HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の体重増加について

妊娠中の体重増加について

2003.2.8 18:17    0 7

質問者: ぽとふさん(秘密)

こんにちは。いつもお世話になっています。
でも今回は体重を書いたりするので恥ずかしいから
HNはいつもと違います。すみません。
私は今妊娠5ヶ月(19W4d)です。
17週ぐらいから胎動も感じ始め、順調です。

妊娠6週ぐらいから、17週ぐらいまでの約2ヵ月半つわりに悩まされていました。(10日に一度ぐらいもどすけれど、基本的には食べづわり)
本当に辛かった!(今もかすかに続いています)
つわりがおさまってきた17週に入ったぐらいに
体重計に乗ってみたらなんと妊娠前より
6キロ近く増えていたのです。
ちなみに妊娠前は身長151cm体重53kg
もともとぽっちゃり体型だったから全体で6キロ増ぐらいにしたいな
と思っていたのに、もう6キロも増えちゃったんです。

病院にいって
「体重が増えて困ってます」
といったら、先生が突然
「あなたの意識の問題だ!!」
とどなって隣の診察室に行ってしまった上になんのアドバイスもくれませんでした。
腹が立ったと同時に先生が信頼できなくなったので
いろいろ探して助産院に転院しました。
実は妊娠前から便秘症ですが
ここのところ便が10日に一度ぐらいになっていてそれにも悩んでいます。

助産院では2時間も悩みを聞いてくれ以下のアドバイスをくれました。
・1週間分の食事のリストを書いて次の検診のときに持ってくること
・助産院主催のマタニティビクスに参加してみたら(強制ではない)
・車通勤を電車通勤にかえること
・ふだんより少し炭水化物をへらすこと

そこで昼と夜のごはんやパンを抜いて
アドバイスの全てを実行し始めました。
ふだんの食事は自己流ですが、バランスよくとっていて
量もそんなに多くはありません。
体重増加はつわり中に小さなおにぎりを職場に持っていって
空腹感がないように食べていたのが原因かなと思っています。

体重は17週のときの59kgを2週間かろうじてキープしていますが
かつてダイエットに成功したことはありません。
今後、妊娠中毒症にならないかと不安です。
またダイエットをするとしたら
どんなふうにすればいいのでしょうか。
あとどれくらいなら増えてもいいのでしょうか。
どなたかご存知の方、教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠前の体重からしてすでに節制ができない方と思います。
妊娠中毒症や難産になりたくなければ、必死でいろいろやったほうが
いいですよ。食べる量を減らして、毎日たくさん歩くくらいできるでしょう。
自分を甘やかさないことです。

2003.2.10 20:00 47

まつ(秘密)

私も現在18週3日で、ぽとふさんと1週くらいの違いですが、妊娠前から体重は2キロしか増えていません。
(妊娠前 161cm・51kg 現在53kg)
でも胎動も感じられて順調に育っています。
私の場合はつわりが全くなかったので、つわりで一時痩せる、ということはありませんでしたが。。
私の場合、通勤は歩きに変えて、むやみに食べ物を口にしないということを心がけています。
空腹でない限り、ものは食べません。
食事も野菜中心です。
私も体重の増加については7キロぐらいまでに抑えたいと思っているので、この調子だと順調かと思いますが・・
私が思うに、急激な体重増加には原因があるはずです。
お肉中心の食事や甘い物がやめられない、動かないわりによく食べる、など思い当たることは早いうち改善した方がいいと思います。
でないと中毒症もそうですが、妊娠線が出ちゃいますよ。
頑張ってダイエットを本気ですることです!
自分を甘やかしたらいけません!


2003.2.11 23:15 26

あっく(秘密)

妊娠中の体重管理には悩まされますよね。
ぽとふさんは、栄養管理とか医師のアドバイスを守ろうとか
前向きなので大丈夫だと思います。
現に、今はキープしてらっしゃるようですし…。

つわりが終わってからが勝負だと思うので、がんばってください。
仕事をしていると、つわりがきつくて、
空腹しのぎに間食してしまうのは仕方がないですからね。
私も実際そうでしたし…。

私も現在妊婦で、体重はとても気になります。
あまり厳しく考えると、ストレスで逆に悪いとも聞きますよね。

私は、プールへ行ったり、毎日歩いたりと身体を動かす様にしています。
そうしてからは、そんなに増えなくなりましたよ。
逆に前の月より減ったくらいです。

私の知人には、妊娠4ヶ月の時が一番太ってたと言う人もいます。
その人も医者のアドバイスで痩せた様ですよ。
なので、がんばれば大丈夫ですよ。

もともとの体質もあるので、太りやすい体質は損ですよね。
同じようにやってても、自己管理が出来てない様に言われますから、
そういう人の2倍がんばらないといけませんしね。

私ももともとぽっちゃり体型です。
なので、六キロ増までを目標にがんばってます。
今、臨月ですが、妊娠前より4.5キロしか増えていません。
あと一ヶ月がんばりたいと思ってます。
ぽとふさんも一緒にがんばりましょうね。
で、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

2003.2.12 12:34 22

どんべえ(28歳)

始めましてぽとふさん。
私はつわりで2キロくらいやせた後一気に3キロ太り、母子手帳に注意の赤丸をつけてもらいました。5ヶ月の時です。そこで必死になってその体重を3ヶ月キープしました。食べたものは、夜を野菜ときのこと納豆と豆腐たっぷりのなべです。出産まで続けました。
あと安定期になると体も楽になるのでいっぱい歩きました。
検診の日は、朝を抜いたりしてケトンが尿に出たりしてちょっとやりすぎかなという時もありました。
おかげで、その後も一ヶ月に1キロずつ増えて無事出産となりました。
出産直後の体や顔は妊娠前よりスリムでした。
ぽとふさんも今からでもその体重をキープする位の気持ちであと先生の指導道理に頑張れば脂肪が燃えて、出産後スリムになってるんじゃないかな。
毎日体重計に乗るのって大切ですね。ぜひ私にも助産院で訊いたダイエットを教えてください。
体に気をつけていいお産をしてくださいね。

2003.2.12 14:17 18

きよこ(秘密)

ぽとふさん、こんにちは。
昨日思いっきり長文でレスしたのに、反映されないので再度入れますね!
最近ジネコさん、2回のうち1回は載らないでちょっとイライラします。

ところで、私も食べつわりで4ヶ月の時点で4〜4.5キロ増えてしまい
ゾーっとして、生まれて初めて食事管理を始めました。
現在は減ってはいませんが、ここ2ヶ月はそこから増えていない状態です。
ぽとふさんの変わられる前の病院の先生も変な人ですね。
怒る事はないのに!だって、つわり中は食べたいものを食べられる時に、
安定期に入ってから体重をコントロールすればいいと聞きますよ。
でも、現在ぽとふさんが体重を意識しているということが
一番大切なことだと思いますよ。怖いけど、1日のうちに
何度も体重計に乗って、これから気を付けていけばいいんです。
単に食事を減らすのではなく、同じ量でも、油をやめてみたり
ドレッシングをやめてみたり、いつもよりたくさん噛んでみたり。
私は100円ショップで軽量カップと軽量スプーンを買ってきて、
煮物でもこれだけ醤油を使うんだな、目玉焼きでもこれだけ油を
使うんだな〜と感じながら料理することにしています。
今まではズボラの目分量だったので。
あと、頑固な便秘もかなりの体重増加の要因と思います。
私はぽとふさんと多分1日違いだと思います。
予定日は7月2日です。ぽとふさんは1日ですか?
お互い、楽しく食事管理、栄養管理、運動をして、
元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね!

2003.2.12 20:44 27

ふみ(36歳)

ぽとふさん こんにちは。

食事管理大変ですよね。
私も妊娠前からすっごく太っています^^;。
食事管理というか体重管理が一番心配事だったのですが、
つわりもなく…8ヶ月に入った今、+−0でどーにかやっています。

初期のころは塩分や油分にすごく気をつかっていたのですが、
最近はあんまり気にしてないような^^;気をひきしめないと!

便秘に関しては私も大変苦労していたのですが、朝コントレックスというフランスのお水をゴクゴク飲むようにしたら2日に1回は出るようになりましたよ。今の季節はお昼ご飯を焼き芋とヨーグルトにしたりもしてます。

どうしても揚げ物などが食べたくなった場合は、もずく酢などの酸味のあるものも一緒に食べたり、ご飯はマンナンご飯(おコメではななくコンニャクです。マンナンご飯で検索できると思いますよ)にしたり、牛乳やヨーグルトは低脂肪に、チーズはカッテージチーズなどとちょこっと工夫するだけで、結構効果あるみたいです^^。

あとは食べる時間を規則正しくすることかな? 主人の帰りが遅い時も、もうしわけないけど、先にたべさせてもらったり。 19時以降は何も食べないとか決めるのもいいみたいです。

私も、ダイエットって成功したことがないのですが^^;、自分だけの体・命
ぢゃないんだ…って思うと不思議とがんばれるものです^^。

ぽとふさんも がんばってくださいねっ!

2003.2.14 10:45 11

ちよ(37歳)

みなさん
アドバイスありがとうございました。
しばらくパソコンが壊れてしまって、ジネコを見れず
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

スレッドを立ててからもがんばって、キープしています。
みなさんのレスを見て、もっとがんばろうと思いました。
減らしてみせます!!!

最近は仕事も忙しく、電車通勤に変えたり、駅から歩いたりしているので帰宅が8時を過ぎてしまい
夕食の時間が、今までより1時間以上遅く9時半頃になってしまって
困っていますが、あと2ヶ月で産休です。
そうしたら、もっともっと運動する時間がとれるようになる…
と思ってマタニティスイミングなども調べ始めています。
本当にありがとうございました。

PS。ふみさん私の予定日は7月3日です。
一日ぐらいずれて同じ日になるかもしれませんね。
温かいお言葉の上に予定日が近いと嬉しいものです。
本当にありがとうございました。

2003.2.19 21:32 14

ぽとふ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top