
 どうやら大丈夫そうですね・・・。

2003.2.7 14:11 9

ももまる(29歳)

ももまるさん、私は先日いとこの所で初めて両手で握る脂肪測定器を使いました。その時確かに電気がピピ!と来たのですが、いとこにはそんなわけないって笑われました。

それと皆さんの書き込みを読んで勝手に自分なりの結論を出しました。妊婦も測定可能、というのは妊婦だからといって脂肪を計れないような器械ではないですよ、という意味かもしれなく、胎児への影響が0%という保障をしているわけではないのでは。あと脂肪測定器といっても色んな種類があるのかもしれませんね。

もし電気を通しているとして、そういうのに一日中乗っかっているのは良くないとしても、一日一回10秒乗るくらいでは普通大丈夫なのでは。

2003.2.7 22:21 11

セリナ(秘密)

 私は妊娠5ヶ月目くらいから毎日毎日乗っていましたが。健康な赤ちゃんが生まれましたよ。

2003.2.10 03:08 7

ごんちゃn(25歳)

セリナさんお返事ありがとうございます。

電気が来るのが分かるんですか?
でも、電気を通してるんですものね、敏感な方なら分かるのかもしれませんね。

2003.2.10 15:08 5

ももまる(29歳)

ごんちゃnさんありがとうございます。
実際に経験者のお声を聞けてよかったです。安心しました。

2003.2.13 14:12 5

ももまる(29歳)

ももまるさん、私が使った脂肪測定器は、握ったらピピ!と感じられたのですが、笑われただけだったので、静電気かなあ、とも考えているのですが、静電気だったらもっとビリ!ってくると思うんです。

見当違いかもしれないけど、ああいうのは、高圧線の近くに住むのよりはずっと安全だし、ましてや一日中脂肪を計っているわけではないから、自分だったら気にしません。

あと、ももまるさんも妊婦に良くないといわれることに関心をもたれているのですよね。私もそうなのですが、妊婦に悪い事で妊婦以外にはいいことってそんなにないですよね。だから、そういうの考えてゆくと、本当に100%安全な生活環境って作るの難しいと思いませんか。

2003.2.16 02:15 9

セリナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top