HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産、中絶、今とても辛い...

流産、中絶、今とても辛いです。長文です。

2001.10.18 16:45    0 4

質問者: ゆちさん(秘密)

初めてお便りします。
私には同じ年の彼がいます。お互いの親にも話をし、お金を貯めて結婚するつもりでした。
 今年の1月、その彼との間に赤ちゃんができました。
私はすごくうれしかって彼も喜んでくれましたが、妊娠が判ってから3日後に
流産してしまいました。一生忘れられない心と体の痛みでした。
その時は、彼のおかげもあり元気に過ごせました。
 そして、今私のお腹には2人目の赤ちゃんがいます。彼の子です。
でも受精したと思われるあたりにレントゲンを何度か撮っていました。
お医者さんに聞いてみたら、腹部を撮ってないから、ダメとは言い切れないけど、奇形児や障害のある子ができてしまう可能性はあると・・・。
 彼や私の親とも相談した結果、中絶する事にしました。
(親には流産した事は話してませんでした。心配かけるからと思って。)
避妊をしないようないい加減な事をするなと、親にも怒られこの1年でお金を貯めて結婚するい意思を見せるという約束をしたところでした。
彼とも、これから1年間がんばろうっ!て言ってたんです。
 ところが、この間二人の共通の友人と3人で飲みに行ったとき、私はお酒も控え、体調が良くないうえ次の日朝が早かったので、早く帰ろうと思ってました。彼も体調が良くなかったのに馬鹿飲みしてました。
控えるように言うと、機嫌が悪くなり怒鳴られました。彼もここの所、私が心配するので、好きなお酒も控えてました。だから、たまには好きなだけ飲ませて欲しいとお願いされました。
だから、友達とも久々なので、私は先に帰るからゆっくりしときね、と言ったのが偉そうに聞こえたらしく、(言い合いみたいになってたので私の言葉にもトゲがあつたと思います…)帰れ!と言われたので帰ろうとしたら、腕をつかまれあざや引っかき傷ができるくらいひっぱられ、それでも私が抵抗したら、今度は首根っこを捕まれ、指後ができるくらい捕まれて彼のいすに顔を引っ張られました。
彼から貰ったネックレスもちぎれてしまいました。
私は謝り、彼にまた怒鳴られ、恥ずかしさや情けなさでいっぱいになりながら一人で帰りました。居酒屋さんのカウンター席での出来事でした。
知らない人がたくさんいる前で、しかも親しい友人の前で…。
家に帰ったら涙が止まらなくなり、過呼吸になってしまいました。
 次の日彼は謝ってきました。
そうなったのは、ずっと彼が心の中に不安や苛立ちを閉じ込めてたのが(私との事で親にも色々責められたりしてたので)お酒を飲んだ勢いで、わたしにあたってしまったというのです。
ですから、私にも原因があったんだと思います。
 でも、私の家族は今回の事で酷く怒りました。妊娠中の体の調子が良くないのもわかってる上、中絶を控えた精神が不安定なときによくもそんな事ができるもんだと。思いやりも何も無い、自分に甘い人間だと…。
 彼とは2度と会わないように言われました。もし、彼とよりを戻したらあんたは一生不幸になるとも言われました。家族の縁を切るとも…。

親が言うには、彼のそういう性格は簡単には治らないと言われました。
普段はとても優しい人なんですが、かっとなると自分が見えなくなってしまいます…。前からあったことなので本人もそこは治すからと言ってますが…。
 親のいう事もよくわかります。でも、好きという感情がなかなか消えません。でも、もう終わりにしないといけないとは感じてます。
後は自分との葛藤です。彼の事をこのまま放り出すと、彼が荒れてしまうのもわかるし、心配なのですが、今は自分を大切にしないといけないと家族に言われたので、そうしようと思います。

これで良かったんだといえる日が来てほしいです。
後は、お腹の赤ちゃんに感謝したいと思います。この事を気づかせてくれたんだと…。勝手な思い込みなんでしょうか?
でも、私に宿った2つの命の事はしっかりと心に刻んでいます。
私と一緒に、心の中で生きていると思い続けています。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
少し心が楽になった気がします。皆さん、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前中絶をしました。(読んで気分を悪くされたらすみません)
本当に今でも辛いです。5年も前ですけど。
その時の彼氏は、中絶費用も払わず、手術には来ないで浮気してました。
後であなたは私が大変な時に何やってるの!と責めたら、首を絞めて
「俺が何したって関係ねーだろ!だまってろ」と言いました。
私はその時「別れ」を決心しました。
今思うとあんな人の子供は産まなくて良かったと思えるようにもなりましたが、やはり「無力で、助けてあげられなくてごめんね」と涙します。
未だに毎日葛藤です。
「助けられなかった」「愛してあげられないかもしれなかった」「もし産んでいたら、あの人の子だと思って虐待してたかも」・・・と
とても辛い現実だけど、別れた事には後悔してません。
ゆちさんもがんばってください。

なんだかわからない返事になってしまいました。みなさんすみません。

2001.10.19 16:38 9

With(秘密)

ゆちさん、こんにちは。
辛いお気持ち、お察しします・・・。でもそれには触れませんね・・・。
結論から言うと、私は振り出しに戻したほうがいいと思います。
ご両親の言うように、人の性格はなかなかなおりません。
でも、夫婦の事は夫婦にしか分からないと言われるように、どうして・・・と思うような関係の夫婦がいる事も確かです。
ゆちさんも、ずっとそういう彼の面倒を見て行くつもりならそれもいいかも知れませんが。

私も昔、同じような事で、好きな気持ちを残したまま別れた事があります。
弱いところのある彼に対しての、母性本能だったのかもしれません。
でも、今改めて思うのは、情緒的に成熟している人がいいということです。
私が結婚相手に求める条件は、その人を尊敬できるかどうかでした。
もちろん好きというのが前提ですよ!
もし、結婚前の情熱が消えても、尊敬の気持ちがあれば、その結婚生活はずっと続くと思うのです。
ゆちさんはいかがですか?

2001.10.19 18:51 6

らん(32歳)

私も流産と中絶の経験があるので、ゆちさんの気持ち、すごくよく分かります。でも、急いでできちゃった結婚してから悩むよりも、返って良かったのではないかな? と思います。
私が流産した子は今の夫の子ではなく、その前に付き合っていて、本当はできちゃった結婚を狙っていた人の子供でした。残念ながら流産してしまいましたが、その後、やっぱりいろいろとあって考えた挙げ句に別れを決めました。その時、友達が「赤ちゃんって、実は親を選んでいるんだと思う」って言われました。不妊に悩んでいる人にはとても言えない話だと思うけど、彼女の言うには「赤ちゃんにだって、この親の元に生まれたくないな」という気持ちがあると言うのです(個人的にはじゃあ、虐待する親の元にうまれる子って・・・?と突っ込みたいところですが)。そう考えると、流産した子も中絶した子も、その彼をパパにしたくなかったのかもしれないですよね。
いつか、赤ちゃんがこんな両親の元に生まれたい! って思うような素敵な結婚をする日がきっと来ますから、今は泣きたいだけ泣いて、赤ちゃんには「また会おうね! 今度こそ、きっと幸せにするからね」ってお話してあげてください。大丈夫、きっと幸せになれますよ♪ 私だって、今は結婚して来年には2児の母になるんですから。

2001.10.19 22:36 7

み〜♪(28歳)

ゆちさんはじめまして。
彼との優しいところ、楽しく過ごしてきたことなどいろいろ思い出すと
お別れは辛いと思いますが、私もご両親と同じ気持で、直すと言っても
カッ〜!!っとしてるときにはむずかしいでしょうし、うまく言えないけど
その人に限らず、性格というのは意識して気をつける事は出来ても
治るものではないと自分自身のこと含めてそう思っています。
結婚して違う環境、違う性格の二人がどこまで相手を理解してどこまで
歩みよれるか、それは相手を好きだから、お互い大事に思ってるから
出来る事だと思うのでもしゆちさんが、このままお付き合いをされたとして、自分の中で彼の為に言ってあげたいって思ってる事も、
「いま彼にこんなこと言ったらまた怒鳴られたりする...」と恐怖心をもたれてしまうのでは...とすごく心配です。
私も経験ありますが、男の人に大声出されたりするだけで怖いですよね。
ご両親のいう通り自分を大切にしてくださいね。
これからだって、ゆちさんを大事にしてしてくれる人きっと出会いますよ。
なんだか偉そうに書いてしまいましたが、主人とけんかしながらもお互い
歩みより中です。
ゆちさん。お互い前向きに頑張りましょうね!!
人生これから・これから...ですよ!!=~~=

2001.10.20 08:48 6

ふーりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page