HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮口が柔らかくなってき...

子宮口が柔らかくなってきている!

2003.2.6 11:41    3 7

質問者: ぴっちさん(秘密)

皆さん、こんにちは。
いつもジネコを愛用させていただいております。
さて今回は先輩方の経験をお伺いしたく投稿させていただきました。
今私は、妊娠36週4日で予定日を3/2に迎えている初産です。
私は過去3度の流産を繰り返して参りました。赤ちゃんにようやく会えると思うと嬉しい反面、不安もありとても複雑な心境です。
そして、昨日の内診で赤ちゃんも大分下がってきているし子宮口も柔らかくなってきていて大きさも3100グラムを越したのでいつ産まれてきてもいいから心構えしておくようにと先生と婦長さんから言われました。
個人差はあるかとは思いますが、先輩方は子宮口が柔らかくなってきてどれくらいの日数で陣痛が始まり出産されましたか?
是非参考のためお聞かせいただけるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴっちさん、初めましてこんにちは。
1歳の息子をもつトルコです。

私もちょうど1年前、39週と2日で出産しました。
私も同じく36週目の健診で子宮口がやわらかくなっていて
37週目には1.5センチ開いていて
もういつ出産でもおかしくないとのこでした。

しかし待てども待てども何の兆候もなく
結局、39週目に入ってでしたねぇ。
夜ベッドに入ってからお腹が張る感じで
念のため時計ではかっていたら
10分間隔で、2時くらいに赤ちゃんの一蹴り!!で
破水でした〜。それから両親を起こして病院へ・・・
雑誌とかでいろんな先輩方の出産体験記を
読んでたので、それほど慌てませんでしたよ。

ぴっちさんも、ほんとうにもうすぐ赤ちゃんに会えますね。
う〜ん、なつかしい。忘れられないです。感動ですよ!!
今のうち体力をつけて素敵な出産してください。

2003.2.6 14:50 30

トルコ(秘密)

ぴっちさん、もうすぐ赤ちゃん誕生にワクワクですね。
私も9か月に入った頃から子宮口が柔らかくなっていて
多分お産は早まるだろうと言われてました。
案の定、予定日よりちょうど2週間早い38週で陣痛が始まりました。
朝病院へ行った時にはすでに子宮口が5cmも開いていて
そのまま入院しその日の夕方に産まれました。
体重も2600gで初産にしては安産だと周りから言われました。
お産っていつ始まるかわからないから今の時期が一番不安だろうけど
こんな内容でちょっとでも参考にしてもらえたらと思いお返事しました。
ぴっちさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.2.6 16:59 45

なつきまま(30歳)

ぴっちさん、はじめまして。
現在、5が月の男の子がいるそらまめです。
ぴっちさん、赤ちゃんに会えるのももうすぐですね。
私も、流産を経験しているので、楽しみな反面、
不安なお気持ちとてもよくわかります。

さて、赤ちゃんが、だいぶ下がってきていて、子宮口が
やわらかくなってきているとのこと。
私も、出産1ヶ月前から同じ事を病院で言われ、「多分、
早く生まれるから」と言われていたのにもかかわらず、
出産は予定日を二日過ぎてしまいました。
周りの友人の話を聞いたりしても、何にも兆候がなく、
急に陣痛が来る人、私のように以前から兆候があるのに
全然、進まない人など、さまざまなようです。
だから、一概には子宮口がやわらかくなってからどれくらいで
出産するとは言えないと思います。
しかし、早め早めに入院の準備をしつつ、心はゆったり構えて
待っているのがよいと思いますよ。
不安で毎日、落ち着かないでしょうが、産んでしまうとびっくりする
くらい毎日が矢のように過ぎて、自分の時間がなくなってしまうので、
貴重な今の時間を大切に赤ちゃんと共にその日が来るのを待っていて
くださいね。ここまできたら大丈夫ですよ!!

2003.2.6 17:32 26

そらまめ(秘密)

12月に出産したばかりの新米ママです。

私は35w6dの検診で1.5センチ開いていて、36w6dの検診でもそのまま変わらず、赤ちゃんも下がっていなかったのでまだ少し時間がかかるといわれたのに、臨月の内診が刺激になり、結局36w6dの検診の後陣痛が来て37w0dで出産となりました。

出産って人それぞれだと本当に思いました〜!

2003.2.6 19:26 41

ヨウコ(秘密)

トルコさん、なつきままさん、そらまめさん、ヨウコさん早速のお返事本当にありがとうございました。
やはり人それぞれですよね!?
先輩方の経験談をお伺いできてとても参考になりましたし、少しずつ産む心構えができました。もう赤ちゃんの大きさが3000gを越しているのであまり大きすぎないまでに産みたいんですが・・・。こればかりは、赤ちゃんのご機嫌次第と言った所でしょうか!?
そらまめさんのおっしゃられる通り産んでしまうとびっくりする程の忙しさがきっと待っているんでしょうね〜!!
うちは、結婚して5年目の初孫という事で皆からの期待も大きいけれど、あんまり考えすぎず良いお産ができるようイメージして今の時間をゆったりと過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました。

2003.2.7 19:09 35

ぴっち(秘密)

今32週の妊婦です。
2歳半の上の子のときですが、38wの健診で1.5?開いてるから
いつ生まれてもいいと言われました。
その言葉を聞いて、もう生まれるんだぁ〜と思った私は、
お腹が張るからってマタニティビクスをサボったりあんまり運動もしなかったり、そしたら結局予定日から遅れること40w4dに陣痛がきて
生まれました。
今回は36w過ぎるとこまめに運動をしようと思ってます。
参考になるかなぁ〜

2003.2.7 19:20 12

イクミ(24歳)

お返事ありがとうございました!!
結局は、上記にも書きましたが赤ちゃんのご機嫌次第なのですね!?
通常より赤ちゃんの大きさが大きいので、このままだと難産になるかも〜!!不安です。でも、今日から少しずつウォーキングを始め、お腹にもいつでも産まれてきていいように声を掛けています。
イクミさんも元気なお子さんを産んでくださいね。
アドバイス、本当にありがとうございました。

2003.2.10 15:56 7

ぴっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top