HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査の当日は?

卵管造影検査の当日は?

2001.10.11 22:15    0 7

質問者: かかとさん(秘密)

次回 卵管造影検査をすることになりました。先生は何もおしゃらなかったのですが ごはんは食べていっていいのでしょうか?あと 色んなサイトを覗いたりしていると値段の方も色々でわかりません。どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かかとさんはじめまして。私が検査した時は午後3時からだったんだけど病院からは食事は軽くとってくださいとのことでした。でもお腹がすいてるくらいの方が痛くないと聞いたので私は昼食をとらずにけんさしました。痛かったけど気持ち楽だったきがします。お値段の方は12750円でした。後終わったあと造影剤が下着につくのでナプキンを用意していった方がいいと思いますぅ。(私は知らなかったので病院でもらいました。)リラックスしてがんばってくださいね。

2001.10.12 19:08 12

ころがし(秘密)

こんにちは。
私も先日、卵管造影を行ってきました。
当日は基礎体温表とナプキンを持ってくるように、検査は朝一からだったので食事は軽く取ってきて下さい、と言われましたよ。
費用は2日間で3,500円ぐらい。(健保2割負担)
感染症を治療する薬を2日分で数百円でした。(炎症を起こすのを防ぐためのようです)
10日にも投稿しましたが、検査後は造影剤がもれてきちゃうこともあるので下着にナプキンをつけておいた方がいいですよ。
私はほとんどといっていいぐらい、痛みは感じませんでした。
大丈夫です!がんばって下さい。

2001.10.12 21:42 12

うらん(31歳)

こんにちは。
食事は食べて大丈夫です。逆に食べないと余計に緊張してしまうし、それでなくても具合の悪くなる人もいるらしいので、できるだけいつも通りの朝を迎えてリラックスして臨んで下さいませ。ちなみに私の場合は通りが良かったので、痛くも何ともなりませんでしたが・・・。
費用は、その後飲む抗生剤も含めて9千円でした。
あと、私の病院の場合、まずいつもの診察室で(詳しく解らないのですが)消毒等して管を入れたままオムツとナプキンの中間位のガーゼをあてた状態でズルズルとレントゲン室へ歩いて行きましたので、長めのフレアスカートがベストだと感じました。
何でも初めての検査って不安ですが頑張って下さい。問題ない事を祈ってます!

2001.10.12 22:24 17

あーちゃん(36歳)

かかとさん、こんばんわ。卵管造影をされるのですね。
何時頃の予定になっていますか?造影剤を使用すると
気分が悪くなる恐れがありますから、直前は飲食しない方が
いいと思います。私はお昼すぎくらいから検査を行ったのですが
昼食は食べず、朝食は軽めにと言われましたよ。
私は気分が悪くなることもなく、無事に終了しました。
かかとさんも頑張って下さいね!
造影後の半年くらいは「ゴールデン期間」と呼ばれていて
卵管の通りがよくなり、妊娠率も高いという統計が出ている
ようなので、期待しちゃいますね。
検査の費用は病院によっても多少違うと思いますが、
私のところでは6000〜7000円くらいでしたよ。
電話で確認されてもよいかと思います。

2001.10.12 22:27 10

ぴっぴ(26歳)

今月初めに受けてきました。当日はご飯は抜くようにと指示されました。
朝9時からの検査でしたが、1時間くらいかかりました。
ものすごく痛いらしいと聞いていたのですが、造影剤が入るときだけ痛みは
ありましたがその後は大丈夫でした。生理が始まりそうなときの痛みです。
当日はシャワーのみで入浴は控えたほうがいいようです。
料金は3350円でした。私の場合、抗生物質が処方されませんでした。
病院によるようですが、処方されるのであればもう少しかかるかもしれません。痛みがないようお祈りしています。頑張って下さい。

2001.10.13 07:04 9

ぷんくまっち(27歳)

かかとさん、こんにちは。私も今月卵管造影検査に行ってきました。食事は、特に何の指示もなかったので、たくさん摂っていきました。検査費用は驚くほど安く、一日目(検査、レントゲン2枚)は、1690円。二日目は、レントゲン1枚で、590円でした。検査時は、痛み止めの座薬と腕の注射が事前にありました。検査後は、消毒が二日連続でありました。痛みは、人によって違うし、詰まり具合でたいぶ違うと思います。安心して、リラックスして受けてみて下さい。検査後は、3日間入浴、性交は、禁止でした。但し、シャワーはOKでした。それから、抗生物質を3日分処方されました。これは、必ず飲むように言われました。造影検査後2〜3ヶ月は、造影剤が卵管の中を殺菌してくれるので、妊娠しやすくなるそうです。頑張って下さい!

2001.10.14 00:13 9

ぱち(25歳)

しばらくパソコンがあけられず お礼が遅くなってしまいました。たくさんの
情報をありがとうございます。当日は9時からなので朝は軽めにして行きます。同じ卵管造影でも色んなやり方?があるのですね。皆々様も経験された道、その後のゴールデン期間を夢みながら頑張ってきます。どきどき!

2001.10.15 19:48 9

かかと(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top