HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 季節の変わり目に体調が悪くなる

季節の変わり目に体調が悪くなる

2003.2.6 13:39    0 3

質問者: 匿名希望さん(3歳)

こんにちは、いつもジネコで勉強させて頂いています。
今回は匿名でレスさせていただきます。
タイトル通りのことなのですが数年前から、自律神経失調症とパニック障害
で今も心療内科に通院しています。
季節の変わり目になると春になってきたり夏から秋になってきた時に
体調がわるくなります。不定シュウキがあったり不安感が出たり息切れやめまい
動悸などが出て春は花が咲いて暖かくて好きだったのにこのような症状が出て
から、嫌いになりました。心療内科の先生にも聞いたことがあるのですが
自律神経の働きが悪く冬から春へのリセットがうまく作動しないという事でした。妊娠を希望しているので薬を減薬しているのですが、このような症状が
出てしまうとどうしようもなくなります。
同じような症状が出る方はいらっしゃるのかな?と思ってレスさせていただきました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も季節の変わり目に調子が悪くなります。そして自律神経失調気味です。嫌ですよねー。特に春先、せっかく暖かくなってくるのに、体調が悪いと憂鬱ですよね。でも最近だいぶ楽になってました。

やはり以前、ストレスが多かった頃にひどかった様です。最初、症状が出てきた頃は、「精神的な病気は自分が悪いから」と自分を責め、自分でもどうしたら良いか分からず、悩んでいました。パニック障害もありました。その当時は「パニック障害」という言葉も知らず、一人で悩んでいました。心療内科にも通っていました。

その後、いろいろ自分でも調べたり、考え方も変えようとしたりして、だいぶましになってきました。私の場合、季節の変わり目もそうですが、どうも生理の周期も関係あるみたいです。特に生理前とか排卵前にも調子が悪いみたいです。不安になったり、落ち込んだり、いらいらしたり。体も何とも言えないしんどさがあります。でも「いつものやつか〜。」と開き直って考える様にしています。

匿名さんも妊娠希望されているんですね。確かにお薬を使いながらの妊娠、難しいですが、やはり匿名さんのお体を第一に大事にしてくださいね。私も何年か前、診療内科に通っていて、お薬を飲んでいました。その頃から赤ちゃんが欲しかったので、ちょっと悩みました。でも、やはりストレスが多かったので、お薬飲んでいました。今はストレスも少なくなったので、お薬も飲んでいません。(と言うか、ストレスがある時の考え方を、ちょっと変えられる様になった?)でも、赤ちゃんは未だなんですけれどね。^^匿名さん、ストレスは多いですか?少しでも軽く出来ると良いんですけど。後、ストレスがある時、あえてそれを意識する方がかえって良いように思います。

長々と、あまり参考にならなくてごめんなさい。
お互い、しんどい事を抱えながらの子作りですが、がんばりましょうね!!
早く赤ちゃんが来てくれる事、祈ってます。

2003.2.8 13:15 9

YI(秘密)

こんにちは。

私も6年前くらいからパニック障害のような症状で、常に不安感があり、外出もままならない時期がありました。
匿名希望さんと同じく、季節の変わり目(特に春先)が一番具合が
悪くて、自然と薬の量も増えていました。

そのとき同時に胃痛(仕事がストレスの胃炎)もあったため、
胃の調子を整えるために、鍼灸院に通い始めたのですが
鍼灸師の人に「自律神経を整えるためにはハリとお灸がすごく
有効だ」と言われました。実際、胃炎が治っただけではなく、
パニック障害の方も徐々に良くなっていきました。
今は「季節の変わり目」という言葉も忘れてしまうほど、
1年中体調は安定しています。症状はほとんど消えてくれました。

毎日、家でお灸をやったことも大きいと思います。
これをやっているから必ず良くなると思えたことが自信に
つながりました。鍼灸院の方はお金もかかることですから
安易にお勧めするつもりはありませんが、お灸だけでも
かなり効果ありだと思います。
何よりあの香りにリラクゼーション効果ありです。
もし興味があったらトライしてみてくださいね。
ツボは本を見ればわかりますし、お灸も薬局に売っている
せ○ねん灸みたいなものでOKです。

あと鍼灸師、田中美津さんの本も非常に参考になりました。

2003.2.10 10:26 5

winwin(36歳)

YIさんwinwinさんありがとうございました。
お返事が遅くなってすみません、返事を書いたのですが載っていなかったので
また、書かせていただきます。重複してたらごめんなさい
読ませて頂いて、ストレスによって体調が本当に変化するものだなと、思いました。YIさんのストレスの切り替え方(考え方)でパニックの薬も今では
飲んでいらっしゃらないこと、すごいなぁと思いました。ストレスの切り替え方次第でパニックも治ってしまうのですね・・・
winwiwnさん鍼とお灸が自律神経にいいとは知りませんでした。
以前、マッサージに通っていたのですが(毎回だと高くつくので今は通っていない)そこでも鍼やお灸もありましたがその先生には私には鍼は向いていないからと言われて、マッサージとお灸のみでした。お灸もそこで1〜2回やったことはあるのですが、今の時期は冷え性でもあるのでとても効きそうですね
田中美津さんの本も気になりました。私も自宅でお灸をしてみようかなと
思いました。(ちょっと怖いけれど・・・笑)
全体的に考えると、不妊治療がストレスになり、より体調を悪くしているような悪循環な状況なような気がします。妊娠するためには不妊治療ははずせないし、あとはストレスの切り替え方と、お灸やほかに体にいいことも取り入れて
みようと思いました。ちょっとづつではあるかも知れませんが結果として
いい方向にいけるのではと思いました。いろいろアドバイスありがとうございました。大変、参考になりました。

2003.2.13 11:27 11

匿名希望(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page